グローバル

【英語コミュニケーション学科】認定交換留学通信 イタリア留学で感じる「英語」というツールを使いこなすことの素晴らしさ

各セクションが更新しているブログから記事をピックアップして紹介します。今回は英語コミュニケーション学科の記事です。

2021年後期にボストン留学を経験後、2022年前期にイタリアのトリノ大学に認定留学中の学生にトリノでの留学生活についてお伝えしています。

2022年2月に開始したトリノ留学も、気づけば留学生活の折り返し地点に立っています。「友達といるとき」と「トリノの景色を眺めるとき」がこのトリノ生活で好きな時間であると思ったのでこの二点にフォーカスしつつ私の留学生活の前半戦についてお話したいと思います。
ずっと海外生活に憧れていた私は、このイタリアの地で新しい生活を始められることがまるで夢のようでした。しかし実際トリノでの生活は「自分の当たり前」がまったく通じない世界でした。留学生活を始めた当初は、携帯電話の契約、入寮手続き、在留許可証の提出など英語が母語でないこの国でするすべてのことに内心ドキドキだったのを今でも鮮明に覚えてます。しかし、慣れない異国の地での私の生活を彩ってくれているのはイタリア人そして様々な国からの留学生の友達でした。私は彼女達のおかげで間違いなく20年間の人生で一番濃くて有意義な時間を過ごせていると思います。イタリア語を話せない私にも優しく接してくれるイタリア人の友達、それぞれの国や文化についての話をしてくれる留学生の友達。そんな素敵な友達に囲まれながら毎日が新鮮で刺激的な日々を送っています。
 

続きはこちら(英語コミュニケーション学科ブログ)

認定留学とは


FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.