昭和学報

東急電鉄との協働プロジェクト体験インタビュー

髙橋 未優
国際学科。学報委員長。最近トレーニングジムに通い始めました。
 昭和女子大学現代ビジネス研究所と東急電鉄が協働で、「東急電鉄×昭和女子大学プロジェクト」を2020年12月から行っています。プロジェクトでは、SNSを利用して沿線の魅力を発信しています。参加する学生と担当職員に、運営方法やお勧め記事についてインタビューしました。
 話を聞いたのは、国際学科3年巻山夏緒さん、環境デザイン学科4年舘岡咲良さん、英語コミュニケーション学科3年渡邉栞理さん、心理学科2年阿部茜利さんと、現代ビジネス研究所職員白旗徳子さんです。

Q. プロジェクトの規模はどのくらいですか?

A: 現在は東急電鉄の社員の方5人、学生16人でプロジェクトを運営しています。ボストン留学や卒業論文、就職活動等で前半の企画段階まで一緒に活動したメンバーもいます。

Q. どのようにプロジェクトを運営していますか?

A: 2020年12月からプロジェクトが始まり、最初に東急電鉄の方による講義を受けました。その後、どのようなプロジェクトを行うか、提案書を作成しました。「まちづくり」「インバウンド」「ホスピタリティ」「データ分析」の4グループに分かれて提案し、結果として、プロジェクト内容はSNSを利用した沿線の魅力発信に決定しました。
 現在は初期メンバーに代わって新たなメンバーを迎え、個人・数名程度の小規模グループに分かれて運営しています。具体的には、取材、日本語・英語での執筆、添削を分担して全員が投稿に関わるようにしています。投稿はInstagramとTumblrを利用し、東急線沿線の魅力を国内外に発信しています。

Q. プロジェクトを始めたきっかけは?

A: 2019年度にプロジェクト型協働インターンシップとして「東急世田谷線50周年事業プロジェクト」を実施したご縁などから、渋谷駅にあるコンシェルジュ体験を核とした新規企画をご提案いただきました。
 2020年度後期に「渋谷コンシェルジュ体験・インバウンド戦略立案プロジェクト」としてメンバーを募集し、2021年度から本格的な活動を予定していた矢先、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けてコンシェルジュデスクが閉鎖、外国人観光客の入国制限によって、プロジェクト活動の内容を変更する必要に迫られました。

Q. 参加してよかったと思ったエピソードがあれば教えてください。

A: コロナ禍にも関わらず取材を快諾し、ご協力いただいたスポットの方々がとても優しく親切で印象に残っています。取材させていただいた料理店で、「たくさん食べてください」とオススメの料理を数多く出してくださり、どれもとても美味しく感動しました。
 また、SNSを通して興味があることを発信できる点に楽しさを感じています。協働プロジェクトでは意見の一致が非常に大切だと思いますが、東急電鉄の方も学生の意見をとても尊重してくださいます。

(香港麺 新記にて取材をしている場面です)

Q. 協働プロジェクトという点で難しい課題はありますか?

A: コロナ禍でプロジェクト活動がオンラインベースになり、オンラインでの話し合いや意見のすり合わせが難航しました。今回のプロジェクトは学生だけでなく、東急電鉄の方々とのコミュニケーションが不可欠なため、私たちが考えていたよりもスケジュール調整、管理、進捗状況の把握が難しく感じました。

Q. 東急電鉄とのコラボでどんな点が面白かったですか?

A: 通学路でもある東急電鉄沿線の素敵なスポットを発見し、読む人の気持ちを考えて発信することに面白さを感じています。
 プロジェクト運営や取材を通じて、普段関わることのない幅広い世代の人と交流し、話すことができて面白かったです。取材のアポイントメントの取り方、記事の書き方、写真の撮り方・選び方など、東急電鉄の方から様々なことを教えていただきました。その学びを実践できる環境があり、とても恵まれていると感じました。

Q. Tumblr を始めたきっかけとおすすめの投稿を教えてください

A: Tumblrは初めての試みで、英語で発信して海外の方に日本旅行に興味を持ってもらいたい、東急線を使って行ける場所に案内したいという想いから投稿発信を始めました。語学が好きなメンバーが力を入れて英語で沿線のスポットを紹介しています。『横浜ベイホテル東急の紹介』や『五島美術館』、『渋谷&Z世代のカルチャー』についてこれから投稿します。ぜひ、たくさんの方にチェックしていただきたいです。

(みなとみらいエリアについて英文でTumblrに掲載しました。)

Q. Instagramでは、特にどのような投稿を見てほしいですか?

A: Instagramアカウントは東急電鉄の運営のもと、【東急電鉄×昭和女子大学プロジェクト】と題し、学生が執筆した記事を投稿しています。今回のプロジェクトでは旅行できないコロナ禍に旅行気分を味わって欲しいという想いから、海外関連の投稿を増やしています。おすすめは2022年1月14日に投稿した『世界旅行アジア編 香港麺 新記さま』を紹介した記事です。この記事を投稿するにあたり、本学に隣接するテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の学生にアンケートを依頼し、店を教えてもらいました。珍しい潮州の味をレポートしているので、ぜひチェックしてください。

(東急電鉄公式Instagramにて香港麺 新記さんの記事を投稿しました。)

 Instagramの投稿は一旦終了しておりますが、Tumblrの投稿はこれからも続くのでフォロー、「いいね」お願いします。過去の投稿も併せてご覧ください。

Instagram

Instagram @tokyu_railways
Tumblr 「TokyuRailways×SWU Project」tokyurailwaysandswuproject

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.