授業・学生の活躍

【3/23(土)オープンキャンパスで体験】
古典における「This is a pen」とは?助動詞を擬人化?大学生、古典教材を作ってみた(1)

3月23日(土)に2020年度受験生向けオープンキャンパスを開催します。
“昭和女子大学ってどんな大学?”をテーマに大学の特色や概要をお話しする全体説明、学科イベント、学生によるキャンパスツアーなど盛りだくさんの企画満載です。
新3年生だけでなく、全学年の高校生にお楽しみいただけます。

今回の記事で紹介する「古典教材プロジェクト」は、オープンキャンパスでも体験できます。ぜひお越しください。

オープンキャンパスについて

 日本語日本文学科では、日本の言語文化の新しい発信方法を創造するためのプロジェクトを展開しています。須永哲矢専任講師による「古典教材開発プロジェクト」もそのひとつです。
 このプロジェクトは、学生にしか作れない新しい古典教材を作るというものです。

「本屋さんでできないことを」学生にしか作れない古典教材

 最初に取り掛かったのは「単語」の入門用教材制作でした。まず、高校の教科書をデータ化し、頻出する単語を抽出しました。その結果、「頻出上位70個を覚えれば、教科書の7割をカバーできる」ということが判明しました。これは、一般的な単語帳と比べるとはるかに少ない量です。
 この調査結果を活用すれば、必要最小限な情報を網羅しながらも取り組みやすい教材を生み出せると考えました。

古典における「This is a pen.」とは

 単語帳の教材としてのあり方を検討するうちに、学生たちは「例文があったほうが、単語の意味を実際に使われる文脈の中でとらえることができるため、よりイメージしやすいのではないか」と考えるようになりました。
 しかし一般の単語帳の例文の多くは、実際の作品から抜粋した文の一部であり、英語の「This is a pen.」のように簡単ではありません。
 この背景には、古典は『ネイティヴチェック』ができないという課題がありました。例えば英語の例文は話者に尋ねることで、正確さを確認するネイティヴチェックができます。当然ながら現代に古典のことばの”ネイティヴ”はいないため、参考書では正確な文を記載するためにも実際の作品から引用するしかないといいます。
 そこで、学生たちは古典単語を用いての簡単な例文作成に挑戦しました。「本当の正しい古文」から外れているかもしれませんが、「効果的に古典単語を身に付ける」という教材としての目的は達成できると考えたのです。そこで、なじみ深い童話「白雪姫」の古文訳を作成しました。
 翌年には「走れメロス」を古文訳し、古典の難関のひとつである「敬語」を学べる教材を作りました。

完成した白雪姫の古文訳。ページ上部に本文、下部に単語の説明

助動詞「つ」「ぬ」の違い、わかりますか?

 古典学習でも特に多くの生徒を悩ませるのが「助動詞」です。種類の多さ、活用など、助動詞には覚えないといけないことが多いためです。
 そこで、「助動詞」の様々な特性を”擬人化”し、キャラクターに仕上げることを思いつきました。
 例えば、主に完了(”~てしまった”、”~た”)の意味を表す助動詞「つ」「ぬ」は、対照的な特徴があります。例えば、「つ」は意志を伴う動作につくのに対し、「ぬ」は自然的な状態につきます。
 そこで、活発な性格と、落ち着いた性格の双子の姉妹を考案しました。完了の意味を「物事をそこでぶった切る!」ととらえたことから、姉妹は刀を装備しています。

「つ(左)」「ぬ(右)」のキャラクター。
奥に刀を持った「つ」がいる。

”せ/◯/き/し/しか/◯”と複雑に活用する助動詞「き」。
この活用形を印象付けるために、鹿丸(しかまる)を背負っている

 しかし、助動詞学習の難しさは、擬人化だけですべて解決できるわけではありませんでした。助動詞最大の困難、「接続」です。
 「ず」は未然形接続、「けり」は連用形接続…係り結びの影響…さまざまな課題があります。擬人化だけでは、このすべてを網羅することはできません。
 この課題をどう解決したのか、次回へ続きます。

3/9(土)学会発表を行います 国立国語研究所「通時コーパスシンポジウム2019」

「通時コーパスを利用したプロジェクト学習の実践例 ―敬語・古典常識の抽出と教材作成―」として学外発表を行います。
参加者:須永 哲矢 (昭和女子大学),橋本 莉奈,金澤 稀愛,江成 麻子,榎谷 あやか,榎本 早紀,藤井 千里,村田 柚衣,冨田 美晴,中村 日向子 (昭和女子大学学生)

詳しくはこちら(外部ページ)

3/23(土)オープンキャンパスで体験しませんか?

 3/23(土)に開催される昭和女子大学のオープンキャンパスで、今回紹介した教材の数々をご覧いただけます。さらに次回紹介する助動詞接続をマスターするための教材も体験できます。
 古典学習が好きな生徒の皆さんも、逆に古典が苦手な生徒の皆さんもぜひ足を運んでみてください。

ー 3月23日(土) オープンキャンパスについてはこちら

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.