キャンパスライフ

【食品系?ビジネス?】食安全マネジメント学科って、何?【文?理?】

3つの「食品」系学科、違いは何?

 食にまつわる3つの学科、健康デザイン学科・管理栄養学科・食安全マネジメント学科。健康デザイン学科は食・美・運動の視点で”健康”を研究し、管理栄養学科は管理栄養士国家資格取得を目指します。
 では、食安全マネジメント学科はどういうことをどう学ぶのでしょうか?

キーワードは「ビジネス」と「食の安全」

 この学科は企画開発、衛生・品質管理を経て流通販売など、食品が生産者から消費者の手元に届くまでのすべてを学ぶ学科です。
 従って、実験もあれば経営やマネジメントなども学ぶため、「食品系」「ビジネス系」「栄養系」を総合した分野といえます。


 食安全マネジメント学科2年生齋藤 愛加さんのキャンパスライフはどんな感じでしょうか。
 ちなみに齋藤さんは、他大の食品ビジネス系学科と迷った末に昭和女子大学へ進学したそうです。

Q. どうして昭和女子大学に?

――この学科を選んだ理由は将来、食品の企画や開発といった仕事に携わりたいと考えたから。食に関して幅広く学び、現場で即戦力になりたいと感じています。
他にも商品開発や外食産業、店舗経営を目指す友達が目標に向けて学んでいます。

 食品メーカーで農学部出身者が企画開発部門で働く場合、ビジネス・経営についての専門知識が足りない。逆に経済・経営学部出身者は食品成分など、科学的知識に関して理系に勝てません。そのため社会人になってから再度勉強する人もいると聞いています。他大学の友達には、幅広く学べてることに羨ましがられています。
 この学科には高校で文系クラスだった学生も多いのですが、丁寧に分からない、分かりにくいところを基本から教えてくれるので、友達と切磋琢磨しながら日々学んでいます。

Q. 好きな授業は?

――『食品安全学』が好きですね。食品の安全を守るために消費者、企業、行政それぞれが行うべきことや、実際に食の安全を害する事例をとりあげて、原因や対策などを考えることもしています。学ぶだけではなく、それを活かして考えることもするので実践的で楽しいですね。

 このほか、『食品安全学実験』では、食品の安全のためのさまざまな実験を行います。実際の食品安全委員会が定めた方法も学んでいます。規定量を超えていないかなども実験しています。

Q.ビジネス関係の授業はどうですか?


―― ビジネス関係は種類がとても多いです。自分の目標にあう講座を選択できるので、毎日楽しく学んでいますね。
 私が履修する『フードマネジメント演習』は、生産者の立場、売り手の立場、消費者の立場など、様々な視点から食に関するサービスや表現、企画を考える講座です。例えば、素材が引き立つ写真の撮影法から、最近の食のトレンド、売れる食品の考え方などを学びます。

本学卒業生で、講師の川端理香先生は管理栄養士でオリンピックやプロアスリートの食事アドバイスをしたり、企業のアドバイザーをしています。

 先日は”非常食”のあり方について学びました。
「お湯の必要な非常食は、水も必要だし沸騰させることも必要。その場に水が無かったら役に立たない。また、避難生活でカップラーメンやお菓子を食べるうちに、栄養も偏ってくる。それでは、どんな非常食が求められるか」
・・・といった様々な問題提起を受けるので、刺激になります。

Q.思い出深い授業や学びはありますか?

――昨年履修した青木美保先生の『経営学概論』で基礎固めしたことが役に立っていますね。会社の仕組み・成り立ちから、食品業界の動向まで幅広く学びました。マーケティングを学んだ際、ある企業の新商品に焦点を当てて、どのような経緯で商品が企画開発されているのか、経営戦略を詳しく勉強したことが非常に面白かったですね。


青木先生の「経営学概論」は現在も行われている。写真は「人事・労務」の回。

Q.後輩たちに齋藤さんからのアドバイス・メッセージ

 この学科は新設されたばかりの学科で、アットホームな雰囲気で、毎日楽しく勉強をしています。文系だから…理系科目は苦手だから…と迷っている人がいたら、心配しないでください。周りの先生が丁寧に教えてくれます。この大学には、プロジェクト、学寮研修、留学などと自分の力を高めていける仕組みが沢山あります。
 何事にも目的や目標を持ち、行動することで充実した最高の大学生活を送れます。ぜひ、私達と一緒に勉強しませんか?

↑ 学寮研修にて、南総郷土料理の「おらがごっつお」を作りました。
経営的視点・科学的視点も大事ですが、自分の手を動かすことも学びですね。

目指すは食のジェネラリスト

 これから齋藤さんは学年が上がるにつれ、社会調査、店舗経営からリスクマネジメント、ビジネスプランの策定など、より専門性の高い分野に挑戦します。
 理系文系の垣根を超えた「食安全マネジメント学科」。他の学科とは異なるカラーを打ち出しながら、これからの時代の「食」を担うジェネラリストを輩出します。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.