グローバル

【職員に聞く】英語に自信がなくてもOK―長期留学「15週間プログラム」

 昭和女子大学のキャンパスは「世田谷キャンパス」と、アメリカ東海岸の学園都市ボストンにある「昭和ボストン」の2つがあります。
 「昭和ボストン」は、短期集中型のものから、長期にわたって滞在するものまでさまざまなプログラムを展開しています。今回はそのうち、留学がカリキュラムに含まれていない学科を対象にした「15週間プログラム」について、国際交流センターの坂本竜児さん・森澤友紀さんに話を聞きました。

※国際交流センター(CIE)とは:海外研修や留学のサポートと外国人留学生の支援、大学のさらなる国際化のための取組みを行う組織です。

森澤友紀さん、坂本竜児さん

15週間プログラムとは

 15週間プログラムとは、15週間、レベル別の語学学習・教養科目を受講できる他、ボランティア活動や現地の人との交流の機会を行うプログラムです。留学がカリキュラムに含まれていない学生を対象にしています。


昭和ボストン

初等教育分野をはじめ、高まる英語の重要性

 外国語を専門に学ぶ学科でなくても、英語は重要です。例えば、小学校で英語が必修となり、初等教育学科で小学校教員を目指す学生にも英語力が求められています。

語学条件がなく、初心者から英語に自信がある学生まで歓迎

 交換留学や私費留学は語学要件や定員がありますが、15週間プログラムは、意欲があれば学科の推薦を得た上ですべての学生が参加できます。
 クラスは英語のレベル別編成で、英語に苦手意識がある学生でも無理なく学びを進められます。昭和ボストンの先生たちは発言を歓迎し、褒め上手です。だから自信をもって発言できるようになるのも魅力です。

「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」

 必修のスピーキング・リスニング・文法・ライティング・リーディングに加え、英語で学ぶ多彩な教養科目があります。約20科目から、3~4科目を選択できます。


昭和ボストンで履修できる教養科目の分野の一部
※時期によって開講していない場合もあります

 このほか、イベントやボランティアなどを通じて社会に参画する機会も豊富です。
 Showa Friendship Circle(SFC)という、地元の方と日本人学生との交流プログラムもあります。家族と一緒に買い物をしたりくつろいだりと、週末を利用してボストンの日常生活を体験できます。友人と一緒に参加できます。


SFC(Showa Friendship Circle)

メンターと一緒に”自分だけの留学プログラム”を作る

 15週間プログラムの強みに、「メンター制度」があります。これは学生一人一人に昭和ボストンの専任教員がメンターとして相談にのる制度です。メンターの教員と毎週1回ランチをして、やりたいことや、生活や学習の相談ができます。
 このメンター制度は15週プログラムに参加する学生のみが活用できるもので、森澤さんは15週プログラムの最大の強みであると話しています。
 「メンターとの相談を通じて自分だけの「15週プログラム」を実現できるので、おすすめです。例えば、ゼミに関連する自分の研究テーマについて、ボストンでも実践的な活動を授業外で取り組むのはいかがでしょうか。「スポーツについて探求したい」と相談すれば、メンターから他のスポーツ関係の先生につないでくれたり、アクティビティを紹介してくれたりします。先輩学生も大いにこの制度を活用しています。自分の興味を英語で突き詰めるにはもってこいです」
 これまでたくさんの参加学生が、「食関係でリサーチがしたい」「日本語教師になりたい」「どこかでブラスバンドに参加したい」などをメンターに相談し、自分だけの留学プログラムを実現しています。

入学直後からの留学準備を

 15週間プログラムは、1年かけて国内でアメリカの文化や生活のオリエンテーションなどで準備を進めるため、〆切は渡航の1年前に設定されています。2年次の春に参加する場合は、大学入学直後から留学準備を始めることが求められます。また、外国語英語で留学準備のための授業も用意されているので、留学開始前にも現地授業に慣れることができます。
 「入学したらまず、国際交流センターをのぞきにきてください。『留学フェア』などの説明会も参加をお待ちしています」と、森澤さん、坂本さん。積極的に国際交流センターを活用してください。

関連情報

国際交流センター ウェブサイト
昭和ボストンや、その他協定校などの留学情報を掲載しています。

昭和学園奨学金について
ボストン留学納付金をサポートする奨学金(貸与:無利息)。
詳しくは国際交流センターにお問い合わせください。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.