昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

事前準備

事前準備 事前準備
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 在学生の方へ>
  3. UP SHOWAマニュアル (学生用)
  4. 事前準備

UP SHOWAマニュアル(学生用)

大学からのお知らせ・休講情報の確認、自分の出欠状況・成績・時間割・シラバスなどの参照、授業資料の受け取りや課題提出が行える学生ポータルサイトです。本学在学生のみ利用できます。

ログイン/ログアウト

1.昭和女子大学のホームページ(http://univ.swu.ac.jp)にアクセスし、画面上にある[UP-SHOWA]の文字をクリックします。

2.「UP SHOWAログインはこちら」と書かれたページが表示されます。「UP SHOWAログインはこちら」の文字をクリックします。

3.UP SHOWAログイン画面(https://up.swu.ac.jp)が表示されます。システム利用IDとパスワードを入力してログインします。

4.ポータル画面が表示されます。
A. メニュー(プルダウン)を選択すると各種機能が選択できます。
B. 「ポータル」タブは自分宛のお知らせの確認やスケジュール登録をすることができます。
C. 「授業プロファイル」タブは授業に関する機能を使用することができます。

5.終了する際は画面右上の「ログアウト」をクリックします。

パスワード変更

セキュリティ対策のため、定期的にパスワードは変更してください。

1.「個人情報」メニューの「パスワード変更」をクリックします。

2.パスワード変更画面が表示されたら、「現在のパスワード」「変更後のパスワード」「変更後のパスワード(確認)」に各々パスワードを入力してください。

3.「更新」ボタンをクリックし、「パスワードは正常に更新されました。」と表示されれば変更完了です。

セキュリティ対策のためパスワード定期的に変更してください。英数字大文字小文字混じりのパスワードを設定してください。 パスワードを忘れた場合、パスワードを連続で間違えてロックされた場合は、80年館6Fコンピュータ事務室窓口まで学生証を持参し直接申し出てください。本人確認のため、電話での受付は行っておりません。

メール設定(SWU Mailでの受信確認)

UP SHOWAからの”緊急連絡”はSWU Mailにも通知されます。以下のメール設定を必ず確認しましょう。
全学生への公示・連絡はUP SHOWAへの掲示のみでメール通知されません。大切な掲示を見逃さないように、掲示を自ら確認するよう習慣づけましょう。

1.[メール設定]をクリックします。

 

2.メール設定画面が表示されます。

 

3.[受信メールアドレス(PC)]には各自のSWU Mail(昭和女子大学メール)があらかじめ入力してあります。[確定]ボタンをクリックすると確認用メールが通知されます。SWU Mailにログインしてメールが届いたことを必ず確認してください。
SWU MailはスマートフォンのGmailアプリ(無料)でも受け取れますので設定しておくと便利です。

SWU Mailアドレスはシステム利用ID@st.swu.ac.jp/パスワードはUP SHOWAのパスワードと同じです。 既にプライベートでGmailを利用している場合でも、Gmailアプリでアカウントを切り替えて利用できます。 携帯会社キャリアメールでも受信したい場合は、「受信メールアドレス(携帯)」にメールアドレスを入力します。

注意事項

1.メール通知には返信できません

先生や大学からメールが届いた場合、先ずメールアドレスを確認しましょう。
メールアドレスが「up-showa@swu.ac.jp」となっていたら、UP SHOWAの送信専用アドレスから送られています。そのまま返信しても相手に返事は届きませんので注意してください。
本文内に返信用メールアドレスが記載されている場合は、そちらに返信しましょう。

2.UP SHOWAからのメール通知が受け取れない場合

・メールアドレスを再度確認しましょう。
@アットマーク以下が間違っていることが多いです。
なお、「..」(連続するピリオド)や「.@」(@マーク直前のピリオド)といったメールアドレスは、RFCというメールの技術仕様に準拠していないため、メールが正確に届かないことがあります。

・@swu.ac.jpからのメールを受信許可しましょう。
携帯電話で昭和女子大学からのメール(@swu.ac.jp)を受信許可してください。
「swu.ac.jp」が昭和女子大学のドメイン(メールアドレスの@マークより後ろの部分)になります。
設定の際は「@swu.ac.jp」と@を付けて許可設定してください。
※設定方法については各携帯電話会社のホームページを参照してください。

・<参考>auのスマートフォン・携帯電話でUP SHOWAのメール通知が受け取れない場合
始めにau(EZwebメール)のメール設定画面を出します。
(※メール設定画面の出し方は、各端末により異なります。不明な場合、メーカのサイト等で確認してください。)

  1. Eメールをタップします。
  2. メニューボタンをタップします。
  3. 「Eメール設定」をタップします。
  4. 「アドレス 変更・その他の設定」をタップします。
  5. 「接続する」をタップします。
  6. 「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」をタップします。
  7. 暗証番号を入力します。
  8. 「上記以外の個別設定へ」をタップします。(「迷惑メールおまかせ規制」の設定・解除もこちら)
  9. なりすまし規制は【高】のままで、「なりすまし規制回避リスト」をタップします。
  10. キーワードに「swu.ac.jp」と入力し、ドメイン一致を選択します。
  11. 「変更」をタップします。

以上で設定完了です。

携帯電話の場合

4.「なりすまし規制」で「(中)設定にする」にし、「変更確認」を選択します。
5.「なりすまし規制」が「(中)設定」を確認し、「登録」を選択します。
6.「なりすまし規制」が「(中)設定」に変更されたことを確認します。

その他各キャリアの仕様変更が頻繁に発生するため、確実に受け取れる方法は各自で設定いただく形になります。
大学配布のメールアドレス(Gmail)であれば確実に届きますので、スマートフォンのGmailアプリを利用して簡単に受け取ることもできます。

ポップアップブロックの解除(掲示が開かない場合の設定)

WEBブラウザやGoogleなどのツールバーのポップアップブロック機能を有効にしていると一部の画面が表示されません。
掲示板やシラバスが開かない方は以下の手順でポップアップブロック機能を解除してからブラウザを開き直してください。

1.メニューの「ツール」-「ポップアップブロック」-「ポップアップブロックの設定」をクリックします。

※.メニューバーがなく、ツールが表示できない場合は、タイトルバーやタブの横の何もない場所を右クリックし、メニューバーをクリックします。

2.「許可するWebサイトのアドレス」に *.swu.ac.jp  と入力し、「追加」ボタンをクリックし、「閉じる」ボタンをクリックします。

1.ブラウザの上部に表示されているツールバーの以下の部分をクリックします。

2.以下のようになればOKです。

1.ブラウザの上部に表示されているツールバーの以下の部分をクリックし、「ポップアップブロックを無効にする」を選択します。

1.メニューの「ツール」-「オプション」をクリックします。

2.「コンテンツ」を選択して「許可サイト」をクリックします。

3.「サイトのアドレス」に swu.ac.jp と入力し、「許可」ボタンをクリックし、「閉じる」ボタンをクリックします。

1.メニューの「Firefox」-「環境設定」をクリックします。

2.「コンテンツ」を選択して「許可サイト」をクリックします。

3.「サイトのアドレス」に swu.ac.jp と入力し、「許可」ボタンをクリックし、「閉じる」ボタンをクリックします。

1.メニューの「Firefox」-「環境設定」をクリックします。

2.「セキュリティ」を選択して「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックをはずします。

1.ブラウザの右上部に表示されているボタンをクリックし、一覧の中の「設定」をクリックします。

2.「設定」内の「詳細設定を表示…」をクリックします。

3.詳細設定の「プライバシー」項目内の「コンテンツの設定…」をクリックします。

4.コンテンツの設定の「ポップアップ」項目内の「例外の管理…」をクリックします。

5.ポップアップの例外の「ホスト名のパターン」に [*.]swu.ac.jp と入力し、動作を「許可」とし、「完了」ボタンをクリックし、もう一度「完了」ボタンをクリックし、設定画面を閉じます。

LINEで送る