重要なお知らせ

新型コロナウイルスに関する本学の対応について【2020年10月17日更新】

学生・保証人・教職員の皆様へ

昭和女子大学 学長

新型コロナウイルス感染症の拡大に関連し、本学では2月26日に危機対策本部を設置し、大学ウェブサイトにおいて、大学行事の実施・変更を含めた大学としての方針と対応のお知らせ、注意喚起をおこなっています。
状況は日々変化しておりますので、学生、教職員は、定期的に大学ウェブサイト及び学生ポータルサイトUP SHOWAを閲覧して、最新の情報を確認してください。
また、厚生労働省や外務省等から注意喚起が出ておりますので、引き続き、信頼できる情報源から最新情報を確認し、最大限の注意をはらい、冷静な行動をとるようお願いいたします。
なお、万が一、感染が確認された場合には、速やかに所属学科・専攻にご連絡ください。

1.在学生(授業・学生生活)関連について<新入生含む> (9月23日更新)

【9/23掲載】後期開始にあたってのお願い(理事長・総長、学長メッセージ)
【7/23掲載】学⽣の⾏動指針及び本学構内⽴⼊について(学長メッセージ)
【5/28掲載】緊急事態宣言解除に伴う本学の行動指針について(学長メッセージ)
【5/19掲載】2020年度後期 長期留学プログラム中止のお知らせ(理事長・総長メッセージ)
【4/27掲載】前期オンライン授業の継続とオンライン授業受講環境の準備のお願い(学長メッセージ)

(1)履修・授業関係

■ 授業に関する詳細はUP SHOWAを参照

(2)奨学金関係

【5/28掲載】国による学生支援緊急給付金の申請受付を開始しました
【5/8掲載】新型コロナウイルスに関する本学の緊急学生支援策のお知らせ

昭和女子大学では、「人見記念奨学金」「成績優秀者奨学金」など、本学独自の奨学金制度を設けています。併せてご確認ください。
■ 奨学金制度の詳細はこちら
■ 留学の奨学金情報はこちら

更新履歴

5/26更新 8号館PC教室の一部開放について
4/27更新  緊急事態宣言発令による校内立入禁止期間の延長・問合せ方法変更・今後の日程について
    (あわせてUP SHOWAもご覧ください)
4/3更新  新入生の皆様に重要な書類を郵送しました。≪システム利用 ID 通知書等の発送について≫
3/31更新 証明書発行は、郵送又はオンライン(一部の証明書のみ)にてお申し込みいただくことが可能です。(各種手続きについて
3/30更新 健康診断の延期および学生の学内立入禁止に​ついて
3/25更新 新年度オリエンテーションおよび授業開始について
3/13更新 第2報でご連絡したクラブ・サークルの活動の停止を3月31日まで延長します。
3/2更新  課外活動について(第2報)
2/28更新 課外活動について

2.就職活動中の学生への支援について  

企業の採用選考活動においてもWebによる会社説明会や面接を実施したり、選考そのものを延期したりするなど、様々な影響が出ています。
本学ではこのような状況の中で、就職活動中の学生の不安を少しでも解消できるように、オンラインによる面談や添削を実施するなどサポート体制を整備しています。
また、積極的に情報を収集し、適宜学生へ情報や応募機会を提供します。
就職活動に関する情報や面談予約、求人検索については求人検索NAVIもしくは大学から配信されるメールを確認してください。
求人検索NAVI

3.本学におけるイベントの開催について

当面の間、本学主催の学内での各種イベント等は、参加者の健康と安全への配慮と感染リスク回避の観点から、中止・延期とすることとしました。なお、中止・延期の連絡は、学内イベントの主催部署や団体からご出席予定の方々へ直接ご連絡いたしますが、不明の場合は、各主催部署や団体にご確認ください。また、中止・延期する学内でのイベントは随時、本ページでの更新を予定しております。ご理解とご協力をお願いいたします。
【中止】 3/28(土)   オープンキャンパス
【中止】 3月2日(月)~6日(金)に実施予定だった学内合同企業説明会は、中止と決定しました。

4.海外への渡航及び帰国について

外務省「海外安全情報」による「危険度」レベル3(渡航中止勧告)以上の地域への渡航は中止してください。また、同じく「危険度」レベル2地域への不要不急の渡航の中止または延期をお願いいたします。
詳しくは、以下を参照ください。
3/27更新  全世界への不要不急の渡航中止について
3/6更新  中国、韓国からの入国制限について
2/28更新 韓国、イタリアへの渡航及び帰国について
2/15更新 中国(香港・マカオを含む)への渡航及び帰国について
1/31更新 新型コロナウイルスに関する注意喚起

5.令和2年度 入学式について 

<入学式について>
入学式に代えて「新入生の集い」を4月2日・3日に実施する旨お知らせしていましたが、東京都内の新型コロナウイルス感染拡大や外出自粛要請を受けて、「新入生の集い」は中止することといたしました。
新入生に向けた理事長・総長、学長からのメッセージを動画で配信しておりますので、こちらからご覧ください

新年度の予定とキャンパスの出入りについて
 ※新年度の予定・キャンパスの出入りについては、インターネット出願サイト「マイページ」にも掲載しております。
 ※今後の状況により変更が生じた場合にはホームページおよびマイページにお知らせを掲載いたしますので、ご確認ください。

新入生のみなさまが安心して学ぶことができるよう、今後もできうる限りの対応をしていく所存です。新入生のみなさまが昭和女子大学のキャンパスに集うことを心よりお待ち申し上げております。

参考:3/24付お知らせ新入生・保護者のみなさまへのご案内はこちら

6.令和元年度 卒業式について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学生やご家族の皆様、教職員ら約2,000人が一堂に会する式典を行うことは感染リスクが高まる可能性があり、安全を第一に考えて慎重に協議した結果、大変残念ながら卒業式の式典は実施せず、学科・専攻ごとに学位記を授与することにいたしました。
3月16日に感染予防の対策を講じたうえで学位記の授与を行いました。
金子朝子学長による式辞、坂東眞理子理事長・総長による告辞はこちらからご覧ください

7.症状および対応について  (10月17日更新)

咳等の呼吸器症状、倦怠感、発熱等の体調不良が生じた場合は、速やかに医療機関を受診し、受診結果を所属学科・専攻にご連絡ください。なお、学生については学生支援課、教職員については総長・学長室で情報を収集いたします。

■新型コロナウイルス感染者について(7月2日現在)
学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。当該学生は自宅待機中です。なお、学内関係者および学生との接触はございません。

■新型コロナウイルス感染者について(10月17日現在)
学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。こちらからご確認ください。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.