重要なお知らせ

新型コロナウイルスに関する本学の対応について【2020年3月30日更新】

令和2年3月30日

学生・保証人・教職員の皆様へ

昭和女子大学 学長 金子 朝子

新型コロナウイルス感染症の拡大に関連し、本学では2月26日に危機対策本部を設置し、大学ウェブサイトにおいて、大学行事の実施・変更を含めた大学としての方針と対応のお知らせ、注意喚起をおこなっています。
状況は日々変化しておりますので、学生、教職員は、定期的に大学ウェブサイト及び学生ポータルサイトUP SHOWAを閲覧して、最新の情報を確認してください。
また、厚生労働省や外務省等から注意喚起が出ておりますので、引き続き、信頼できる情報源から最新情報を確認し、最大限の注意をはらい、冷静な行動をとるようお願いいたします。
なお、万が一、感染が確認された場合には、速やかに所属学科・専攻にご連絡ください。

1.令和元年度 卒業式について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学生やご家族の皆様、教職員ら約2,000人が一堂に会する式典を行うことは感染リスクが高まる可能性があり、安全を第一に考えて慎重に協議した結果、大変残念ながら卒業式の式典は実施せず、学科・専攻ごとに学位記を授与することにいたしました。
3月16日に感染予防の対策を講じたうえで学位記の授与を行いました。
金子朝子学長による式辞、坂東眞理子理事長・総長による告辞はこちらからご覧ください

2.令和2年度 入学式について (3月30日更新)

<3月24日付でお知らせした内容を変更します>
入学式に代えて「新入生の集い」を4月2日・3日に実施する旨お知らせしていましたが、東京都内の新型コロナウイルス感染拡大や外出自粛要請を受けて、「新入生の集い」は中止することといたしました。健康診断は実施を延期(時期未定)いたします。
新年度の予定とキャンパスの出入りについてはこちら

 ※「新入生の集い」・新年度の予定・キャンパスの出入りについては、インターネット出願サイト「マイページ」にも掲載しております。
 ※今後の状況により変更が生じた場合にはホームページおよびマイページにお知らせを掲載いたしますので、ご確認ください。

入学を心待ちにしていただいているみなさまの心情を思いますと心苦しい決断ではありますが、新入生、保護者のみなさまの健康と安全を一番に考えたうえでの結論ですので、ご理解いただきたく存じます。
新入生のみなさまが安心して学ぶことができるよう、今後もできうる限りの対応をしていく所存です。新入生のみなさまが昭和女子大学のキャンパスに集うことを心よりお待ち申し上げております。

参考:3/24付お知らせ新入生・保護者のみなさまへのご案内はこちら

3.上記以外の本学におけるイベントの開催について

当面の間、本学主催の学内での各種イベント等は、参加者の健康と安全への配慮と感染リスク回避の観点から、中止・延期とすることとしました。ただし、3月期入学試験については、今後も感染予防に十分留意して実施いたします。
なお、中止・延期の連絡は、学内イベントの主催部署や団体からご出席予定の方々へ直接ご連絡いたしますが、不明の場合は、各主催部署や団体にご確認ください。また、中止・延期する学内でのイベントは随時、本ページでの更新を予定しております。ご理解とご協力をお願いいたします。
【中止】 3/28(土)   オープンキャンパス
【中止】 3月2日(月)~6日(金)に実施予定だった学内合同企業説明会は、中止と決定しました。

本学主催以外の本学学生・教職員・関係者が主催する行事・イベントについては、一律に中止や自粛を求めるものではありませんが、規模や開催時間等を勘案のうえ、主催者・団体は開催の必要性を十分検討し、判断するようお願いします。開催する場合は、感染機会を減らすための工夫を講じるよう、十分に留意ください。

4.海外への渡航及び帰国について (3月27日更新)

外務省「海外安全情報」による「危険度」レベル3(渡航中止勧告)以上の地域への渡航は中止してください。また、同じく「危険度」レベル2地域への不要不急の渡航の中止または延期をお願いいたします。
詳しくは、以下を参照ください。
3/27更新  全世界への不要不急の渡航中止について
3/6更新  中国、韓国からの入国制限について
2/28更新 韓国、イタリアへの渡航及び帰国について
2/15更新 中国(香港・マカオを含む)への渡航及び帰国について
1/31更新 新型コロナウイルスに関する注意喚起

5.在学生関連について (3月30日更新)

3/30更新 新年度の授業について
3/25更新 新年度オリエンテーションおよび授業開始について
3/13更新 第2報でご連絡したクラブ・サークルの活動の停止を3月31日まで延長します。
3/2更新  課外活動について(第2報)
2/28更新 課外活動について

6.症状および対応について

発熱(37.5度以上)や咳等の呼吸器症状、体調不良が生じた場合は、速やかに医療機関を受診し、受診結果を所属学科・専攻にご連絡ください。なお、学生については学生支援課、教職員については学長室で情報を収集いたします。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.