掲載情報

【会計ファイナンス学科】山田ゼミがBSテレ東「マネーのまなび」に出演します!

各セクションが更新しているブログをピックアップ! 今回は会計ファイナンス学科の記事です。

グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科山田ゼミでは、経済現象の解明や投資意思決定のプロセス等を学んでいます。
山田ゼミの3・4年生は先日、金融情報サービスを提供している(株)QUICKが行った資産運用のエッセンスを体感するカードゲーム「資産形成王」を使った特別授業に参加しました。

こんにちは!山田ゼミ3年の西川です。
私たちのゼミではこの度、金融情報サービスや金融教育の普及等で有名な(株)QUICK様とコラボし、資産形成の初歩を体験するゲーム「資産形成王」を使った特別授業を行いました。これはカードゲームを通じて、自分の人生における資産運用について体験的に考えるゲームです。ルールは非常に簡単で、みんなすぐにゲームに溶け込みました。

このゲームのユニークな点は「イベントカード」です。そのイベントの内容によって、私たちの資産が大きく影響を受けるのです。イベントはランダムに生じ、それに対して私たちがどのような戦略をとるのか・・。資産をどのように配分するとリスクはコントロールできるのか等々、学ぶことが多かったです。

1度ゲームを終了し、youtubeで活躍されている経済ジャーナリストの後藤様のレクチャーを受けます。その後、再度ゲームをしてみると、最初に行ったよりも上手くなっている感じがしました。

山田ゼミがBSテレ東「マネーのまなび」に出演します!

2022年11月24日
会計ファイナンス学科 山田ゼミ学生
BSテレビ東京「マネーのまなび」22:00-22:55
番組ホームページ「マネーの学び」(外部リンク)
金融教育をテーマにした番組中で、教育現場の最前線の取り組み事例として山田ゼミとQUICKの特別授業の様子が紹介されます。

当日の模様は(株)QUICKのMoneyWorldにも掲載されました。
掲載情報|【会計ファイナンス学科】 山田ゼミ 特別授業の様子がQUICKのWEBサイトで紹介されました(2022年11月12日)


FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.