昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

お知らせ

お知らせ お知らせ
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. お知らせ>
  3. トップページ>
  4. 留学生と一緒に日本を紹介、ウェ…

トップページ

留学生と一緒に日本を紹介、ウェブで発信―浅田ゼミ・SSIP

 グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科浅田ゼミの学生が、SSIP2018プログラムで来日した留学生と一緒にLocoBeeに掲載する記事を作成しました。
 株式会社LOCOBEEは、「世界で一番小さい旅の相棒」をコンセプトに、訪日観光客向けのスマホアプリやサイト記事の展開を行っている会社です。

SSIP2018(SWU Summer International Program)プログラムは、海外協定大学から留学生を受け入れ、本学学生とともに日本文化を学んだり、協働ワークショップを行う3週間のプログラムです。

レポート:グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科 髙橋莉奈

 SSIPプログラムで来日した留学生と一緒に、在日・訪日ベトナム人向けに日本の‘今’を発信するウェブメディア【LocoBee】に掲載する記事の執筆に挑戦しました。
 このDiscover Japanプロジェクトでは、留学生の視点から面白い日本を発見するため、ゼミ生と留学生で2人1組のペアを作り浅草・渋谷・東京・上野・三軒茶屋などのエリア別に散策し、そこで得たことを記事にしました。

プリクラに挑戦。

 日本人にとっては当たり前のことが留学生にとっては非日常であり、改めて“違い”に気づかされました。また、新しい視点で慣れ親しんだ日本を見つめる良い機会となったのではないかと感じます。

 執筆した記事をもとにプレゼンテーションを行い、最優秀ペアにはLOCOBEE Awardが贈られました。会場は大盛会となりました。

 記事は英語と日本語で執筆されており、後日ベトナム語に翻訳される予定です。
 ぜひ浅田ゼミ生と留学生が書いた記事をチェックしてください。

記事はこちら

観光スポット紹介 こちら(「LocoBee」HP・新しいウインドウ)
グルメ紹介 こちら(「LocoBee」HP・新しいウインドウ)

LINEで送る