UP SHOWA(保護者ポータル)

UP SHOWA(保護者ポータル)

お知らせ
  • 現在お知らせはありません。

UP SHOWAマニュアル(保護者用)

学生本人の出欠状況・成績・時間割を確認できます。
新入生の保護者の方は授業開始日から利用可能です。初回のログイン方法については「保護者版 利用開始マニュアル(564.4 KB)」をご覧ください。

ログイン/ログアウト

1.UP SHOWAログイン画面(https://up.swu.ac.jp)が表示されます。システム利用IDとパスワードを入力してログインします。
2.ポータル画面が表示されます。上部メニューを選択すると各種機能が利用できます。
3.終了する際は画面右上の「ログアウト」をクリックします。

保護者ポータル_01

パスワード再発行

メールアドレスを登録済みの方

UP SHOWAにメールアドレスを登録済みの方は、UP SHOWAログイン画面「パスワードを忘れた方はこちら」から、仮パスワードの発行ができます。 ユーザID、メールアドレスを入力して仮パスワードを発行し、パスワードの再設定を行ってください。

保護者ポータル_02

メールアドレスを登録していない方

UP SHOWAにメールアドレスを登録していない方は、パスワード再発行申請フォームから再発行の申請をお願いします。
再発行したパスワードは郵送で通知いたします。

パスワード変更

セキュリティ対策のため、パスワードは変更してください。
 
1.メニューの「パスワード変更」をクリックします。

保護者ポータル_03

2.パスワード変更画面が表示されたら、「現在のパスワード」「変更後のパスワード」「変更後のパスワード(確認)」に各々パスワードを入力してください。
 
3.「更新」ボタンをクリックし、「パスワードは正常に更新されました。」と表示されれば変更完了です。

保護者ポータル_04

メール設定

メール設定をすることで、パスワードを忘れた場合でもパスワードを再設定をすることができます。
 
1.[setting]をクリックします。

保護者ポータル_05

2.メール設定画面が表示されます。

保護者ポータル_06

3.メールアドレスを入力して[追加]ボタンをクリックしてから[保存]ボタンをクリックします。
※携帯会社キャリアメールで受信したい場合は、「受信メールアドレス(携帯)」にメールアドレスを入力します。
 迷惑メール機能が働いて受信できない場合は@swu.ac.jpからのメールを受信許可設定が必要です。
 設定方法について不明の際は携帯会社にお問い合わせくださいますようお願いします。

時間割照会

メニューから「学生時間割表」をクリックします。

保護者ポータル_07

1.学生時間割表:
履修授業の時間割が確認できます。
各授業をクリックするとシラバス(講義などの内容や進め方を示す計画書)が表示されます。

保護者ポータル_08

学生出欠情報確認

履修授業の出欠状況が確認できます。
※授業担当教員によってはUP SHOWAの出欠情報確認機能を使用しない場合もあります。

1.メニューの「学生出欠情報確認」をクリックします。

保護者ポータル_09

2.履修授業の出欠状況確認の画面が表示されます。

保護者ポータル_10

成績照会

照会時期

成績照会の時期は、前期は 9月1日、後期は 3月1日 から照会可能となります。
※新型コロナウイルスに関する対応の影響により、一部の科目については夏季休暇期間中に補講や集中講義を行うことがあるため、成績照会時期が後ろ倒しとなる場合があります。

照会方法

1.メニューの「成績照会」をクリックします。

保護者ポータル_11

2.成績照会の画面が表示されます。「表示パターン」で成績一覧の表示方法を変更できます。
 
2-1.成績一覧:
「まとめて表示」を選択して[表示]をクリックすると成績がまとめて一覧で表示されます。
「年度学期表示」を選択して[表示]をクリックすると成績が年度、学期ごとに表示されます。

保護者ポータル_12

2-2.GPA、単位修得状況:
GPAは表示パターンで「まとめて表示」を選択すると通算のGPA、「年度学期別表示」を選択すると年度学期ごとのGPAが表示されます。
単位修得状況表は表示パターンで年度学期別を選択すると、表示されません。
   
※成績の公開時期は、教育支援センターから出される案内を確認してください。

※成績の記載内容に関して:
1.評価は秀(100~90)優(89~80)良(79~70)可(69~60)不可(59~0 不合格:「不」と表記)とし、
 そのほか合否のみを判定する科目は「認」(合格)または「不認」(不合格)、
 五段階評価とする科目は評価のみの表記(点数なし)とします。
 また、出席回数が足りず受験資格がない失格科目は「不」と表記(点数は0)され、
 期末試験を不受験の科目は「不受」と表記され、平常点のみが成績となります。
2.夏季集中科目や「卒業論文」等の通年科目の評価は空欄としています。
 
※成績の記載内容に関するお問い合わせ方法等:
1.空欄となっている科目については、科目担当教員に学生本人が確認してください。
2.その他のお問い合わせについては、学生本人が教学支援センター教育支援課窓口に直接お問い合わせください。
 お電話でのお問い合わせは対応しかねます。2024manual.pdf