昭和学報

コロナ禍の教育実習体験記

石井 七海(いしい ななみ)
人間文化学部日本語日本文学科4年
中高国語科の教職課程履修中。卒業後の進路は民間企業に就職予定。
昭和女子大学には教育職員免許状を取得できるカリキュラムがあります。教職課程は各学科で取れる免許が異なり、昭和女子大学では日本語日本文学科(中学・高校国語、高校書道)、歴史文化学科(中学社会、高校地理歴史)、英語コミュニケーション学科(中学・高校英語)、心理学科(高校公民)、現代教養学科(高校公民)、初等教育学科(幼稚園、小学校)、健康デザイン学科(中学・高校家庭、中学・高校保健体育、栄養教諭二種)、管理栄養学科(栄養教諭一種)に設置されています。
教職課程の集大成となる教育実習がコロナ禍で今年度も行われました。
中高教職課程の教育実習は4年生の春期(5月~9月末日までの間)に行われます。昨年度(2020年度)の春から夏にかけては緊急事態宣言の影響で実習延期となり、ほとんどの先輩が秋実習になったようです。今年度(2021年度)は実習校によって様々でした。
コロナ禍の教育実習ということで、例年とは違った実習になりました。
2021年初夏、母校(東京都私立中高一貫校)へ実習に行ったレポートをまとめます。

〇授業

5月と9月に首都圏を中心に緊急事態宣言が出ていた影響で、実習時期の変更、オンライン授業対応がありました。v

実際に私は実習時期が5月から6月に後ろ倒しになりました。

【3週間のスケジュール】
1週間目:中間試験があり、打ち合わせのみの登校
2週間目:オンライン授業(授業はせず、見学のみ)
3週間目:対面授業

私は授業を行うクラスと、ホームルームクラスが別だったため、生徒と関わる時間が短かったことがとても残念でした。私自身の高校時代の話や、大学での学びを話すなど積極的にコミュニケーションを自分から取るように心がけたことで、最終日には授業を持ったクラスの生徒が実習生控え室に会いに来てくれたり、ホームルームクラスからは色紙をいただいたりと、短い期間でも生徒との関係性を築くことができたと思います。
授業では上手く説明出来なかったり、時間配分を間違えてしまったりと、自分の未熟さを痛感しました。事前準備の大切さを思い知り、「準備しすぎることはない」と感じたので、来年度以降に教育実習に行く後輩には、沢山準備しておくことをおすすめします。

〇部活動

部活動は教育実習生も一緒に活動できた学校、見学のみの学校、参加不可能な学校がありました。中高時代に所属していた部活動に参加した人がいたり、色々な部活動の見学に行った人もいたり、学校によって対応が分かれていました。
私の実習校ではコロナのためほとんどの部活動が自粛しており、放課後は実習日誌の記録や授業準備をしていました。

○実習後の授業「教職実践演習」

4年次後期には教育実習を踏まえて、まとめとなる「教職実践演習」という授業があります。
最初の数回はオムニバス形式で、学校教育に関わる職業の方に講演していただきました。スクール・ソーシャル・ワーカーや栄養教諭、特別支援学級の教員の方などのお話から、様々な専門的知識を学びました。その中には昭和女子大学を卒業した先輩もいらっしゃり、自分や友人の数年後の姿を明確に描くことができました。
その後の授業では取得免許ごとに4年間を振り返り、最後の授業では「教職課程を履修した4年間で身についた資質・能力」についてグループワークをしました。小学校と中学校に実習に行った学生、栄養教諭の免許を取る学生と、様々な学科の学生とディスカッションしました。みんなに共通していたものは「教師目線が身についたこと」です。私たちは今まで教育を受ける側でしたが、4年間の教職課程の履修を通し、教師目線が養われたと思います。最後に教職課程の先生方から熱いメッセージをいただき、卒業後どのような道に進むことになっても、この4年間の学びを糧に頑張ろうと強く思いました。
私は卒業後、一般企業に就職する道を選びました。春からは営業職として働く予定です。
教育実習でお世話になった先生から「どんな職業でも教えることは必要になる」との言葉をもらいました。営業では自社の魅力を伝えることが必要不可欠であり、教職課程で培った「伝える力」「教える力」を最大限発揮したいです。また、私の研究授業の見学に来てくださった先生から「国語科は古典でも、現代文でも、自分の経験と照らし合わせて考えることが重要だ。色々な経験をしなさい」とメッセージをいただきました。これからの人生でも多くのことに恐れずに挑戦し、たくさんの経験をして、教壇に立った時には生徒に自分の経験とともに伝えられたらと思います。

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.