昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

初等教育学科

初等教育学科 初等教育学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. 人間社会学部
  5. 初等教育学科

教育実践力と研究力の高い教諭・保育士の養成

期待する学生像

子どもの成長過程を見守りその人格形成に寄与する教育・保育職を志望する学生、専門的な知識や技能を修得するだけでなく、自ら豊かな人間性と社会性を培いたいと願う学生、子ども一人ひとりの可能性を引き出す指導力・援助技術を身につけたいと考える学生が入学することを期待しています。

3つのポイント

小学校教諭免許状と幼稚園教諭免許状を取得

教育を取り巻く社会の状況や課題に広く関心をもち、幼児期から児童期までの子どもの心理や行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。教師に求められる人間性や教養を理論と実践の両面から学び、実践力・表現スキルを磨きます。

保育士資格と幼稚園教諭の免許状を取得

今、世界的に幼児教育への関心が高まり、日本でも保育制度が変革期を迎えています。子どもたちの知性と感性を育て、豊かな保育環境を創り出すことのできる保育士・幼稚園教諭をめざして、発達理論や保育理論を深く学び、同時に実技・実践力を身につけます。

グローバルな視点から子どもを支える教諭・保育士の養成

小学校における教科「英語」の導入や幼児教育における英語教育への関心の高まりを踏まえ、確かな英語力と指導力をもつ小学校・幼稚園教諭、保育士をめざします。海外での語学研修や教育現場体験を通して、英語教育の強化と拡充を図ります。

取得できる資格

  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)
教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

トピックス

教員採用試験合格に向けた相談・受験指導「教職指導室」

教員採用試験合格に向けた相談・受験指導「教職指導室」 教職指導室では、小学校の教員採用試験合格をめざし、学生の相談や受験指導を進めています。受験先ごとの資料が整備され、元校長の講師から専門的な指導が受けられます。3年生対象の春期講座では都・県ごとの受験対策指導、4年生対象の夏期講座では、面接等の指導が受けられます。一緒に、教師への夢を実現しましょう。平成29年度小学校教諭合格者22名(非常勤含む)。

保育・幼児教育指導室

保育・幼児教育指導室 絵本・紙芝居等の教材、指導案立案のための資料、就職試験問題集などをそろえ、実習などの準備をバックアップしています。また、採用試験に向けて、個別の面接練習や実技指導など、一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っています(平成29年度公立保育所合格者20名、合格率95%)。

カリキュラム

「児童教育コース」と「幼児教育コース」から選択します

小学校教諭一種と幼稚園教諭一種免許状が取得できる「児童教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格が取得できる「幼児教育コース」があります。講義や実習を通して、乳幼児期から児童期にかけての成長や発達、教育について詳しく学び、理解することで専門性を高め、幅広い年齢の子どもたちや教育現場への対応の仕方を学ぶことができます。

キャンパス内外で豊富な現場体験を用意しています

免許資格を取得する実習のほか、学寮研修時の現場訪問や公立幼小見学、小学校・幼稚園の5日間体験ボランティアなどがあります。またキャンパス内には小学校・こども園があり、大学で学びながら教育や子育ての現場を知り、学びを確かにする体験ができます。

専門性をより高めるための多彩な学科共通科目があります

基礎的知識・技術を学んだ上で、免許資格科目を修得し、専門性を高めます。学科では、人間形成の原理と基本的な教育理論・現代社会の教育課題を学ぶために、幅広い学科共通科目を用意しています。また実践力や表現スキルを磨く授業も用意しており、教育・保育職の幅を広げます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

よい教育者になれるよう
自分の引出しを増やしたい

よい教育者になれるよう自分の引出しを増やしたい
大野 愛真 初等教育学科3年
東京都 私立昭和女子大学附属昭和高等学校出身

初等教育学科はどんな学科ですか?

「教育者になりたい」という同じ目標を持っている学生が多いため、切磋琢磨しながら日々成長することができます。私もここで本当に大切な友だちと出会い、大好きな仲間をつくることができました。

これから取り組みたいことは何ですか?

実習やボランティアで子どもと接するたびに、大学での学びが役立っていることを実感しています。今後は教育実習などを通して、将来現場に出た時「本当に子どものためになる保育・教育」ができるよう、自分の引出しを増やし、応用力を身につけたいと思っています。

教師は子どものために
常に全力を尽くすことが大切

教師は子どものために常に全力を尽くすことが大切
宮㟢 若奈 初等教育学科4年
沖縄県 私立興南高等学校出身身

初等教育学科はどんな学科ですか?

小学校の教員や幼稚園教諭、保育士、公務員など、自分がめざす夢に向かって真剣に取り組んでいる学生が多い学科です。また教育現場の経験が豊富で、面倒見のいい教員が多いことも魅力です。

これから取り組みたいことは何ですか?

東京教師養成塾に入塾し、年間を通して小学校で実習を行っています。初めて一人で授業を担当した時はあまりの難しさに驚きましたが、子どものためは手を抜くことはできません。同じ夢を持つ仲間と励まし合いながら成長していきたいと思っています。

卒業生の就職・進学実績

就職先
小学校教員        東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、福島県、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、茨城県つくば市
幼稚園教員 健伸幼稚園、調布幼稚園、認定こども園丸山幼稚園
保育士 東京都渋谷区、東京都世田谷区、東京都台東区、東京都町田市、東京都目黒区、東京都江東区、東京都品川区、東京都荒川区、千葉県習志野市、埼玉県さいたま市、埼玉県加須市、埼玉県宮代町、茨城県つくば市、栃木県栃木市、静岡県静岡市、石川県かほく市、ライクアカデミー
総合職、
準総合職
東京海上日動調査サービス、ひまわり信用金庫、星野リゾート・マネジメント、マイナビ
一般事務職 NECマネジメントパートナー、住友金属鉱山、みずほフィナンシャルグループ、三菱オートリース
販売職、
サービス職
カネボウ化粧品、京王百貨店、ファミリア
公務員 神奈川県川崎市
進学 神横浜国立大学大学院、上越教育大学大学院
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
進学者数 0名 1名 2名 2名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

LINEで送る