初等教育学科

初等教育学科 初等教育学科
前のページに戻る

子どもたちの未来をデザインする

期待する学生像

子どもの成長過程を見守りその人格形成に寄与したいと願う学生、専門的な知識や技能を修得するだけでなく、自らも豊かな人間性と社会性を培いたいと願う学生、子ども一人ひとりの可能性を引き出す指導力・援助技術を身につけたいと考える学生が入学することを期待しています。

3つのポイント

小学校教諭免許状と幼稚園教諭免許状を取得

子どもを取り巻く社会状況に広く関心をもち、その心理、行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。理論、実践力の両面から学び、教師に求められる教養や人間性を養います。

保育士資格と幼稚園教諭免許状を取得

子どもの知性と感性を育て、豊かな保育環境をつくり出すことのできる保育士・幼稚園教諭をめざします。保育制度の変革を見据え、発達理論や保育理論を深く学びつつ、それを実践として展開する力を磨きます。

グローバルな視点から子どもを支える教諭・保育士へ

小学校における教科「外国語科」導入を始めとする英語教育への関心の高まりを踏まえ、確かな英語力と指導力をもつ教諭・保育士をめざします。ボストンの短期・長期留学では現地の教育研修に参加できます。

取得できる資格

  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)

トピックス

小学校教員採用試験、公務員(保育士)試験の高い合格実績

小学校教員採用試験、公務員(保育士)試験の高い合格実績 初等教育学科の小学校教員採用試験、公務員(保育士)試験の合格率の高さ、私立幼稚園の採用内定率はいずれも都内トップクラスです。「教職指導室」では、学校長などの経験を持つ教員から指導や受験相談を受けることができます。同様に「保育・幼児教育指導室」では、元園長や現場経験が豊富な先生方から、受験指導を含む、専門的できめ細やかな指導を受けることができます。

地域と連携したプログラム

地域と連携したプログラム 館山市教育委員会と共催で、夏休みに地元小学生と学ぶ「館山プログラム」や世田谷区後援の「三茶・子育てファミリーフェスタ」など、地域と連携したプログラムの中で実践力をつけます。

カリキュラム

キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

入学後に、小学校、幼稚園教諭の一種免許状が取得できる「児童教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格が取得できる「幼児教育コース」に分かれます。講義や実習を通して、子どもの成長や発達、教育・保育について詳しく理解し、現場での対応の仕方を学びます。これらの専門性を高めるにはまず、基礎的な知識や技術、周辺分野の教養が欠かせません。教育学、心理学、社会学、福祉学等の学科共通科目も充実させています。なお、本学科では実習の他にも様々な現場の見学、参観、ボランティア等があります。キャンパス内の附属小学校・こども園でも大学での学びを確かにできます。ボストン短期・長期留学でのアメリカ教育研修も実施しています。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

子どもの可能性を引き出せる小学校教諭になりたい

子どもの可能性を引き出せる小学校教諭になりたい
野村 涼子 初等教育学科 4年
東京都 都立竹早高等学校出身

何を学んでいますか?

小学校教諭という目標は決まっていたので、3年次からは自分に足りないものを補う授業を選択しました。理科、社会、算数は、私自身苦手科目なので教育法の演習科目を受講。実践的な場を経験するため、週に1日は授業を入れず、小学校でのボランティアの時間にあてました。今は東京教師養成塾に入塾し、特別教育実習に参加しています。

これから取り組みたいことは何ですか?

東京教師養成塾には実際に小学校で授業を行う特別教育実習があります。実習に参加するたびに難しさを感じますが、児童に「分かる」「楽しい」と思ってもらえる授業になるよう、仲間と支え合いながら取り組んでいきたいと思っています。そして、児童の可能性をみつけ、一人ひとりのよさを引き出せる教員になりたいです。

ずっと憧れていた保育士に一歩ずつ近づいている実感

ずっと憧れていた保育士に一歩ずつ近づいている実感
新内谷 莉央 初等教育学科 3年
埼玉県 県立川越南高等学校出身

何を学んでいますか?

幼稚園の頃、友だちの妹をだっこしてあやした時、笑ってくれたのがうれしくて、小さな子どもと接する仕事がしたいと思うようになりました。1・2年次では、資格取得のための授業だけで時間割がびっしり埋まってしまうほど。忙しく感じることもありましたが、熱心に学ぶ学生が多いので、一緒に乗り越えることができました。

これから取り組みたいことは何ですか?

大学以外では、親子カフェでアルバイトすることで子どもたちに触れ、長期の休みの時には公立保育園でボランティアをしています。いろいろな保育園を経験して、自分が理想とする職場が徐々に明確になっています。今は自宅でも保育教材を作ったり、苦手なピアノのレッスンをしたりと、就職のための準備を少しずつ進めています。

卒業生の就職・進学実績

就職先
小学校教員 東京都、神奈川県、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、千葉県、埼玉県さいたま市、栃木県、福島県
幼稚園教員 健伸幼稚園、淵野辺ひばり幼稚園
保育士 東京都世田谷区、東京都品川区、東京都目黒区、東京都杉並区、東京都江戸川区、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、神奈川県平塚市、千葉県千葉市、千葉県船橋市、千葉県習志野市、千葉県鎌ケ谷市、埼玉県さいたま市、埼玉県川口市、埼玉県桶川市、静岡県富士市、渋谷区社会福祉事業団
総合職 ソニー生命保険、東京医科大学、東京都福祉保健財団、べべ、USEN
営業職 第一生命保険
一般事務職 NECマネジメントパートナー、トヨタファイナンス、富国生命保険、三井住友トラスト・ローン&ファイナンス、三井不動産リアルティ
販売職・
サービス職
リゾートトラスト
公務員 警視庁、千葉県市原市
進学 サセックス大学、昭和女子大学大学院
年度 2015 2016 2017 2018
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 98.2%
進学者数 1名 2名 2名 2名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2018年度のデータは、2019年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.