心理学科

心理学科 心理学科
前のページに戻る

こころの仕組みを学び、社会で自分を活かす

最新の情報はこちらです。

期待する学生像

将来、「人と関わる仕事や活動を通じて社会に貢献したいと願う学生」「社会に関心を向けつつ、様々な領域の心理学的知識・視点を学ぼうとする学生」「卒業論文研究や他者と協力して行う諸活動に主体的に取り組む意欲のある学生」が入学することを期待します。

3つのポイント

こころを理解する様々な「眼」を養う

こころは多様な側面をもっています。心理学にも様々な領域があり、一つの領域を知るだけでは人のこころを十分に理解することはできません。心理学の基本となる諸領域を幅広く学び、他者や自分をより深く柔軟に理解する「眼」を養います。

豊富な実習の機会で人と関わるスキルを磨く

こころを理解するには様々な技法を身につける必要があります。実験や質問紙調査、心理検査やカウンセリングなどの技法を、講義はもちろん豊富な実習を通して体験的に学ぶことで、人と関わる様々なスキルを磨きます。

現実問題へ心理学的にアプローチする

こころの問題に多くの人の関心が寄せられています。現実の問題に心理学がどのように貢献できるのかを、地域と関わる実習授業や卒業論文研究を通して考えます。これらの体験を通して、社会の中で自分をどのように活かしていくかを見出します。

取得できる資格

  • 公認心理師受験資格★
  • 認定心理士
  • 認定心理士(心理調査)
  • 社会調査士
  • 高等学校教諭一種(公民)
教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
★公認心理師資格への対応については学科オリジナルページ(http://content.swu.ac.jp/shinri/)で最新情報をご確認ください。

トピックス

国家資格「公認心理師」への対応を開始

国家資格「公認心理師」への対応を開始 <人々の心の健康の保持増進を目的として、保健医療・福祉・教育等の分野で心理支援を行う「公認心理師」に関する法律が、2017年に全面施行となりました。心理学科ならびに大学院心理学専攻では、受験資格に必要な科目を履修できるよう、2018年度にカリキュラム改訂を行いました。

公認心理師試験の受験を考えている卒業生はこちらもご確認ください。

地域と連携したプロジェクトで学ぶ「心理学総合演習」

地域と連携したプロジェクトで学ぶ「心理学総合演習」 プロジェクトの一つである『防災と防犯活動による地域貢献』の活動と学びについて紹介します。このプロジェクトでは、世田谷警察署やせたがや災害ボランティアセンターと連携し、防犯活動や災害に関する学習・啓発活動など各種活動に参加する中で、災害心理学や犯罪心理学の知見を活かし、地域社会に貢献しながら体験的に学んでいます。

カリキュラム

心理学の幅広い基礎をしっかり学んでから多様な専門領域へ

あえてコース制を設けず「臨床」「社会」「発達」「認知」の4領域すべての基礎知識を学んでから、関心のある領域の専門知識を深めます。2年次以降には、各領域のバラエティに富んだ専門科目が開講されています。

実習と少人数の卒業論文 ゼミでスキルを磨き、専門性を深める

心理実験や質問紙調査、データの統計分析などの研究技法も講義と実習で段階的に学びます。心理臨床面接や心理査定の技法も体験的に学びます。10名程度の卒業論文ゼミでは、4年間の学びの集大成として各自の研究 テーマを深めます。

地域への参加や貢献を通して心理支援を学ぶ

「心理支援コミュニティ・サービスラーニング」「心理学総合演習」「心理実習」の授業では、地域社会の様々な心理支援の現場に学生が参加し、授業で学んだ心理学を地域社会の中で活用しつつ理解を深めていきます。

将来のキャリア形成を支援する履修プログラム

心理学の専門性を発揮できる職業は様々です。将来の志望に合わせた履修モデルを用意し、キャリア形成を支援します。学内推薦入試や一般入試により本学大学院心理学専攻に進学することで、公認心理師や臨床心理士等の資格の取得をめざすこともできます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

傾聴と共感が人との関わりを深めてくれました

傾聴と共感が人との関わりを深めてくれました
森本 早紀 心理学科 4 年
東京都 私立関東第一高等学校出身

心理学科はどんな学科ですか?

みんなで話し合う授業や実習が多いため、心理学を体験的に学ぶことができます。将来の目標は人それぞれですが、心理学を活かして人との関わりを大切にする仕事をめざしている人が多いと思います。

これから取り組みたいことは何ですか?

「臨床心理学」で心に問題を持つ人への対応を学んだことで、傾聴力や共感性が高まり、人との関わり方をより深く理解することができました。今後は心理学の授業で学んだことをもう一度振り返りつつ、人間力を高め、社会人になる準備をしていきたいと思っています。

様々な問題に対応できる
臨床心理士に

様々な問題に対応できる臨床心理士に
髙嶋 彩夏 心理学科 4年
神奈川県 私立聖セシリア女子高等学校出身

心理学科はどんな学科ですか?

心理学の様々な領域について幅広く学ぶことができる学科です。私自身、関心があるものを見つけ、より深めていくことができました。好奇心旺盛な学生が多く、学びやすい環境が整っています。

これから取り組みたいことは何ですか?

今も参加しているボランティア活動を継続し、多くの専門書を読むことで、人と関わるスキルを高めていきたいと思っています。また、教育・福祉の分野の新しい問題にもアンテナをはり、大学院に進学し、一人ひとりに向き合った支援ができる臨床心理士になりたいです。

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 足利銀行、イオンリテール、京葉銀行、首都大学東京、世田谷信用金庫、ソフトバンクコマース&サービス、東京シティ信用金庫、戸田建設、ナラサキ産業、マイナビ、森永ビジネスパートナー、ユニアデックス
準総合職 アメリカンファミリー生命保険会社、岡三証券、セコム、千葉銀行、三菱UFJ信託銀行
営業職 協栄産業、第一生命保険
一般事務職     あおぞら銀行、SMBCファイナンスサービス、大阪工機、芝信用金庫、城北信用金庫、常陽銀行、水ing、テクノ菱和、東洋建設、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、三菱UFJ住宅ローン保証
販売職 アルビオン、ソフィーナビューティカウンセリング
進学 北陸先端科学技術大学院大学、専修大学大学院、昭和女子大学大学院
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 98.6% 100% 100% 97.4%
進学者数 8名 5名 4名 7名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.