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福祉社会学科

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社会福祉の専門的、実践的スキルを身につけ、共生社会を実現する

NEWS

話す、聞く、飲み込む、をサポートする
言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)
2017年4月から国家資格「言語聴覚士養成コース」がスタートしました。

言葉の発達が遅い、病気や障害により言いたい言葉が出てこない、聴こえにくいなど、言葉の悩みを抱える人や、食べること、飲むことに支障のある人に対して支援を行う専門職です。
支援を必要とする人はたくさんいますが、言語聴覚士の数は少なく、医療施設や福祉・保健施設で、近年ますますニーズが高まっています。

期待する学生像

子ども、高齢者、障がい者、その家族を支援するソーシャルワーカーや言語聴覚士になりたい人。医療ソーシャルワーカーになりたい人。保育士になりたい人。グローバルな視野を持ち地域の様々な背景を持つ人と協働できる人。福祉社会づくりに貢献したい人。

3つのポイント

社会的な課題を解決する知識と実践力を養う

福祉社会の形成に貢献する人材を育成するために、1年次からプロジェクト型学習により基礎力を養い、共生社会を創造する力として応用できるようにします。各自のキャリアを意識しつつ、論理的思考力や分析力を育成し、多角的に学ぶことができます。

複数の福祉系国家資格や言語聴覚士の国家資格を取得

社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、保育士資格、言語聴覚士受験資格が取得できます。さらに社会科学と医学科目を履修することで、保健医療・福祉との連携で力を発揮する専門職の養成をめざします。

国際・多文化社会における福祉的課題の解決をはかる

グローバル化の中で多様な背景をもつ人々や家族の福祉的課題の解決が求められています。異なる文化の尊重や多様化・複雑化する生活課題の理解を深める多文化ソーシャルワークを学び、実践力としての語学力やコミュニケーション力を培い、国際・多文化社会への対応ができる人材を育成します。

取得できる資格

  • 社会福祉士受験資格
  • 精神保健福祉士受験資格
  • 保育士(60名のみ)
  • 言語聴覚士受験資格
  • 高等学校教諭一種(福祉)
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 児童指導員(任用資格)
  • 社会調査士
  • 社会福祉士受験資格
  • 精神保健福祉士受験資格
  • 保育士(60名のみ)
  • 言語聴覚士受験資格
  • 高等学校教諭一種(福祉)
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 児童指導員(任用資格)
  • 社会調査士
教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

トピックス

ソーシャルワークプロジェクト

ソーシャルワークプロジェクト 「私が変わる、社会は変わる」というテーマの下、1・2年生の必修授業として実施されています。福祉社会における行政、企業、非営利組織、ボランティア等の役割を学ぶとともに、地域における課題の発見とその解決に向け、各自の学習テーマをもって実践活動(コミュニティ・サービスラーニング)を行います。現場での生きた学びを得ることにより、専門職をめざす上でのモチベーションを高めます。

充実した国家試験対策

充実した国家試験対策 社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士のそれぞれの専門性に応じて低学年から充実した専門科目を編成しています。また、学科教員による対策講座及びエクステンション講座の開講、模擬試験の実施、eラーニング、勉強会や個別指導、合格者の話を聞く会の開催、ゼミ教員やアドバイザーによる個別面談等をとおして、より多くの学生が国家資格取得をめざし、充実した4年間を過ごすことができるよう、サポートしています。

カリキュラム

複数の国家資格カリキュラムと充実した国家試験対策

各自のキャリアデザインによって社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、保育士資格、言語聴覚士受験資格の取得が可能です。豊富な現場実習の機会を設け、実習前後の指導と事例検討のための演習科目により専門職をめざす履修者の実践力を高めます。それぞれの国家試験合格に向けて対策講座、グループ学習を実施、個別相談によりサポートします。

プロジェクト型学習と5つの専門領域の学習により応用力と実践力を養う

社会的な課題の解決に向けて実践的に取り組むプログラム型学習を1・2年次に必修化するなど、地域の中の実践を通じて学習する機会を多く設けています。全学年を通して、「地域社会領域」「保健医療領域」「国際・多文化領域」「児童・家庭福祉領域」「言語聴覚領域」の5つの領域を、各自が卒業後の進路を意識しつつ、興味・関心の幅を広げながら多角的に学ぶことができます。

国際・多文化社会を生きる人を支える力を培う

福祉の現場で活かせる語学力とコミュニケーション力を育成するための基本的な科目として「福祉英語」を必修としているほか、多様な文化や価値観をもつ人を理解し支援を行うための科目を開設し、この領域における実践的な知識と技術を培います。協定校(デンマーク・UCC大学)との提携による学習機会の提供もしています。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

現場を見学したことで
授業への理解が深まりました

相手を知るための会話を学んだ「ソーシャルワーク演習」
金原 仁美 福祉社会学科 1年
東京都 私立東京家政大学附属女子高等学校出身

福祉社会学科はどんな学科ですか?

少人数授業が多く、学生と教員の距離が近いため、学生の話を親身になって聞いてくれる面倒見の良い先生方がたくさんいます。社会福祉 士や精神保健福祉士、保育士、言語聴覚士をめざす学生が多いです。

これから取り組みたいことは何ですか?

コミュニケーションや発音に問題を抱えた子どもを支援する「ことばの相談室」を見学したことで、座学で学んだことの理解を深めることができました。これからは、入学時からの目標である言語聴覚士を めざし、実習や国家試験の勉強に今以上に励みます。

病院実習で授業の大切さと
自分の未熟さを痛感

相手を知るための会話を学んだ「ソーシャルワーク演習」
福與 紗菜 福祉社会学科 3年
埼玉県 私立栄北高等学校出身

福祉社会学科はどんな学科ですか?

福祉系の資格取得をめざし、高いモチベーションで授業を受けている学生が多いため、いい刺激を受けることができます。ゼミの担当教員との距離も近く、和気あいあいとした学びやすい雰囲気も魅力です。

これから取り組みたいことは何ですか?

病院実習では、授業で学んだ面接技術や展開方法の大切さを実感したとともに、まだ自分が未熟であることを痛感しました。授業の内容を大切にしながら学びを深めていくとともに、別の進路をめざす人の意見を聞くことで、自分の視野を広げていきたいと思っています。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
福祉職 千葉県我孫子市、千葉県木更津市、さいたま生活協同組合、ベネッセスタイルケア
保育士 千葉県浦安市、千葉県船橋市、小学館集英社プロダクション、ベネッセスタイルケア
医療ソーシャル
ワーカー
横浜市立大学附属市民総合医療センター、日本大学病院、埼玉協同病院、 東京医科歯科大学医学部附属病院、獨協医科大学埼玉医療センター、千葉徳洲会病院
総合職 小野測器、花王プロフェッショナル・サービス、静岡銀行、東電用地、トランスコスモス、 ニチイ学館、阪急交通社、ボーネルンド、横河ソリューションサービス
準総合職 あいおいニッセイ同和損害保険、岡三証券、日本郵便、みずほ証券
営業職 第一生命保険、日本生命保険
一般事務職 旭化成不動産レジデンス、小田急電鉄、北日本銀行、キョクレイ、SOMPOビジネスサービス、 太陽生命保険、トヨタファイナンス、ニチレイ・ロジスティクス関東、 みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJ銀行、ユーシーカード
客室乗務員・地上職 JALスカイ
販売職・サービス職        ソフィーナビューティカウンセリング、クリナップ、ソフトバンク
公務員 埼玉県警察本部、栃木県宇都宮市、福島県下郷町
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 100.0% 98.7% 97.6% 98.0%
進学者数 1名 0名 0名 0名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

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