昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

健康デザイン学科

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    栄養士「プラスα」の専門性を身につける

    期待する学生像

    昭和女子大学の教育目標を理解し、健康と栄養を中心に、食・美・運動などに強い関心を持ち、将来は専門的な知識を活かして社会に貢献したいという意欲のある学生が入学することを期待しています。

    3つのポイント

    栄養士の基盤となる知識と実践力を身につける

    生物や化学などの基礎知識から食・栄養・健康に関連する専門的な知識へと学びをすすめます。豊富な実験、実習、学生主体のプロジェクトなどで経験を積むことで、正しい知識に基づいて判断し行動できる実践力をもつ栄養士となるための基盤を身につけます。

    健康と栄養を中心に、食・美・運動へと専門性を広げる

    健康を、食事・栄養だけでなく運動・スポーツや美容などの「プラスα」の領域を合わせて 科学的に学び、関連する資格を取得します。そうすることで、単なる栄養士を超えた、より広い視野で食と健康を考え、実践する「健康のスペシャリスト」をめざします。

    「健康」に関連する多彩な進路をめざす

    栄養士だけでなく、企業での商品開発、品質管理や健康関連のサービス業、公務員や学校教職員など、様々な職業に就いて活躍することをめざします。また、大学院へ進んで研究をすすめ人々の健康の専門家として国際社会に広く貢献することを将来の目標とします。

    取得できる資格

    • 栄養士
    • 管理栄養士国家試験受験資格(1年間の実務経験が必要)
    • 高等学校教諭一種(家庭・保健体育)
    • 中学校教諭一種(家庭・保健体育)
    • 栄養教諭二種※
    • フードスペシャリスト受験資格
    • 健康運動指導士受験資格
    • 図書館司書・司書教諭
    • 社会福祉主事(任用資格)
    • NR・サプリメントアドバイザー受験資格
    • HACCP 管理者
    • 栄養士
    • 管理栄養士国家試験受験資格(1年間の実務経験が必要)
    • 高等学校教諭一種(家庭・保健体育)
    • 中学校教諭一種(家庭・保健体育)
    • 栄養教諭二種※
    • フードスペシャリスト受験資格
    • 健康運動指導士受験資格
    • 図書館司書・司書教諭
    • 社会福祉主事(任用資格)
    • NR・サプリメントアドバイザー受験資格
    • HACCP 管理者

    管理栄養学科の科目を履修することで得られます。当該資格取得のための単位は、卒業要件外となります。管理栄養士合格後は一種に転換します。

    教職課程 再課程認定申請中 ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

    トピックス

    給食システムの理論と技術を学ぶ「給食実務論実習」

    英語の文献を学ぶ「特別演習A」 学内にあるHACCP 対応の給食実習室で100食の給食を提供します。栄養管理の知識を活かして献立作成をし、食材料管理や調理生産管理、衛生管理などの技術を実践的にグループワークで学びます。献立の立案から給食提供サービスの流れを理解し、喫食者に喜ばれる食事サービスができる栄養士をめざします。

    卒業生に聞く!小中学校や病院などで活躍する先輩栄養士に学ぶ

    輝け☆健康「美」プロジェクト「身体に優しく美味しい食品の開発」 栄養士校外実習では、自己の目標を設定し、課題発見および解決を通して専門的知識と技能等を身につけます。校外実習を充実したものにするために、ガイダンス、病院や企業等の外部講師による講義、反省報告会を通して学習内容を有機的に結びつけます。中でも、身近な卒業生による講義は自己のキャリアを考える際にも有意義です。

    カリキュラム

    科学的に食と健康を学ぶための基礎力を身につける

    1年次には、食と健康を専門的に学ぶための準備として、基礎力を身につける科目を履修します。高等学校の生物学や化学に不安を感じている学生を対象とした補習的科目を含め、学年が上がるにつれて高い専門性を確実に身につけ、ステップアップできるよう、基礎科目を充実させています

    豊富な実験・実習を通して栄養士としての知識と実践力を養う

    2年次からは、専門の講義科目と実験実習科目を履修します。3年次に行う校外実習にむけて、マナー講座や専門的知識と技術の整理を行い、実習を通して、課題を発見し解決する力・専門知識を実践活動の場で活かす力を養います。自分の手足を動かし、目で確かめ、考察を繰り返すことで、栄養士としての知識と実践力を修得します。

    プラスαとして周辺分野を広く深く学ぶ

    食文化や食品の機能・安全性、化粧や美容、運動・スポーツなど健康に関わる幅広い分野を学ぶという、時代のニーズに応えた様々な健康デザイン領域科目群が用意されています。1年次の基礎的な科目から始まり、おもに3年次と4年次に、興味と目標に沿って専門性を磨きます。

    カリキュラム

    私のキャリアデザイン

    レシピを作る楽しさをプロジェクトで知りました

    身体の内面から美容にアプローチできる栄養士に
    柏原 里佳 健康デザイン学科3年
    神奈川県 県立神奈川総合高等学校出身

    健康デザイン学科はどんな学科ですか?

    食・美・運動といった幅広い領域から、自分の興味のある分野を深く学ぶことができます。食に興味がある学生が多くリサーチ力が高いので、一緒に食事に行くと必ずおいしいものが食べられますね。

    これから取り組みたいこと

    「輝け☆健康『美』プロジェクト」でレシピの提案を行ったことで、新しいものを生み出すというやりがいを実感。今後も新しいプロジェクトに参加し、経験値を高めたいと思います。また将来のため、食に関する流通や消費などの知識も身につけたいです。

    家庭科教諭として子どもに食の大切さを伝えたい

    家庭科教諭として子どもに食の大切さを伝えたい
    石間伏 真菜 健康デザイン学科3年
    神奈川県 県立麻溝台高等学校出身

    健康デザイン学科はどんな学科ですか?

    実習や実験など、クラスみんなで協力しながら行う授業が多いので、学生同士が自然に仲良くなれます。また教員のサポートも手厚く質問もしやすいので、とても勉強しやすい環境だと思います。

    これから取り組みたいこと

    この学科で学んだことで、食材の選び方を意識したり、ふだんの生活に運動を取り入れるなど、自分の健康に気をつかうようになりました。スポーツと栄養についてより深く学び、「食べて健康になる」ことを多くの人に伝える取り組みをしていきたいと思っています。

    卒業生の就職・進学実績

    就職先
    栄養士 エームサービスジャパン、LEOC、日本保育サービス(JPホールディングスグループ)、ポピンズ
    総合職 SGムービング、サンデリカ、敷島製パン、シマダヤ、日本ピュアフード、モランボン、ヤクルトヘルスフーズ、米久
    準総合職 アプラス、フジパングループ
    営業職 伊藤園、クリニコ、農協観光
    販売職、
    サービス職
    京王百貨店、トヨタエンタプライズ、ビームス、三越伊勢丹
    一般事務職 旭化成ホームズ、NECマネジメントパートナー、きんでん、三栄源エフ・エフ・アイ、常陽銀行、住友化学、住友生命保険、東ソー、東洋冷蔵、菱電商事、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱食品
    客室乗務員・地上職 JALスカイ
    システムエンジニア 日産車体コンピュータサービス、富士ソフト
    教員 埼玉県、東京都
    年度 2014 2015 2016 2017
    就職率 100.0% 100.0% 100.0% 98.6%
    進学者数 0名 3名 3名 0名

    ※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
    ※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

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