管理栄養学科

管理栄養学科 管理栄養学科
前のページに戻る

人々のQOLの向上に貢献する管理栄養士養成

期待する学生像

食、栄養、健康に強い関心を持ち、医療、福祉、保健、教育、研究及び行政並びに食の分野の専門職をめざして、社会に貢献したいという意欲のある学生が入学することを期待します。

3つのポイント

栄養と食のスペシャリストとしての専門知識を養う

栄養と食のスペシャリストとしての高度な専門的知識・技能の修得をめざします。各専門領域を学術的に解き明かし、生涯健康であるための「栄養」と「食」のあり方について、包括的な理解を含め、幅広く活躍できる人材の育成をめざします。

即戦力となり得る実践力を高める 多彩なカリキュラム

専門基礎科目の充実を図り、グローバル社会 に適応できる能力を身につける「科学英語」 や即戦力となり得る実践力を多くの実習科目 で学び、海外研修としてアメリカ栄養士研修 等を実施しています。また、実践・活動の場 で知識と技術の統合を図るために、学外に おいて臨地実習を実施しています。

専門職としての コミュニケーション能力の育成

多くの実験実習により人と関わり、修得した 専門知識及び技術、コミュニケーション能力 の実践の場として、実社会とつなげています。 そして、総合力を高める科目や学んだ専門 知識を活かし、地域との協働により課題に取り 組む場を用意しています。

取得できる資格

  • 栄養士
  • 管理栄養士国家試験受験資格
  • 食品衛生管理者(任用資格)
  • 食品衛生監視員(任用資格)
  • 栄養教諭一種
  • NR・サプリメントアドバイザー受験資格
  • 図書館司書
  • 社会福祉主事(任用資格)

教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更 となる可能性があります。

トピックス

調理についての科学的概念と実践的知識を修得

「おいしく、栄養的にも優れた食べ物をつくる」 =「調理する」とは、多種類の食材や技術手法 の要因が錯綜する複雑な実践科学です。その ため、調理の技術を修得するには、「調理の コツ」を科学的に理解することが重要です。 「講義」で学んだ知識を「調理学実験・実習」を 通して、より確かな知識や科学的・分析的視点 を養い、調理技術の向上にも役立てます。

「いのち」を扱う授業もあります

管理栄養士として職務を全うできる能力や 技能を修得するためには、生体の生理と 機能の理解が不可欠です。解剖生理学実験 Bでは、主にラットを用いた実験によって、 電解質の機能、栄養素の吸収メカニズム、 消化管機能などを学びます。実験から学んだ 事は、座学での記憶を強めます。

カリキュラム

基礎学力を高め、専門基礎を理解できる能力を高める

1年次では、基礎科目及び専門基礎科目を 中心に学び、2年次では、管理栄養士として 国際的に貢献できるよう特別カリキュラム の「科学英語」を設け、実践的な英語力を 高めます。希望者にはアメリカやヨーロッパ での研修により、グローバルな視点を養う ことができます。

実験・実習の充実を図り、 専門領域の知識・スキルの 向上をめざす

多彩なカリキュラムで、幅広い専門領域を 学び、総合的に判断する力を身につけます。 臨床現場では医療スタッフの一員として、 様々な課題を自ら発見し解決に向け、科学的 視点から実践的なアプローチができる管理 栄養士をめざします。

栄養のスペシャリストとして 資質を高め、優れた見識を 備える

3年次では、臨地実習で病院や保健所の現場 で他職種とのコミュニケーション能力を身に つけ、実践的な専門性を養います。3年次後期 からは管理栄養士国家試験対策講座を実施し、 特別カリキュラムで全員合格をめざします。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

レシピを作る楽しさをプロジェクトで知りました

姫岡 紗瑛 管理栄養学科3年
神奈川県 私立山手学院高等学校出身

管理栄養学科はどんな学科ですか?

教員は面倒見がよく、真面目な学生が多いため、とても学びやすいです。「食に関心がある」「資格を活かした仕事がしたい」など興味や目標が同じなので、学生同士の仲がいいことも特徴です。

これから取り組みたいことは何ですか?

臨床栄養学各論の授業では、疾患や栄養療法の知識から治療食の献立作成といった実践まで学ぶことができました。これからは学んだことをより確実なものにしつつ、栄養管理の大切さを分かりやすく伝えられるコミュニケーション力を身につけたいと思っています。

行政栄養士として、地域の健康増進に携わりたい

今津 日向子 管理栄養学科3年
千葉県 県立千葉高等学校出身

管理栄養学科はどんな学科ですか?

栄養学だけでなく、栄養指導のための話し方や聴き方など、幅広いことが学べる学科です。また実験や実習が多く、クラス単位で行われる授業も多いため、学生同士の距離が縮まりやすいと思います。

これから取り組みたいこと

臨地実習を通して、講義で学んだことへの理解が深まり、話し方も意識するようになりました。今後は、栄養政策に関わる法律の知識や栄養学に関する学びを深めるとともに、コミュニケーション力も身につけ、地域における健康アプローチを探っていきたいです。

卒業生の就職・進学実績

就職先
栄養士、管理栄養士    東京都、埼玉県、板橋中央総合病院、IMS(イムス)グループ、エームサービスジャパン、神奈川県厚生農業協同組合連合会、行徳総合病院、国立病院機構東京病院、福島県厚生農業協同組合連合会、 地域医療機能推進機構(JCHO)、花と森の東京病院、ポピンズ
研究職、
技術職
明治
総合職 エバラ食品、資生堂、大京穴吹不動産、ダイキンアプライドシステムズ、テクノ菱和、東海澱粉、パルシステム東京、ブルドックソース、米久
準総合職 朝日生命保険、城南信用金庫
一般事務職 オリコオートリース、みずほフィナンシャルグループ、三菱オートリース、三菱食品、三菱電機ビルテクノサービス、ヤクルト本社
客室乗務員、
地上職
ANAエアポートサービス
サービス職 三越伊勢丹フードサービス
進学 千葉大学大学院、金沢大学大学院、昭和女子大学大学院
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
進学者数 0名 0名 1名 3名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.