環境デザイン学科

環境デザイン学科 環境デザイン学科
前のページに戻る

連動したコース編成で多彩なデザイン力を身につけます

期待する学生像

様々なデザイン領域において個々のアイデンティティを活かした自由な発想で意欲的に取り組む学生。チームの一員として周囲と協調し、積極的に参画する学生。多様化していく社会で活躍、貢献したいと考える学生。

3つのポイント

連動した4つのコースと学科コア科目から多角的な視点を養う

建築・インテリア(AI)、プロダクト(PD)、服飾(FD)、プロデュース(DP)の4つから希望のコースを選択します。また、多様化する社会に適応できる幅広い知識と思考力を養うために、学科共通のコア科目を中心に据え、互いのコースとも連動したカリキュラム体制を組んでいます。

技術と理論から高い専門性を身につける

設計製図やデザイン企画・技法などの演習科目、材料や力学などの実験科目、そして理論を修得する講義科目があります。それぞれのコースで高い専門性を持った技術と理論の双方を学び、「デザインにできること」を考えていきます。

体験を通して「デザイン力」を育成する

地域・企業と連携した各種デザインプログラムや学科全体での総合演習、デザイン系のインターンシップ、各種コンペの参加など、実社会と連携した学習により実践力を伴った「デザイン力」と「プレゼンテーション力」および「コミュニケーション力」を育成します。

取得できる資格

  • 一級建築士受験資格 ※1
  • インテリアプランナー登録資格
  • 中学校教諭一種(家庭)
  • 商業施設士受験資格
  • 高等学校教諭一種(家庭)
  • 建築設備士受験資格 ※1
  • JABEEプログラム ※2
  • 施工管理技士受験資格 ※3
  • 学芸員 他
  • 一級建築士受験資格 ※1
  • インテリアプランナー登録資格
  • 中学校教諭一種(家庭)
  • 商業施設士受験資格
  • 高等学校教諭一種(家庭)
  • 建築設備士受験資格 ※1
  • JABEEプログラム ※2
  • 施工管理技士受験資格 ※3
  • 学芸員 他
教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

1:2年以上の実務経験が必要 2:建築インテリアデザインコース建築グループ対象 3:一級は3年以上、二級は1年以上の実務経験が必要

トピックス

DP 総合演習―地域・企業と連携した多様なプロジェクト活動―

通常の授業の他に、プロジェクト型の「DP総合演習」を開設しています。昨年度は17のプロジェクトが学内・地域・企業と連携し、実践的な活動を行いました。取り組みを通じ、マネジメントやコミュニケーションなどの社会に求められる力を磨きます。これらの活動へは、コースや学年を問わずエントリーすることができます。秋桜祭で開催するファッションショーは、主催である服飾デザインマネジメントコースと協働し、コースや学年を超えて、ショーの企画運営、広報活動などを行います(写真上)。 新潟・村上プロジェクトでは、新潟県村上市で毎年開催されている「むらかみ宵の竹灯籠まつり」のイベントに2011年から参加しています。古い町並みに竹灯籠の明かりを灯し、地域の人たちと一緒に作り上げる幻想的な空間は毎年多くの観光客を魅了しています(写真下)。

カリキュラム

学科コア科目により幅広いデザインの知識を修得します

デザインを学ぶには、個人の感性やデザインスキルを磨くとともに、社会で求められる様々な事象を観察できる幅広い知識と視野が必要です。「個人の想像力」と「社会を観る力」を養うため、基礎から応用に発展させていく学科コア科目を設置しています。

ものづくりの理論と技術の両面を学び、専門性の高い知識を身につけます

連動した4つのコースから学びたい専門領域を選択します。1・2年次でアイディアを形にする基礎技術を身につけ、3・4年次で応用発展させていきます。人に伝えるプレゼンテーション力、チームの一員として協働する力を育む力を養うカリキュラムを編成しています。

多様なプログラムに参加し、体験を通してデザイン力を育成します

各種体験的活動すなわち学科全体での総合演習や、地域・実社会と連携したプログラム、インターンシップ、コンペティションなどに取り組み「デザイン力」の育成をはかります。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

建築・インテリアデザインコース

建築・インテリアデザインコース
松本 侑子 環境デザイン学科4年
埼玉県 県立春日部東高等学校出身

建築の造形には意味や効果があることを知りました

人が生活する環境や設計・建築構造・施工などについて幅広く学んだことで、建物のカタチが持つ意味や、そのカタチがどのような効果を持つかが分かるようになってきました。今は学生時代最後の設計となる「卒業設計」を最高のものにするために、がんばっています。

プロダクトデザインコース

プロダクトデザインコース
安田 奈央 環境デザイン学科2年
福島県 私立桜の聖母学院高等学校出身

デザインを「見る人の視点」を意識することが大切

産学提携プロジェクトに参加したことで、デザインを見る側の視点を学ぶことができました。今後はゼミを通して、先輩方のアイディアの出し方や制作のプロセスを観察し、技術を吸収していきたいです。また、授業以外でも自分の作品作りに挑戦したいです。

服飾デザインマネジメントコース

服飾デザインマネジメントコース
西田 真央 環境デザイン学科4年
福岡県 県立門司学園高等学校出身

アパレルの「次の戦略」を考える力が身につきました

業界のトレンドを学んだことで、今の市場について考え、今後の戦略を立てるための知識が身につきました。今後はより多くの人にファッションの魅力を伝えられるプレスになれるよう、繊維製品に関わる知識をさらに深め、英語力にも磨きをかけていきたいです。

デザインプロデュースコース

デザインプロデュースコース
井上 彩 環境デザイン学科3年
千葉県 私立国府台女子学院高等部出身

自主的に行動すれば、自分の「気づき」が見つかる

学寮研修を通して、実際に行動し気づきを得ることの大切さを実感しました。私が今興味を持っているのは、フェアトレードなど倫理的・道徳的な活動です。一人の生活者としての視点から問題を見つけ、原因を探り、改善するための手段を学んでいきたいです。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
建築技術、
製図職
東京都世田谷区、旭化成ホームズ、熊谷組、五洋建設、清水建設、積水ハウス、大成設備、大和ハウス工業、大和ハウスリフォーム、タマホーム、戸田建設、トランスコスモス、三井ホーム、パナホーム
総合職 旭化成不動産レジデンス、味の素コミュニケーションズ、イッセイミヤケ、AGC硝子建材、NTTファシリティーズ中央、クリナップ、ジェイアール東日本企画、新菱冷熱工業、スターツ出版、西武信用金庫、東京セキスイハイム、トランスコスモス、野村不動産パートナーズ、Francfranc、マイナビ、三井ホーム、レナウン
営業職 大和リビングマネジメント
一般事務職 大塚商会、岡谷鋼機、五洋建設、商工組合中央金庫、大和ハウス工業、東芝テックソリューションサービス、みずほフィナンシャルグループ、三井ホームコンポーネント、ユーシーカード、リンナイ
販売職、
サービス職
クリナップ、コーセー、資生堂ジャパン、TAKAMI BRIDAL、べべ、三越伊勢丹
企画・広報 トランスコスモス
システムエンジニア 富士通
進学 文化学園大学大学院、昭和女子大学大学院
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 97.2% 97.9% 98.9% 98.3%
進学者数 7名 5名 5名 5名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.