国際学科

国際学科 国際学科
前のページに戻る

複言語を携えて、世界の舞台へ!

期待する学生像

国際社会、地域社会および日本社会を理解し、複眼的な思考力をもち、異文化の人々と協働する力をつけたい人。グローバル化が進む世界で活躍するために、複言語(英語+1言語)を身につけ、共感力、対話力を磨き、国際貢献したい人。

3つのポイント

英語ともう1言語を学び、地域・文化を探究します

英語を集中的に学びながらもう1言語(中国語、韓国語、ベトナム語、ドイツ語、フランス語、スペイン語)を基礎から学び、実践的に運用できるレベルまで高めます。また、地域・文化について深く探究します。

全員が長期の必修留学をします

英語とドイツ語あるいはフランス語を選択した学生は、ボストンへの1セメスター留学に加え、協定校(米独仏)への留学も可能です。アジア言語、スペイン語の履修学生は、諸地域に2セメスター留学します。

海外生活を通じて、適応力や協働性を身につけます

留学先でのインターンシップやボランティア活動を通じて、自発的な思考力、異文化への適応力、課題解決に必要な協働力を身につけます。また、留学経験を通じて日本社会を客観的にみることを学びます。

取得できる資格

  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書
  • 学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)

トピックス

米中韓3つのダブルディグリー・プログラム

ダブルディグリー・プログラムで本学と海外協定大学から2つの学位を取得本学で3年、上海交通大学、ソウル女子大学校、テンプル大学ジャパンキャンパスのいずれかで2年、計5年間学んで2つの学位を取得します。多国籍の学生とともに正規の授業を受けます。

2か国留学も可能

2か国留学が始まりました「英語+フランス語」または「英語+ドイツ語」を選択して昭和ボストンと、カーン・ノルマンディー大学あるいはライプツィヒ大学(inter DaF)へ留学できます。テンプル大学ジャパンキャンパスで学ぶことも可能。

日本にいながら米国の大学に留学

日本にいながら米国の大学に留学テンプル大学ジャパンキャンパスが本学西校舎に移転します。本学に授業料を納付することで、日本にいながらにして米国の大学で学ぶことができます。

カリキュラム

複言語(英語+1言語)を修得し複眼的思考力をきたえる

留学の前・中・後の3 段階で学習過程を徹底的に支援します。英語は能力別クラス編成で実力をつけ、留学中も学びつづけます。もう1言語は入学後に基礎から徹底的に学び、留学中は協定校で上級レベルまで語学力を高めます。中国と韓国では日系企業のインターンシップ、ベトナムと韓国では日本語教育のボランティア、昭和ボストンでは地域コミュニティーのボランティアを体験します。現地の人々との協働を通して、課題を発見し解決する力を養います。アジア・欧州・米国に留学した学生たちは、帰国後、互いの見聞を分ちあい、国際感覚を身につけます。3・4年次の「国際・地域研究」で、国際社会で求められる柔軟で複眼的な発想力・思考力・発信力を磨きます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

「自分の目で確かめること」の
大切さを知りました

「自分の目で確かめること」の大切さを知りました
黒﨑 愛里紗 国際学科 4年
千葉県 私立芝浦工業大学柏高等学校出身
中国 上海交通大学 留学(ダブルディグリー・プログラム)

何を学んでいますか?

上海交通大学の2年間の留学では、中国語や英語を学ぶとともに、中国に関する文化や経済、歴史など幅広い分野の授業を受講しました。中国という国を理解するためには、多方面から見ることが重要だと思ったからです。現地で中国の今を知ったことで、中国に関するニュースをより深く理解でき、身近に感じられるようになりました。

これから取り組みたいことは何ですか?

留学経験を通して、世の中は偏見であふれていることを実感するとともに、実際に自分の目で見て肌で感じることの大切さを痛感しました。これからは中国だけでなく、世界中の国のことをもっと知りたいと思っています。そのためには自分の限界を決めず、探究することに妥協せず、新しい発見を求めていきたいです。

幅広い学びがあるから、
世界を知ることができます

幅広い学びがあるから、世界を知ることができます
德弘 百香 国際学科 3年
東京都 私立恵泉女学園高等学校出身
スペイン アルカラ大学 留学

何を学んでいますか?

世界に通用する広い視野と語学を、留学を通して実践的に身につけたいと思い、入学しました。幅広いジャンルの知識を身につけるため、「日本史」や「世界史」「現代社会の問題(NPO・メディア論・現代社会学)」「宗教と文化」など、いろいろな分野の科目をまんべんなく学ぶことを意識して、授業を選択しました。

これから取り組みたいことは何ですか?

スペインへの留学経験や、キャリア講座を受講するうちに、国内外の経済動向や社会問題を知ることの重要性を実感。海外で起きている問題にも興味を持ち、以前は苦手だった新聞のニュースも積極的に読むようになりました。今後は語学力を磨きながら、国際情勢への理解を深めていきたいと思っています。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 伊藤忠テクノソリューションズ、イトーヨーカ堂、エイチ・アイ・エス、ANAテレマート、SBSリコーロジスティクス、シャープ、大和ハウス工業、東武トップツアーズ、トランスコスモス、日新、日本通運、星野リゾート・マネジメント、マイナビ、丸紅紙パルプ販売、理想科学工業
準総合職 野村證券
営業職 明治安田生命保険
一般事務職 SUMCO、常陽銀行、住友化学、東京エレクトロン、トヨタファイナンス、日本精工、日本製鉄、みずほフィナンシャルグループ、三菱食品、若築建設
システムエンジニア 楽天
販売職・
サービス職
リゾートトラスト
客室乗務員・地上職 ANAエアポートサービス、JALスカイ、全日本空輸、日本航空
年度 2015 2016 2017 2018
就職率 98.7% 98.5% 98.9% 100%
進学者数 4名 1名 0名 0名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2018年度のデータは、2019年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.