BUSINESS DESIGN

ビジネスデザイン学科

「英語でビジネス」を学びます。
留学、プロジェクトを通してグローバルに活躍する人材を育てます。

3つの特⻑

01
昭和ボストンへ長期留学
ダブルディグリープログラム
日米で「ビジネス5つの知」を学び、ビジネスにおける新しい価値創造の源泉を追求します。

【昭和ボストン/協定校留学】1年次に世田谷キャンパスで学んだ後、原則全員が2年次前期に昭和ボストンに長期留学。2年次後期以降で、テンプル大学ジャパンキャンパスや海外の協定校に認定留学。<希望者選抜制>

【テンプル大学ジャパンキャンパス ダブルディグリー・プログラム】昭和女子大学で3年、敷地内にある米国ペンシルベニア州立テンプル大学ジャパンキャンパスで2年、計5年間学び、日米の大学から2つの学位取得を目指します(昭和ボストン留学トラックとは異なります)。<希望者選抜制>

02
実践プロジェクトで
ビジネスのリアルを体感
ケーススタディを通して課題解決の道筋を学びます。その後、実務家や教員とともに、商品やサービスの企画提案・ビジネスプラン・事業改善・政策提言に取り組みます。
03
学部3年生が1年生を助けるティーチングアシスタント制度
1年次の必修科目「グローバルビジネス基礎演習Ⅰ」は、3年生の指導のもと、基礎的な学習スキルを身に付け、大小さまざまなグループによるワークショップを通じて、個人・チームによる課題発見と解決のための手法を学びます。

ビジネスデザイン学科での学び

4年間のステップ

1年次
ビジネス5つの知と英語で
基礎力徹底強化
2年次
ボストン留学で視野を広げて
レベルもアップ
3年次
3領域からの科目選択とゼミで
専門性を強化
4年次
卒業研究で専門性と
実践力獲得の総仕上げ
ビジネス5つの知と英語で
基礎力徹底強化
ボストン留学で視野を広げて
レベルもアップ
3領域からの科目選択とゼミで
専門性を強化
卒業研究で専門性と
実践力獲得の総仕上げ

学べる専⾨領域

3年次からは、3つの領域から科目を選択します。
グローバル・ビジネス:英語力+共感力 育成
国際ビジネスに不可欠な語学力や視野づくり、共感力やリーダーシップを養います。TUJや認定留学に挑戦、異文化圏でビジネスを学びます。
ICTイノベーション:創造力+革新力 育成
情報技術でビジネスを革新する創造性を養います。情報端末を使いこなしてプログラミングやデータ解析等の数理的能力を開発・育成します。
ビジネス・デザイン:構想力+現場力 育成
顧客志向型のビジネスを構想、開発できるマインドと知識を養います。プロジェクトやディベートで課題解決法を修得します。

学びを通して得られる⼒

論理的思考力・英語力・IT・
情報処理能力を駆使して
新しいビジネスを企画・発信する力
自ら課題を発見し、解決する力
チームを活性化し、成果をあげる力
異文化を理解する力
社会と調和する力

取得できる資格

下記の資格の取得を学科として奨励し、受験の機会を設けています。
  • JHMA認定アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ
  • ユニバーサルマナー検定
  • ニュース時事能力検定
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)検定 他

活躍の場

ICT
システム開発・ネットワーク構築・ソフトウエア開発
  • システムエンジニア
  • プロジェクトマネジャー
  • 技術営業
調査・コンサルティング
データ分析
  • 調査設計
  • システム導入コンサルタント
金融全般
大手・地方金融・外資金融・生保・損保
  • 総合職・営業・ファイナンシャルプランナー・ビジネスサービス
流通・サービス
  • 外資クラウド型顧客管理・百貨店・コンビニ・大型ショッピングモール・エンタメ・アパレル、旅行会社、輸送(航空・鉄道・陸上・海上)・ホテル・旅行会社・冠婚葬祭・各種ショールーム、人材、広告・福祉
  • マーケティングリサーチ、新規事業開発、広報・宣伝・プロダクションマネージャー、営業・販売・ブライダルプランナー、客室乗務員、クレーム対応、キャリアカウンセリング、介護士、ショップマネージャー
製造
加工食品・食材・飲料・電子・デバイス・自動車製造・輸送機・印刷関連・化学・医薬・化粧品・繊維・衣料
  • 海外営業・国内営業
行政
官公庁、独立行政法人、自治体など
  • 政策推進担当・データ分析・経営コンサルタント、地域プロジェクト推進
商社
  • 食品・飲料・繊維製品・医薬・化学・化粧品・機械器具・鉱物素材・製品・OA製品
  • 総合職・アシスタント職・営業・交渉・バイヤー

キャリア実績

卒業⽣の就職・進学実績
(2020年度)
新規事業立案に携わるのが夢です。そのために、プレゼンテーション能力や臨機応変に対応できる「交渉力」、データから新しいマーケットの可能性を探る「データ分析力」を高めています。
原 菜摘さん
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