歴史文化学科

歴史文化学科 歴史文化学科
前のページに戻る

キーワードは「手で考え、足で見る」

期待する学生像

昭和女子大学の教育目標を理解し、歴史と文化を意欲的に学ぼうとする強い意志がある学生。そして、粘り強さと行動力を備え、文献やフィールドワークを通じて得た知識と経験を社会に発信し、還元することを惜しまない学生が入学することを期待しています。

3つのポイント

幅広い視点から歴史と文化を多角的、総合的に学習

歴史・地理、美術・民族の文化、考古・文化財の幅広い3分野について、体系的に学習します。日本史・西洋史・東洋史といった歴史学にくわえ、美術史、服飾史、民俗学、芸能史、考古学、文化財学など幅広い視点から歴史と文化を学ぶことができます。

現場の体験を重視し、専門と実践の力を養成

数多くの体験型授業や海外実習、フィールドワークが開講・企画されており、ふだんの授業では知ることができない貴重な経験を学生と教員が共にします。発掘調査、民俗調査、古文書整理、伝統芸能の実演、ディベートなど、その活動は多岐にわたります。

学芸員、教員、考古調査士などの資格を取得

学芸員、社会や地理歴史の教員、図書館司書・司書教諭、考古調査士(2級)などの資格が取得可能です。日本語日本文学科とのクロスオーバー・プログラムでは、学科をまたいだ融合プログラムを横断的に学び、文献取り扱いや調査法といった実践的スキルを身につけます。

取得できる資格

  • 学芸員
  • 高等学校教諭一種(地理歴史)
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 考古調査士(2級)
  • 日本語教員(大学認定書)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 学芸員
  • 高等学校教諭一種(地理歴史)
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 考古調査士(2級)
  • 日本語教員(大学認定書)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
教職課程 再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

トピックス

授業のあとは展覧会へ、さらに海外の美術館へ

授業のあとは展覧会へ、さらに海外の美術館へ」 西洋美術史の授業ではギリシアから現代までの美術の流れを理解し、作品に関わる情報を集め整理する方法を学び、自分がより深く調べてみたい美術作品を見つけます。さらに作品に直に接するため「ヨーロッパ歴史演習」や「ボストン・ミュージアム入門」では欧米の美術館や文化遺産を訪れます(右の写真は、ローマのボルゲーゼ美術館にあるベルリーニの「アポロンとダフネ」です)。

文化財の調査法や保存・修復技術を学ぶ「文化財保存学基礎」

文化財の調査法や保存・修復技術を学ぶ「文化財保存学基礎」 「文化財保存学基礎」の授業では、文化財の保存・修復に関する基礎知識の修得を目的に、科学的調査法や様々な材料からなる文化財の保存・修復技術について体系的に学んでいきます。光葉博物館や研究支援機器 センターなどの学内施設とも連携し、実物資料を調査するなど実践的な授業を行っています。

カリキュラム

歴史・地理、美術・民族の文化、考古・文化財の3分野から幅広く学べます

歴史では古文書調査、美術では美術館との共同プログラム、考古では遺跡の発掘調査など、3分野ごとに、講義だけでなく様々な体験重視の実習をもうけています。また国内外での研修やプログラムも多く実施していて、総合的かつ多角的に歴史と文化を学びながら、自分のテーマを探すことができます。

幅広く用意された専門科目から自分のテーマに沿ってカリキュラムを組みます

自分のテーマに沿ってカリキュラムを組みます。まず、1・2年次では概論・方法論を学びながら基礎を身につけ、2・3年次で自分のテーマを見つけて、専門的な科目へと進みます。3・4年次では少人数制の演習(ゼミ)を選択し、研究成果の集大成として卒業論文を完成させます。

資格取得をめざす充実したカリキュラム

博物館概論などから学んでいく学芸員課程、地理歴史科教育法などを履修する教職課程、考古学実習など通して取得する考古調査士(2級)など、学科の専門科目の中から資格の選択必修科目として履修できるものも多く、無理なく資格を取得できます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

フィールドワークで身についた
自主性と行動力

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
高田 佳奈 歴史文化学科4年
栃木県 県立栃木翔南高等学校出身

歴史文化学科はどんな学科ですか?

先生との距離が近く、分からないことがあればすぐに聞くことができる、学びやすい環境だと思います。学生も博物館や美術館に興味を持っており、フットワークの良い学生が多いですね。先生方が行うプロジェクト活動に参加している学生もいます。

これから取り組みたいことは何ですか?

考古学の卒業論文を作成していく上で、多くの資料を読んだり発掘の現場を経験して、今や今後、何をすべきかと考えるようになりました。こうした計画的に学ぶことが公務員合格にも結び付いたと思います。今後は、社会に出るにあたり、知識や教養を深めていきたいです。

人と接する上で一番大切なものに
気づきました

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
弓削田 彩香 歴史文化学科4年
埼玉県 私立春日部共栄高等学校出身

歴史文化学科はどんな学科ですか?

実習やフィールドワーク、国内外の研修旅行が多く、私も2年生の夏休みに民俗研修旅行「椎葉巡見」に参加しました。焼畑や神楽の見学、盆行事の聞書きを通して、人との接し方や周到な準備など社会に出てからも必要なことも学びました。

これから取り組みたいことは何ですか?

1か月間の韓国への留学で、人とのコミュニケーションで一番大事なものは言語ではなく、人の気持ちを思いやることだと気づきました。残り少ない学生生活、友人だけでなく多くの先生方と接することで、自分の幅を広げ、コミュニケーション力を高めたいと思っています。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 ソフトバンクコマース&サービス、東京TYフィナンシャルグループ、トランスコスモス、前橋市農業協同組合、埼玉ひびきの農業協同組合、しののめ信用金庫、ナムコ、マイナビ、ヤマト運輸
準総合職 朝日生命保険、大林道路、JTBグローバルマーケティング&トラベル、ゆうちょ銀行
営業職 住友生命保険、富士ゼロックス東京、明治安田生命保険
一般事務職 NECマネジメントパートナー、北海道旅客鉄道(JR北海道)、JFEビジネスサポート、ダイキンエアテクノ、大和証券、日本精工、みずほビジネスサービス、三井不動産リアルティ、ユーシーカード
販売職 京王百貨店、コーセー、そごう・西武、ソフィーナビューティカウンセリング、三城
教員 仙台白百合学園中学・高等学校
公務員 警視庁、群馬県みどり市、埼玉県所沢市、栃木県警察本部
進学 東北芸術工科大学大学院、昭和女子大学大学院
年度 2014 2015 2016 2017
就職率 98.9% 97.8% 98.9% 97.8%
進学者数 3名 1名 1名 3名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2017年度のデータは、2018年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.