日本語日本文学科

日本語日本文学科 日本語日本文学科
前のページに戻る

今こそ「ことば」の力を!

期待する学生像

日本のことばと文学に強い関心を持ち、広い視野と豊かな教養を身につけようとする学生。ものごとにじっくり取り組み、意欲的に学ぶ学生。ことばに対する感性を高め、表現する力を活用して、社会に貢献できる学生。

3つのポイント

日本の言語文化を深く学ぶ

日本の言語文化を深く学ぶことで、あらゆる時代や分野に通じる「人間の本質」とは何かを考えます。これは、自分自身と向き合うことも意味します。その過程で身につける洞察力は、人生を支える力となります。

コース制とプロジェクトで学びの深化・実践を図る

日本の言語文化に関する専門性を高めるために言語か文学のコースを選択します。さらにその学びを新しい形として提案し、発信するプロジェクトがあります。古典文法とITなどの異なる分野をつなぎ、日本の言語文化の知識をふまえて新しい発信の方法を創り出します。

多文化と相互に対話できる力を養う

海外研修プログラムや学内の留学生との交流などの様々な学びの場を通して、多文化との相互理解を育みます。こうした場で、日本の言語文化を相対的かつ多角的にとらえる目を養います。

取得できる資格

  • 高等学校教諭一種(国語・書道)
  • 中学校教諭一種(国語)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)

トピックス

日本語教育実習 日文でも留学? 日文だから留学!

日本語教育実習 日文でも留学? 日文だから留学! 日本語教育実習は、ベトナム、韓国、インドネシアで実施しています。現地で日本語の授業に参加して学習者がどのように日本語を学んでいるのかを知り、専門的に学んだ日本語や日本文化を授業で教える体験をします。また、学習者と共に、日本語のドラマや動画を作る活動もしています。台本作りから作成する過程を通して、異文化間コミュニケーション力もつけていきます。

日文独自のキャリア支援 学生同士、切磋琢磨する学びの場

「日本文化発信プロジェクト」1 年次から段階別に実施する日文独自の講座により就職活動への意識を高めます。学生同士で学び合うピアサポートや卒業生との座談会などの活動を通して主体的な実践力を育みます。

カリキュラム

「ことば」の力を将来に活かす

日本の言語文化について1年次は基礎を中心に学び、2年次は学びの幅を広げながらコースを選択します。言語コースは、ことばの仕組みや変遷を学ぶ「日本語学」、日本語を母語としない人に日本語を教える「日本語教育」、文学コースは、「古典文学」「近現代文学」に分かれます。3年次からゼミに所属し、専門性を高めます。また、歴史や思想、民俗学などで日本古来の文化を学びます。さらにメディアやサブカルチャーなどの領域、異文化間コミュニケーションなどの科目によりグローバルな視点も養います。日本の言語文化の変わらないものと変わり続けるものを学び、物事の本質を見極める力をつけます。さらにプロジェクトを通して社会で求められる課題解決能力も身につきます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

大学の深い学びに触れ、探究することの楽しさを知った

大学の深い学びに触れ、探究することの楽しさを知った
下川 典子 日本語日本文学科 3年
北海道 道立大樹高等学校出身

何を学んでいますか?

日本語がどのように変化してきたのかに興味があり、日本語の歴史や変化に関する授業を多く履修しました。たとえば、「世界の中の日本語」や「現代語文法」などです。さらに、発想力を身につけるために「創作 A」、人に伝える力をのばすためにプレゼンテーションやディスカッションのある授業も積極的に受講しました。

これから取り組みたいことは何ですか?

将来は、子どもたちに、日本語の成り立ちや変化について学ぶ楽しさを伝えられる仕事につきたいと考えています。たとえば、教材開発など教育関連の仕事に関心を持っています。日本語に関する知識だけでなく、その伝え方にも、授業での学びが活かせると思っています。

大好きな本の魅力を、より多くの人に伝えていきたい

大好きな本の魅力を、より多くの人に伝えていきたい
高橋 紀美佳 日本語日本文学科 3年
東京都 私立桜美林高等学校出身

何を学んでいますか?

子どもの頃から本が好きで、大学でいろいろなジャンルの作品に触れるうちに、出版の仕事をめざすようになりました。今は児童文学を専攻し、プロジェクトにも参加しています。また、本についての知識を深めようと、図書館学も受講しています。司書資格を得るには多くの科目を修める必要があるので、早いうちから計画的に履修を始めました。

これから取り組みたいことは何ですか?

専門科目やゼミでは様々な文学作品を読みますが、その都度ことばの大切さを実感しています。作品を純粋に楽しむことももちろん大事なのですが、「読む」と同時に自分の考えを的確に伝えるための「話す」ことばも磨いていきたいです。併せて、私はボストンへの留学も経験したので、英語も学び続けていこうと思っています。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 赤ちゃん本舗、いちよし証券、イトーヨーカ堂、IMS(イムス)グループ、大林道路、 キングジム、しんきんカード、千葉興業銀行、日本ピストンリング、東日本銀行
準総合職 オリエントコーポレーション、みずほ証券、三井住友海上火災保険
営業職 富国生命保険、明治安田生命保険
一般事務職 住友電気工業、全日空商事、日本生命保険、みずほフィナンシャルグループ、 三井不動産リアルティ、三菱UFJ銀行、ワコール
販売職、サービス職 AOKI、アルビオン、京王百貨店、コーセー、資生堂ジャパン、パナソニック、 P&Gプレステージ、プリンスホテル、星野リゾート・マネジメント、ユニクロ、 リゾートトラスト
システムエンジニア アルファシステムズ
運輸職 東日本旅客鉄道(JR東日本)
客室乗務員・地上職 ANAエアポートサービス
教員 埼玉県
公務員 千葉県市川市
進学 デジタルハリウッド大学大学院
年度 2015 2016 2017 2018
就職率 96.5% 98.5% 97.7% 96.7%
進学者数 0名 3名 1名 1名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2018年度のデータは、2019年3月現在のものです。

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.