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文学言語学専攻

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文学・語学・言語教育学に関する深い学識と研究能力の育成

博士前期課程3専攻での教育・研究を基礎とした、日本語日本文学、英語英米文学、言語教育学(日本語教育講座・英語教育講座)の3つの研究領域で構成されており、日本および英米に関わる文学、語学、言語教育学の高度な教育と研究を行います。
専攻する研究領域において専門性を深めるとともに、他領域の科目を履修することで学際的な視点を養い、国内外の教育や研究の場で活躍できる有為な人材を育成します。
博士前期課程から進学される方のほか、社会人の方が専門領域のキャリアアップやブラッシュアップを図る場としても活用できるよう、年齢、国籍等を問わず、高い意欲と研究能力を備えた方々に広く門戸を開いています。
※博士後期課程「日本文学専攻」「英米文学専攻」「言語教育・コミュニケーション専攻」は、
  2013年度より「文学言語学専攻」に統合・再編されました。

特色

充実した教授陣による多彩な研究分野ときめ細かな研究指導

多彩な研究分野を専門とする充実した教授陣を揃え、個々の学生の研究テーマに応じて、個別にきめ細かな研究指導を行っています。

学際的な視点の育成

専攻する研究領域のほかに、他研究領域の科目を履修する機会を設け、学際的な視点を育成することで多様な思考やアプローチによる研究の進展をはかっています。

学生の研究活動に対する積極的な支援と促進

研究発表会の定期的な開催や、論文集の刊行など、研究成果を発表する場を設けるとともに、学外の学会や学術雑誌での発表の奨励など、学生の研究活動を積極的に助成しています。

社会人学生のニーズに応じた受け入れ態勢

社会人の方が、専門領域についてより高度な教育・研究能力を修得する場を提供し、個々人の状況や研究計画に対応したきめ細かな研究指導を行っています。

学生「研究テーマ」例として

  1. 芥川龍之介研究──雑誌メディアと創作活動の相関をめぐる諸問題──
  2. 19世紀イギリス児童文学における庭の意義
  3. Sir Thomas MaloryのLe Morte d’ Arthurにおける騎士像研究
  4. 終助詞「ね」と「よ」の習得の研究
  5. 文化間を移動する子どもたちの日本における継承語教育のあり方
  6. An Effective Order of English Segmental and Suprasegmental Instruction to Japanese EFL Students:   From the Viewpoints of Implicitness and Explicitness

専任教員紹介

吉田 昌志
教授
  1. 泉鏡花を中心とする浪漫主義文学の研究
  2. 明治三十年代文学の総合的研究
  3. 文学と美術との相関についての研究
井原 奉明
教授
ことばに関する哲学的な研究。(1)言語哲学・分析哲学に限らず、西欧の言語論を広く対象とする。(2)言語思想史。近現代を対象とする。(3)認知言語学の研究も含めた、ことばにおける主観性の研究。現代を対象とする。
金子 弥生
教授
18・19世紀イギリス、特に女性作家の作品研究。日常生活において、登場人物たちがそれぞれ他者といかにかかわり振舞うかを、時代により異なる社会背景を考慮しながら考察し、生きることの意義を考える。
島﨑 里子
准教授
古・中英語期の語彙研究を通じて、当時の社会や文化の様相を解明する。近年の主な関心は、(1)語彙の多義性がテクスト解釈に与える影響と意味、(2)古・中英語期における女性像の受容と変容の系譜、(3)聖女伝を中心とする中英語散文の語彙と文体など。
小川 喜正
教授
  1. タスクと言語形式の焦点化
  2. 語彙フレーズを用いた言語教授法
  3. 日本人英語学習者の英作文に対するフィードバック
金子 朝子
教授
英語学習者がどのようなプロセスで英語を習得していくのかについて、発話データに基づいて調査・研究する。学習者の英語を録音し、書き取った電子データ(コーパス)を作成し、その分析結果から、効果的な英語教育を提案する。
鈴木 博雄
教授
理論言語学(生成文法、機能文法、語彙意味論など)による日英語対照分析及び生成文法に立脚した英文法習得の研究(特に、叙述・修飾構造論)を専門としている。研究成果を学校英文法の実用的記述に反映させるための研究も行っている。
横山 紀子
教授
  1. 第二言語習得研究
  2. 特にインプットが習得に果たす役割、理解過程(特に聴解)
  3. 日本語教育学
  4. 指導が第二言語としての日本語習得に果たす役割、教材設計、言語能力評価など
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