昭和学報

ラグビープロジェクトにトライ

2月27日の試合において、昭和女子大学ブースでチョコ・ビールの販売、選手へのメッセージ、SNS企画等を行います。
ご来場をお待ちしています。 ※最新情報はリコーブラックラムズ東京の公式ウェブサイトをご覧ください。

井上 由菜
ビジネスデザイン学科の学報委員。
最近はまっていることはハイキングとサイクリング。
 昭和女子大学は企業や自治体と協働する「プロジェクト型学修」を行っています。学生自らが社会や企業が抱える正解のない課題に挑戦し、チームワークや思考力を高めるという活動です。私は、世田谷区を拠点に置くラグビーチーム、【リコーブラックラムズ東京】との パートナーシッププロジェクト活動に参加しています。今年の1月に開幕したジャパンラグビーリーグワンで、駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われるホストゲームを盛り上げる企画の立案・実行にトライしています。

活動内容

 ラグビーの試合では女性の来場率が低いことから、「若い女性に楽しんでもらうためにどうすればいいのか」という課題に向かって活動しています。主にA~Dの4つのチームに分かれ、それぞれのチームで企画を考えています。

チーム紹介

Aチーム (グッズ班)


販売するチョコレート。4500個のチョコレートを小分けにして袋詰めしました。

ラグビーをより一層楽しめるようにグッズを製作しています。若い女性をターゲットに試合会場でお酒とチョコレートを販売します。

Bチーム (チケット班)

ラグビー観戦をしたことがない同世代へ向けて、誰でも気軽に観戦できるようなチケットを企画しています! 試合当日、会場で引き換えできる、オリジナルラムまるグッズの発案や広告作成などを行いました。

Cチーム (プロモ班)

ブラックラムズとラグビーの魅力を伝えるべく、SNSで広報活動をしています!
ホーム戦のブース運営は企画から担当しております。
昭和女子大学ラムガールインスタグラム https://www.instagram.com/swu_ramgirl/

Dチーム (エール班)

ラグビー初心者に選手の魅力を知ってもらうために選手インタビューを行いました。試合では私たちが考えた応援グッズを配布します!
 私はAチームでグッズを企画しており、主にチョコレートの製作に携わっています。このチョコレートは選手の顔写真、チームのエンブレムやキャラクターをモチーフにしています。どのようなチョコレートをつくるかを一から考え、製作をお願いする企業も調べ、大変でしたがとても良い経験になりました。授業や他プロジェクト活動でアイデアを考える経験はあったのですが、自分たちの考えたアイデアが実際に形となることがなかったので、とても嬉しかったです。

対面での活動

 昨年は新型コロナウイルス感染症が落ち着いていることから対面での活動もありました。やはり対面で実際に会って活動する方が話しやすいと思いました。以前、他プロジェクト活動に携わったときは全面オンラインで全員初対面でプロジェクトメンバーに会えず、ともすれば気まずい雰囲気になってしまったこともありました。今回は感染状況の影響で対面やオンラインでの活動になったりと状況によって変化しましたが、対面で会っていることからオンラインでの作業もとてもやりやすかったです。

会場での臨場感

 昨年、初めてラグビーの練習試合をグラウンドで見て圧倒されました。まず驚いたのは「音」です。テレビなどでラグビーの試合を視聴したことがあったのですが、タックルする音を生で聞くととても迫力がありました。また、選手同士の応援や掛け声も会場に響き渡っていました。日本人だけでなく海外出身の選手も多いことから応援が様々な言語でされていてとてもグローバル感が伝わりました。
 今回ラグビープロジェクトに参加して、最初はラグビーについて全く知らなかったのですが、ラグビーについて調べてみたり試合を見たりするうちにとても魅力のあるスポーツであることが分かりました。活動の中で、役割分担や期限内で逆算してスケジュールを管理する大切さ等たくさんのことを学びました。多くの人々とラグビーの試合を楽しみ、培った力を今後の活動に活かしていきたいと思います。

2月19日(土)、27日(日)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で試合を行います。
※最新情報はリコーブラックラムズ東京の公式ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク


FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.
Copyright © Showa Women's University. All Rights Reserved.