小学校英語のための免許法認定講習
(令和3年度~4年度)

小学校英語のための免許法認定講習<br>(令和3年度~4年度) 小学校英語のための免許法認定講習<br>(令和3年度~4年度)
前のページに戻る
(2021年7月2日更新)

昭和女子大学では、文部科学省の委託を受けて、東京都教育委員会との連携のもと、小学校における教科としての外国語(英語)の指導に対応するための免許法認定講習を開講いたします。



昭和女子大学 小学校英語のための免許法認定講習(令和3~4年度)


 ※令和3~4年度講座の申込は終了しました。多数のお申し込みをいただき、有難うございました。


1.開講目的・概要

以下の目的で、令和3年度から2年間で14講座(14単位)を開講します。(各年度 7講座(7単位))
○現職の小学校教員に中学校教諭二種免許状(外国語(英語))の取得に必要な単位を修得させる
○東京都と連携し講習の開発、実施、検証を行い、児童の外国語コミュニケーション能力の育成を目指した
 小学校英語教科化の進展のために、中学校との接続を意識して小学校教育に携わることができる専門人材を育成する

2.受講資格

 以下(1)(2)の両方に該当する方
 (1)小学校教諭普通免許状を所持し、3年以上の実務経験を有する小学校の現職教員
    ※教育職員免許法第6条別表第8に該当する必要があります。ご自身が該当するか不明な場合は、教育委員会にご照会ください。
     誤認され、2年間の講習を修了した後に中学校教諭二種免許状が取得できない
    (教育職員免許法第6条別表第8に該当しない)ことが判明するケースもありますので、充分ご注意ください。
 (2)2年間14講座すべての日程に出席できる方
    ※令和3年度に関しては後述の日程すべてに出席できる方。令和4年度の日程は令和3年度の講座終了後に決定します。
    ※全日程修了した方にのみ、免許状の申請に必要な[学力に関する証明書]を発行します。


3.令和3年度日程・開設講座・講習内容

 ■日程
  令和3年8月28日(土)~令和4年1月30日(日)
   ※詳細(プログラム)はこちら
 ■会場
  昭和女子大学(アクセスはこちらから)
 ■実施方法
  対面
   ※新型コロナウイルス感染症拡大状況、またその他の事情によりオンラインに変更となる可能性があります。
    その場合、Webカメラ付PCやインターネットの容量増強等の受講環境をご用意いただくことになりますので、
    予めご了承ください。
 ■令和3年度開設講座
 (1)英語科教育法A
 (2)生徒指導・進路指導の理論と方法A
 (3)英語学A
 (4)英語文学A
 (5)異文化理解A
 (6)英語コミュ二ケーションA
 (7)英語コミュ二ケーションB  


4.受講申込

 ■受講料(テキスト代含む)
  無料
  ※万が一オンライン講習に変更となる場合、受講環境はご自身でご用意いただき、通信費その他付随する費用は自己負担となりますので予めご了承ください。
 ■定員
  25名
 ■申込について
   ※定員を大幅に超過したため、お申し込みを終了しました。多数のお申し込みをいただき、有難うございました。
 ■留意事項
  ・一部の講座のみの申込はできません。一度の申込で、全講座への受講申込となります。
  ・受講申込を行う前に、必ず勤務先の学校長の許可を得てください。(※6/23追加)
  ・送信後、入力したメールアドレス宛に受付完了メール(自動送信)が届いたことを確認してください。
   メールが届かない場合は、送信できていない可能性があります。
  ・申込時の入力情報を元に今後の連絡や書類の郵送等をいたしますので、お間違えのないようご注意ください。
  ・申込時に取得した個人情報については、本講習および本学からの公開講座やイベント等のお知らせ配信以外の目的では使用いたしません。


5.評価方法

 各講座にすべて出席し、各講座終了時に実施するレポート提出・模擬授業・口頭発表等および講習への参加姿勢により
 評価を行い、合否を決定いたします。


6.講習の中止・出席の取り扱い

 ■講習を中止する場合
  ・自然災害、感染症およびその他やむを得ない事情等により講習を中止にする場合があります。
 ■出席の取り扱い(遅刻・交通遅延への対応)
  ・遅刻・早退・離席をした場合は、原則として出席が認められません。
  ・公共交通機関の大幅な遅延・運休により遅刻する場合であっても、遅延証明書の有無にかかわらず、
   出席が所定時間に満たない場合は「不合格」となりますので、予めご了承ください。
  ・原則として、代替日による振替の講習は行いません。


7.その他

   ・昼食は各自ご用意ください。
    また、感染症対策の観点から、キャンパス内でお食事される方は場所を指定(限定)させていただきますので、
    予めご了承ください。(※7/2追加)
   ・来場の際は公共交通機関をご利用ください。車・自動二輪車でのお越しはご遠慮ください。

過年度の 昭和女子大学 小学校英語のための免許法認定講習について


令和元年度~2年度講習
成果報告書(令和2年度)はこちら








—–お問い合わせ先————
昭和女子大学 小学校英語講習事務局
電話:03-3411-7470(受付時間:月~金 9:00~17:00)
24時間受付お問合せフォーム(こちら





FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.