小学校英語教科化に対応した免許法認定講習
(令和元年度)

小学校英語教科化に対応した免許法認定講習<br>(令和元年度) 小学校英語教科化に対応した免許法認定講習<br>(令和元年度)
前のページに戻る
(2019年7月19日更新)

昭和女子大学では、小学校における教科としての外国語(英語)の指導に対応するための免許法認定講習を開講いたします。

本講習は、文部科学省「小学校外国語教科化に対応した外部人材活用促進等のための講習の実施事業」の委託を受け、東京都教育委員会との連携のもと、以下の目的で開講いたします。
○中学校教諭二種免許状(外国語(英語))の取得に必要な単位を修得させるとともに、現職の小学校教員の英語の指導力向上を図る
○外国語指導助手や英語が堪能な地域人材等の外部人材を対象とした、小学校外国語教科化に対応した指導者の専門性向上

令和元年度から2年間で14講座(14単位)を開講し、今年度は7講座(7単位)を実施いたします。



昭和女子大学 小学校英語教科化に対応した免許法認定講習(令和元年度) ※受付終了いたしました


1.受講資格

 以下(1)(2)のいずれかに該当し、2年間14講座に出席できる方 ※全日程修了した方にのみ単位修得証明書を発行します
 (1)小学校教諭普通免許状を所持し、3年以上の実務経験を有する小学校の現職教員
 (2)東京都教育委員会から推薦された外部人材



2.日程・開設講座・講習内容

 ■日程
  令和元年8月24日~令和2年2月2日(14日間:7講座×各2日間 9:00~16:20 休憩含む)
 ■会場
  昭和女子大学 9号館(アクセスはこちらから)
 ■開設講座
 (1)英語科教育法A
 (2)生徒指導・進路指導の理解と方法
 (3)英語学A
 (4)英米文学A
 (5)異文化理解A
 (6)英語コミュ二ケーションA
 (7)英語コミュ二ケーションB
 ※詳細はこちらをご確認ください。



3.受講申込

 ■受講料(テキスト代含む)
  無料   ※交通費・食事代等は各自ご負担ください。
 ■定員
  25名
 ■受付開始
  受付開始しました ※定員に達したため、受付終了いたしました 
 ■申込方法
   ※定員に達したため、受付終了いたしました
 ■留意事項
  ・全日程に出席することを原則といたします。
  ・一部の講座のみの申込はできません。一度の申込で、全講座への受講申込となります。
  ・送信後、入力したメールアドレス宛に本学からの受付完了メールが届いたことを確認してください。
   土日祝日を除き、3日以内にメールが届かない場合は、お問い合わせください。
  ・申込時の入力情報を元に連絡をいたしますので、お間違えのないようご注意ください。
  ・申込時に取得した個人情報については、本講習以外の目的では使用いたしません。



4.評価方法

 各講座に5分の4以上出席し、各講座終了時に実施するレポート提出・模擬授業・口頭発表等および講習への参加姿勢により
 評価を行い、合否を決定いたします(学校の行事等で出席できない場合は応相談)。



5.講習の中止・出席の取り扱い

 ■講習を中止する場合
  ・自然災害およびその他やむを得ない事情により講習を中止にする場合があります。
 ■出席の取り扱い(遅刻・交通遅延への対応)
  ・遅刻・早退・離席をした場合は、原則として出席が認められません。
  ・公共交通機関の大幅な遅延・運休により遅刻する場合であっても、遅延証明書の有無に
   かかわらず、出席が5分の4未満の場合は「不合格」となりますので、予めご了承ください。
  ・原則として、代替日による振替の講習は行いません。



6.その他

  ・昼食は各自ご用意ください。当日学内の学食や売店は営業していない場合がございます。
  ・来場につきまして、公共交通機関をご利用ください。車・自動二輪車でのお越しはご遠慮ください。

    —-問い合わせ先—-
    昭和女子大学 小学校英語教科化講習事務局
    電 話:03-3411-7470(受付時間:月~金 9:00~17:00)

LINEで送る

FOLLOW US!
昭和女子大学の日々を発信中!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
昭和女子大学 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.
© Copyright 2003-2018 Showa Women's University All rights reserved.