証明書発行

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お知らせ

  • ・2022/1/17より定額小為替の発行手数料が値上がりします(詳細はゆうちょ銀行HPをご確認ください)。金額をご確認の上、オンラインで申請可能な証明書はオンライン申請をご利用ください。(2021/12/6更新)
  • ・一部英文証明書の発行日数が短縮されました。(2021/10/1更新)
  • ・証明書発行(在学生)ページをリニューアルしました。(2021/10/1更新)
  • 【国際スピード郵便(EMS)ご利用の方へ】EMS特別追加料金導入に伴い、オンライン申請時の国際スピード郵便(EMS)の郵送料設定が変更となります。発送先地帯により、申請時の請求金額にEMS特別追加料金を加算させていただためご理解のほどよろしくお願い致します。(2021/5/7更新)
  • ・新型コロナウイルス感染症対策として37度以上の発熱を伴う体調不良の方の校内立入を制限しております。窓口にてお手続きを希望される方はご留意ください。(2020/10/9更新)
  • ・証明書の海外発送について、新型コロナウイルスの影響で郵便の引き受けが停止となっている国があります。予め郵便局のホームページでご確認のうえお申し込みください。 (2020/5/29更新)

卒業生の各種証明書発行申請

証明書発行は、教学支援センター教育支援課へ申請してください。
以下に記載のない証明書や本学書式を用いない証明書が必要な場合、教育支援課に事前にご相談ください。その場合は、発行にかかる日数等が通常とは異なりますのでご注意ください。
個人情報保護の観点から、E-mail、TEL、FAXによるお申込みはできません。以下の方法で申請をお願いいたします。

証明書の種類 証明書代金
(1通あたり)
発行にかかる日数(本学書式の場合)
2003年
9月以前卒業生
2004年
3月以降卒業生
退学者/
科目等履修生
卒業証明書
修了証明書
和文 300円 3日 即日発行
英文 1,000円 3日
在籍証明書 和文 300円 3日
英文 1,000円 3日
成績証明書(単位含む) 和文 300円 3日 即日発行 3日
英文 1,000円 7日
学力に関する証明書(教免申請) 和文 500円 7日
諸資格単位修得証明書
(栄養士申請・司書・社会福祉主事任用資格など)
和文 500円 7日

2021年10月~2022年3月の申請受付日ごとの発行予定日は、こちらの表でご確認ください。

公認心理師に係る証明書申請方法は、こちらをご確認ください。

臨床心理士に係る証明書申請方法は、こちらをご確認ください。

建築士試験受験に係る証明書申請方法は、こちらをご確認ください。

上記の表中にない証明書をお求めの場合は、申し込む前に予めお問い合わせください。


申請方法

オンライン申請

一部の証明書はオンラインで申請し、郵送にてお受け取りいただくことが可能です。以下の注意事項をご確認のうえ、リンク先からお手続きください。

オンライン申請可能な証明書

一覧をご覧ください。

一覧に記載のない証明書はオンラインからの申請ができません。窓口または郵送にてご申請ください。 なお、一覧の「その他証明書」カテゴリにある証明書をご入用の場合、次項をご確認ください。

申込前に事前連絡(Googleフォーム)のうえ証明書コード取得が必要な証明書(=その他証明書)

一覧で「オンラインからの事前連絡を必須としている証明書」にあたる証明書をご希望の場合、あらかじめ以下の事前連絡フォーム(Googleフォーム)から事前に申請し、申請に必要な証明書コードを受け取る必要があります。

注意事項

  • お申込みの前に、申請手順のマニュアルを必ずご一読ください。
  • 1回のご利用ごとにシステム利用料400円がかかります。
  • 決済方法は、クレジットカード決済のみの対応です。
  • 決済完了後、申し込み枚数の変更やキャンセル等は一切対応できません。

発行処理日について

オンライン申請は、システムメンテナンス時間を除き24時間受付可能です。ただし、受付時間によって処理日が異なりますのでご注意ください。

<月~金>

  • 正午12:00までに申し込み手続きが完了したもの ⇒ 当日受付処理(大学休業日を除く)
  • 午後12:01以降に申し込み手続きが完了したもの ⇒ 翌営業日受付処理(大学休業日を除く)

土曜、日曜、祝日および大学が定める休業日は営業日に含まれないため、翌営業日での受付となります。


郵送申請

以下の(1)~(4)を同封して以下の申請先へ郵送でお送りください。

郵送申請先

昭和女子大学 教学支援センター教育支援課

〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57   TEL 03-3411-4654

(1)証明書申請書

申請書は所属別となっています。申請したい在籍時所属のフォームをダウンロードしてご利用ください。学部と大学院の証明書を申請する場合は、それぞれの所属の申請書をご準備ください。

在籍時所属 申請フォーム
(Word)
申請フォーム
(PDF)
申請フォーム
(記入見本)
大学院 修了生用
  • Word
  • PDF
  • 見本
  • 学部 卒業生用
  • Word
  • PDF
  • 見本
  • 短期大学(専攻科含む)用
  • Word
  • PDF
  • 見本
  • ■ 上記申請フォームがプリントアウトできない方は、書面で下記の必要事項を記入してください。

    • 氏名(在学時及び現在氏名)
    • 氏名のローマ字表記(英文証明書申請の方のみ記入)
    • ふりがな
    • 生年月日
    • 卒業学科
    • 入学・卒業年月
    • 学籍番号(不明の場合は未記入)
    • 必要な証明書の種類・部数
    • 連絡先住所・電話番号・メールアドレス
    • 使用目的・提出先

    ― 参考:Q.卒業(修了)した学科(専攻)名や学籍番号などを忘れてしまいました。

    (2)証明書合計金額分の郵便小為替

    郵便局窓口で証明書合計金額分の郵便定額小為替証書を購入し提出してください。小為替は無記入のまま、切り離しをせず、また料金に過不足がないようにご準備ください。(過不足がある場合、証明書は発行できません)

    郵便小為替サンプル

    注意!
    郵便法により、現金を普通郵便で送付することは禁止されています。現金をそのまま郵送しないでください。輸送の際の事故に起因する事態が発生しても、本学ではその責を負いかねます。

    (3)返信用封筒(切手貼付・宛先明記)

    • ご用意いただく封筒について

    定型内の場合…長形3号(定型最大23.5cm×12cm)

    定型外の場合…角形2号(定型最大23.5cm×12cm)


    • 切手貼付の目安
    通数 厳封あり 厳封なし
    定型
    (長形3号)
    定型
    (長形3号)
    定型外
    (角形3号)
    84円 84円
    120円
    94円
    94円 140円
    140円
    140円
    210円
    210円
    10

    11通以上は、いずれの場合も定形外(角2サイズ)封筒での対応となりますので料金が異なります。

    上記は郵送または窓口でのご申請の場合の返送料金です。

    速達発行を希望する場合は、普通郵便の料金の他、260円切手を追加で貼付してください。なお、配達記録・書留等は対応いたしかねます。追跡サービスの利用を希望される場合は、レターパック封筒を同封してください。 郵送料金が不足した場合は、返送できませんので、ご注意ください。

    ― 参考:Q.厳封とは何ですか?

    (4)本人であることが確認できる身分証明書のコピー

    申請者の確認のため、「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」「住基カード又はマイナンバーカード」「在留カード(外国籍の方)」のいずれか1点のコピーを同封してください。
    健康保険証の「保険者番号及び被保険者等記号・番号」はマスキングを施したうえでお送りください。

    ― 参考:Q.改姓氏名となっています。


    窓口申請(世田谷キャンパス内)

    教学支援センター内外に設置している証明書発行機で申請書を購入いただき、窓口で申請する方法です。

    2004年3月以降の卒業生のみ、以下にしめす証明書を即日発行にてお渡しすることができます。

    そのほかの証明書は、発行に所定の作成期間をいただきますので、その場でお渡しすることはできません。あらかじめご了承ください。

    ■ 即日発行できる証明書(2004年3月以降の卒業生のみ)

    • 卒業(修了)証明書
    • 成績証明書

    ※いずれも本学書式のみ。お手持ちの指定書式での発行希望の方は、即日発行できません。

    ■ 受付時間

    8:45〜17:00 (※日曜、祝日及び大学が定める休業日は教学支援センター休室のため利用不可。)

    ■ 受取方法について

    郵送または窓口でのお受取がいただけます。

    • 郵送の場合:封筒(長3形)、切手(証明書枚数に依る)をご用意ください。証明書が出来上がり次第、郵送いたします。  ※ご持参いただけない場合、窓口で郵送手数料として120円手数料をいただきます。
    • 窓口の場合:指定の受け取り可能日以降に窓口へお越しください。

    教学支援センター開室カレンダー


    本人以外(代理人)による申請の場合

    ■ オンライン申請

    ご本人様以外申請いただけません。

    ■ 郵送申請

    代理人による申込みの場合は、郵送申請の(1)〜(4)以外に、以下3点を同封してください。

    • 委任状(申請者の自署署名のあるもの。) 様式(PDF)
    • 申請者の本人確認書類1点(コピー)
    • 代理人の本人確認書類1点(コピー)

    ■ 窓口申請(世田谷キャンパス内)での発行

    以下をご持参いただき、申請者からの委任が確認できる場合、窓口での申請が可能です。

    • 委任状(申請者の自署署名のあるもの。) 様式(PDF)
    • 申請者の本人確認書類1点(コピー)
    • 代理人の本人確認書類1点(コピー)

    よくある質問


    発行にかかる日数について

    Q.「発行にかかる日数」はどのように数えたら良いですか。

    A. 発行にかかる日数は、土曜・日曜・祝日および大学が定める休業日を除きます。証明書発行予定日早見表で発行日の目安をご覧いただけます。

    Q.急で証明書が必要になったのですが、「発行にかかる日数」を短縮できませんか。

    A. いたしかねます。証明書は申請順に処理を行っておりますのでご了承ください。

    なお、発行にかかる日数は最大で必要とする日数ですので、発行処理が完了したものから順に返送させていただいております。必ずしも「発行にかかる日数」のお日にちがかかるわけではありませんが、証明書作成に最大日数を要する場合もありますので、余裕をもってご申請いただくことをおすすめいたします。

    Q.大学が定める休業日とは、具体的にはいつですか。(事務取扱停止日・窓口業務休止日)

    A. 以下が大学が定める休業日となり、事務取扱停止・窓口業務休止となります。年度により日程が異なるものは、随時日程を掲載いたします。

    • 日曜、祝祭日、創立記念日 (5/2)、8月中の土曜日
    • 大学一斉休業期間(夏季:10日間程度 /冬季:10日間程度)
    • 秋桜祭実施日
    • 入学試験実施日及び準備に伴う閉鎖日
    • 祝日授業開講の振替休日
    • 発行機システムメンテナンス日
    • 校内立入禁止日

    Q.土曜日は証明書申請を受け付けてもらえますか。

    A.大学の休業日にあたらない土曜日は、窓口受付のみ営業しています。郵送及びオンライン申請は行っていただけますが、受付発行業務は休止いたしますのでご了承ください。


    証明書について

    Q.指定書式の証明書用紙を持っています。発行してもらえますか。また、通常の証明書手数料とは異なりますか。

    A.指定書式がある場合は郵送または窓口申請にて受け付けますので、申請書類一式とともにご同封(またはご持参)ください。指定書式の場合、通常の発行日数より時間がかかる場合もございますので予めご了承ください。

    また、本学書式の証明書に当てはめることが可能な証明書であれば、通常の証明書手数料にて承ります。ただし、特殊な指定書式による証明書等の場合や発行手数料が不明な場合は、申し込む前に予めお問い合わせください。

    Q.成績証明書にGPAが必要です。

    A.2004年3月以降卒業生は、GPAの記載有無を選択いただけます。オンライン申請の場合は自由記述可能な「備考」欄にて、郵送申請の場合は申請書に「GPA有を希望」と入力または記載してください。

    GPA記載ありの証明書の場合は、在学時の不可となった科目(単位修得できなかった科目)も含め、履修科目がすべて記載されます。(GPA記載なしの成績証明書の場合、単位修得した科目のみ記載されます。)

    なお、2004年3月より前の卒業生は、在学時GPA制度がなく数値算出ができないため、GPAを記載することはできません。

    Q.入学年月日を証明できる証明書はどれですか。

    A.「入学年月日」が記載されている証明書は以下のとおりです。 卒業(修了)年により記載される証明書が異なりますのでご確認ください。

    • 2004年3月以降卒業(修了):卒業証明書、修了証明書、成績証明書、在籍証明書※
    • 2003年9月以前卒業(修了):成績証明書、在籍証明書※

    ※「在籍証明書」は本学を途中退学された方、科目等履修生として在籍された方のみ申請可能です。

    Q.学位を証明できる証明書はどれですか。

    A.以下のとおりです。

    • 大学院修了生:「学位取得証明書」を申請してください。
    • 学部卒業生:2004年3月以降卒業生は「卒業証明書」に学位が記載されます。それより前の卒業生は、「学位取得証明書」を申請してください。
    • 短期大学卒業生:2006年3月以降卒業生は「卒業証明書」に学位が記載されます。それより前の卒業生は証明できる学位はありません。

    郵送申請について

    Q.郵送による申込の場合、証明書が手元に届くまでにどのくらいかかりますか。

    A.「郵送での申請」の場合、発行にかかる日数の起算日は、申請書類が到着してからとなり、 お手元に届くまでの郵送にかかる日数は含まれておりません。原則として、手数料・送料・申請書に不足・不備がなければ、申請書一式到着日から所定の発行日数以内に発行し投函いたします。

    お急ぎの場合は、返信用封筒を速達(260円を通常料金に加算)にすることで、郵送に係る日数を短縮できます。ただし、郵送にかかる日数は、郵便事情によるため本学からはお答え致しかねます。

    Q.返信用封筒に必要な送料の目安を教えてください。

    A.こちらをご覧ください。

    証明書受取方法について

    Q.証明書をデータで受け取ることは可能ですか。

    A.個人情報保護の観点から、原則証明書をデータでご提供することはできませんが、卒業生の場合はご事情によって対応が可能です。お電話またはメールにてお問合せください。

    Q.オンラインまたは郵送申請した証明書を窓口に取りに行くことは可能ですか。

    A.はい、可能です。あらかじめ、受取可能日がいつになるか、お電話等にてお問合せいただくか、郵送申請書類にその旨を記載ください。ただし本学に申請書類が届いた日を受付日として、土日祝を除く指定の作成期間をいただきますので、その日数より前にお渡しすることはできません。

    なお、窓口受取を希望する場合でも、オンライン申請の場合は返送用送料が一律でかかる形となりますので、あらかじめご了承のうえでご利用ください。郵送申請の場合は、窓口受取希望であることを申請書に明記いただければ、返送用封筒は不要です。

    Q.証明書を折らずに返送していただきたいです。

    A.証明書を折らずに返送する形をご希望の方は、申請時必ずその旨を記載してください。また、郵送申請の場合、同封いただく返信用封筒は証明書(A4サイズ)が入る角2サイズの封筒をご用意ください。なお厳封は証明書を三つ折りし封入するため、証明書を折らないことを希望される場合、厳封はできません。あらかじめご了承ください。

    Q.厳封とは何ですか。

    A.厳封とは、証明書を大学所定の封筒に厳封印を押印し、開封無効とすることです。(内容をご自身で確認する事はできません)。厳封用封筒は本学が準備、密封し、返信用封筒の中に封入します。提出先から厳封の指定がある場合に、ご依頼ください。

    厳封イメージはこちら

    Q.輸送時に証明書が折れてしまったり、雨に濡れたりしないか、心配です。

    A.輸送時の保証については本学ではいたしかねます。返送時、本学では保護材(クリアファイル、厚紙等)の同封は行っておりませんのでご了承ください。

    郵送申請の場合は、郵送申請時に保護材を申請書と一緒に本学へお送りいただければ、お作りした証明書を、お入れいただいた保護材とともに返送いたします。この場合、返送用封筒には保護材の重さも含めた返送料金を貼付ください。なお、オンライン申請の場合は保護材を入れての返送は対応しておりません。

    Q.配送状況を確認する方法はありますか。

    A.追跡サービスの利用を希望される場合は、レターパック封筒を同封してください。なお、配達記録・書留等は対応いたしかねます。

    Q.申請した証明書はいつまで大学で保管されますか。

    A.証明書作成日から3カ月間を保管期限としています。受け取りに来窓されない場合や、証明書郵送後に住所不明で申請者本人と連絡が取れない場合、申請者本人が郵送物を受け取られない場合、3カ月の保管期限を過ぎた証明書は、申請者本人への確認なく本学にて破棄させていただきます。この場合の返金はできませんのであらかじめご了承ください。

    証明書手数料について

    Q.証明書の手数料をクレジットカードで支払えますか。

    A.クレジットカードによるお支払いを希望される場合は、オンライン申請をご利用ください。郵送での申請は郵便定額小為替のみ受け付けます。証明書発行機(学内)での申請の場合は現金または交通系ICカードでのお支払いが可能です。

    返送先について

    Q.希望の郵送先を書けばそこに返送してくれますか。

    A.オンライン申請の場合は郵送先住所に希望する宛先を入力(郵送の場合は返信用封筒に希望する宛先を記入)してお送りください。ただし、宛名は(証明書お申込者)本人様宛としてください。

    在学時の情報について

    Q.改姓氏名となっています。

    A.申請時には、在学時氏名と現在氏名を記入(オンライン申請の場合は入力)してください。添付いただく本人確認書類は改姓氏名のものでも問題ありません。在籍記録確認においては、在学時氏名および生年月日を使用いたします。

    Q.卒業(修了)した学科(専攻)名や学籍番号などを忘れてしまいました。

    A.在籍記録確認においては在学時氏名および生年月日にて照合いたしますので、不明な場合は空欄で構いません。

    その他

    Q.教員免許状(栄養士免許、保育士証)を発行してほしいのですが。

    A.教育職員免許状や栄養士免許、保育士証は大学が授与するものではありません。単位修得証明書・学力に関する証明書では免許所持の証明にはなりませんのでご注意ください。教育職員免許状授与証明書については、免許状を発行した都道府県の各教育委員会へ、栄養士免許・保育士証の再交付等は、免許(資格)申請をした都道府県にお問い合わせください。

    Q.特定の資格を取得したか、知りたいのですが。

    A.個人ごとの資格取得状況についてお電話等では一切回答できません。

    Q.海外在住ですが、証明書申請はできますか。

    A.海外在住の方で証明書発行を希望される場合、オンライン申請または国内の代理人からの申請をご利用ください。

    Q.短期大学部卒業生ですが、証明書の発行はできますか。

    A.2014年3月末日をもって昭和女子大学短期大学部は廃止となりました。2014年4月1日以降、昭和女子大学短期大学部に係る証明書発行は、昭和女子大学で行っていますので、証明書発行が可能です。


    シラバス閲覧

    各種証明書の発行以外に、進学先での単位認定や資格取得等の資料として在籍当時のシラバス(授業概要)がご入用の方は、以下方法で閲覧が可能です。

    2008年度から現在までのシラバス

    大学ホームページから閲覧が可能です。詳細はこちらでご確認ください。

    2007年度以前のシラバス

    原則として窓口での閲覧のみとなります。
    コピー等の費用は自己負担です。来校予定日の2日前までに、氏名、ご連絡先電話番号、来校日時、必要となるシラバスの年度、学科、科目(一般教養科目・外国語科目・教職科目・専門教育科目)等を事前連絡のうえ、教学支援センター教育支援課窓口までお越しください。
    事前連絡のない場合、シラバスのご用意ができない場合がございます。また、当該シラバスがない場合は、学生便覧での対応となりますのでご了承ください。


    問い合わせ先

    教学支援センター 教育支援課 証明書担当

    E-Mail:shoumei@swu.ac.jp

    TEL:03-3411-4654 ※E-mail、TEL、FAXによるお申し込みはできません。

    事務取扱時間:8:45〜17:00(月~土、日祝・大学が定める休業日のぞく)

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