昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

初等教育学科

初等教育学科 初等教育学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. 人間社会学部
  5. 初等教育学科

教育的実践力と研究力の高い教諭・保育士の養成

期待する学生像

子どもの成長過程を見守り豊かな人格形成に寄与する教育・保育職を強く志望する学生、専門的な知識や技能を修得するだけでなく、豊かな人間性と社会性を培いたいと願う学生、子ども一人ひとりの可能性を引き出すことができる指導力・援助技術を身につけたいと考える学生が入学することを期待しています。

学科の特色

保育士資格と幼稚園教諭免許状が取得できます

幼保一元化にともなう乳幼児期の教育水準の均衡・向上化や認定こども園の増加に対応するために、子どもたちの発達過程について深く学び、適切な指導・支援ができる力をもった保育士と幼稚園教諭を養成します。

小学校教諭免許状と幼稚園教諭免許状が取得できます

就学前の子どもや小1プロブレム等の課題に対する援助のあり方、学びを保障する視点を養うために、就学前教育を視野に置き、幼児期から児童期にかけての心理や行動、発達過程をよく理解した小学校教諭を養成します。

英語教育の強化・拡充を図っています

グローバル化に対する英語教育の強化に対応できる小学校・幼稚園教諭、保育士を養成するために、確かな英語力と指導力を身につけます。海外短期研修での教育実習を通し、楽しい英語活動を展開できる教育者の育成をめざしています。

取得できる資格

  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)

クローズアップ

グローバル化に対応するために―英語教育の強化と「アメリカ初等教育演習」―

「伝統芸能実習」 2020年に実施される小学校英語教科化、および幼稚園・保育園での英語教育の低年齢化に向けて、本学科では英語教育の強化拡充を図っています。学科共通科目に「英語科教育概論」や「小学校英語活動指導法」、「EnglishVocabulary Acquisition」などを置き、確かな英語力と指導力を身につけた教育者の養成をめざしています。また毎年3月に3週間滞在する短期教育研修を実施し、ボストンの保育園・幼稚園・小学校で、自ら企画した保育や授業を実践します。英語で教える経験を通して、アメリカの多様性に富んだ教育を学ぶと共に、日本の教育制度の利点や課題を発見しながら、「教育者としての自分」を考える貴重な体験をします。

カリキュラム

「児童教育コース」と「幼児教育コース」から選択します

小学校教諭一種と幼稚園教諭一種免許状が取得できる「児童教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状と保育土の資格が取得できる「幼児教育コース」があります。講義や実習を通して、乳幼児期から児童期にかけての成長や発達、教育について詳しく学び、理解することで専門性を高め、幅広い年齢の子どもたちや教育現場への対応の仕方を学ぶことができます。

キャンパス内外で豊富な現場体験を用意しています

免許資格を取得するための実習のほか、学寮研修時の現場訪問や公立幼小見学、小学校・幼稚園の5日間実習などがあります。学寮のある千葉県館山市の子どもたちと触れ合う「館山プログラム」、昭和ボストンで行う「アメリカ初等教育演習」にも参加できます。またキャンパス内には附属小学校・こども園、隣接した「おでかけひろばSHIP」や「昭和ナースリー(地方裁量型認定こども園)」があり、大学で学びながら教育や子育ての現場を知り、学びを確かにする体験ができます。

専門性をより高めるための多彩な学科共通科目があります

基礎的知識・技術を学んだ上で、免許資格科目を修得するとともに、人間形成・教育教養、現代社会における教育教養を身につけるための幅広い学科共通科目を用意しています。また実践力や表現スキルを磨く授業も用意しており、教育・保育職の幅を広げます。

カリキュラム

卒業論文のテーマ例

卒業論文のテーマ例

コラージュ絵本と技法―レオ=レオニの作品を通して―

世界中の幼児教育の現場で愛されているレオ=レオニの絵本作品を通して、コラージュ技法についての研究をしました。また様々なマスキングテープを実際に使用して、絵本の制作も行いました。授業課題をきっかけに制作したものと、卒業論文に合わせて制作したものと2冊の絵本を完成・発表しました。

その他のテーマ例

  • レッジョ・エミリアの幼児教育―人的環境と物的環境の重要性―
  • 社会科における体験的学習の在り方について―体験を学びに繋げるためには―
  • 運動遊びにおける保育者の関わり方
  • 子どもに寄り添う授業づくり―特別支援教育の観点から―
  • 幼児の言語発達について―母子の関わり方の観点から―
  • 男性の育児参加の現状と今後の支援のあり方

卒業生の就職・進学実績

就職先
小学校
教員
東京都、東京都新宿区、神奈川県、神奈川県横浜市、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県伊勢崎市、大阪府豊中市、秋田県
幼稚園
教員
健伸幼稚園、認定こども園なかだて、しろがね小室幼稚園、第二白百合幼稚園、府中佼成幼稚園、中野小鳩幼稚園
保育士 東京都世田谷区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都北区、東京都調布市、東京都府中市、神奈川県横浜市、神奈川県藤沢市、千葉県千葉市、千葉県船橋市、千葉県柏市、千葉県市川市、千葉県成田市、千葉県旭市
総合職
準総合職
東京都民銀行、セコム
一般事務職 みずほフィナンシャルグループ、秋田銀行、三菱電機、日本設計、三井不動産リアルティ
営業職 朝日生命保険
運輸職 東京地下鉄(東京メトロ)
年度 2012 2013 2014 2015
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 98.0%
進学者数 2名 2名 0名 1名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2015年度のデータは、2016年3月現在のものです。

LINEで送る