昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

初等教育学科

初等教育学科 初等教育学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. 人間社会学部
  5. 初等教育学科

教育的実践力と研究力の高い教諭・保育士の養成

期待する学生像

子どもの成長過程を見守り豊かな人格形成に寄与する教育・保育職を強く志望する学生、専門的な知識や技能を修得するだけでなく、豊かな人間性と社会性を培いたいと願う学生、子ども一人ひとりの可能性を引き出すことができる指導力・援助技術を身につけたいと考える学生が入学することを期待しています。

学科の特色

小学校教諭免許状と幼稚園教諭免許状を取得

教育を取り巻く社会の状況や課題に広く関心をもち、幼児期から児童期までの子どもの心理や行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。教師に求められる人間性や教養を理論と実践の両面から学び、実践力・表現スキルを磨きます。

保育士資格と幼稚園教諭の免許状を取得

今、世界的に幼児教育への関心が高まり、日本でも保育制度が変革期を迎えています。子どもたちの知性と感性を育て、豊かな保育環境を創り出すことのできる保育士・幼稚園教諭をめざして、発達理論や保育理論を深く学び、同時に実技・実践力を身につけます。

グローバルな視点から子どもを支える教諭・保育士の養成

小学校における教科「英語」の導入や幼児教育における英語教育への関心の高まりを踏まえ、確かな英語力と指導力をもつ小学校・幼稚園教諭、保育士をめざします。海外での語学研修や教育現場体験を通して、英語教育の強化と拡充を図ります。

取得できる資格

  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 小学校教諭一種(児童教育コースのみ)
  • 幼稚園教諭一種
  • 保育士(幼児教育コースのみ)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員(大学認定証)

トピックス

夏休みの学習指導体験「館山プログラム」

「伝統芸能実習」 館山プログラムは、千葉県館山市教育委員会と初等教育学科が共催する教育プログラムで、小学校教諭をめざす3 年生の学生有志が、実験など様々な体験型のミニ授業を企画し、自ら先生役となって授業を展開します。3日間で延べ200人の小学生が参加する夏休み恒例のイベントとして定着すると共に、学生たちにとって貴重な教育現場体験となっています。

望ましい集団・学級づくりをめざす「学級経営研究」

「伝統芸能実習」 今日的教育課題であるいじめ・不登校問題、特別支援教育、そして学力向上は安定した学級経営があってこそ。授業では、集団づくりに役立つ対人関係ゲームなどのグループアプローチも体験しながら、学級崩壊の原因究明、自治的な学級づくりをめざす教師の指導行動などを学びます。

カリキュラム

「児童教育コース」と「幼児教育コース」から選択します

小学校教諭一種と幼稚園教諭一種免許状が取得できる「児童教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格が取得できる「幼児教育コース」があります。講義や実習を通して、乳幼児期から児童期にかけての成長や発達、教育について詳しく学び、理解することで専門性を高め、幅広い年齢の子どもたちや教育現場への対応の仕方を学ぶことができます。

キャンパス内外で豊富な現場体験を用意しています

免許資格を取得する実習のほか、学寮研修時の現場訪問や公立幼小見学、小学校・幼稚園の5日間体験ボランティアなどがあります。またキャンパス内には小学校・こども園、隣接した「おでかけひろばSHIP」や「昭和ナースリー」があり、大学で学びながら教育や子育ての現場を知り、学びを確かにする体験ができます。

専門性をより高めるための多彩な学科共通科目があります

基礎的知識・技術を学んだ上で、免許資格科目を修得し、専門性を高めるとともに、人間形成・教育教養、現代社会における教育教養を身につけるための幅広い学科共通科目を用意しています。また実践力や表現スキルを磨く授業も用意しており、教育・保育職の幅を広げます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

たくさんの経験を通して
自分らしさを見つけたい

たくさんの経験を通して自分らしさを見つけたい
鈴木 亜耶音 初等教育学科2年(※平成28年度情報)
栃木県 県立さくら清修高等学校出身

今まで深めてきた学び

附属のこども園で園児たちと触れ合ったり、ボランティアや参観実習でいろいろな幼稚園に足を運んだことで、幼稚園教諭という仕事をより具体的にイメージできるようになりました。また「造形基礎」や「環境指導法」で、手を動かしながら遊びを考え、子どもの気持ちを感覚的に知ることができたのは、とてもためになりましたし、楽しい授業でした。

これから取り組みたいこと

社会人メンター制度を利用して幼稚園で働いている方の話を聞き、知識だけではなく、子どもたちに印象を残すための個性が必要だと感じました。今後は学科の授業だけでなく、学生プロジェクトやリーダーズアカデミーに参加して、人間性を豊かにしていきたいです。引出しを増やし、自分らしい幼稚園教諭像を見つけたいと思っています。

子どものために
全力を尽くすという精神を学んだ

子どものために全力を尽くすという精神を学んだ
栗田 純 初等教育学科4年(※平成28年度情報)
東京都 私立玉川聖学院高等部出身

今まで深めてきた学び

千葉県・館山の小学生に授業を行う「館山プログラム」では、理科と社会の授業を担当しました。授業を受けた子どもたちが素直に笑ってくれたり、楽しいと言ってくれた時は、本当にうれしかったですね! また、時間をかけて練った授業は子どもたちに届くことを実感し、教師は子どものために全力を尽くさなければならないということを実感しました。

これから取り組みたいこと

東京教師養成塾に入塾し、小学校で授業の実践・改善を繰り返しています。大学の演習で、初めて一人で授業を担当した時は、その準備の大変さや45 分を一人で仕切る難しさに驚きましたが、子どもたちのために手は抜けません。残り少ない大学生活、教師になるという同じ夢を持つ仲間と一緒に、切磋琢磨しながら成長していきたいと思っています。

卒業生の就職・進学実績

就職先
小学校教員 東京都、神奈川県、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、神奈川県相模原市、千葉県、埼玉県、埼玉県さいたま市、栃木県、群馬県、新潟県
幼稚園教員 東京都、健伸幼稚園、府中白百合第二幼稚園、横浜大谷学園大谷幼稚園、ひかりの子幼稚園、昭和女子大学附属昭和こども園
保育士 東京都渋谷区、東京都品川区、東京都世田谷区、東京都杉並区、東京都北区、東京都江東区、東京都練馬区、東京都町田市、千葉県柏市、千葉県千葉市、千葉県船橋市、埼玉県さいたま市、ベネッセスタイルケア
総合職、
準総合職
ニチイ学館、損害保険ジャパン日本興亜
一般事務職 みずほフィナンシャルグループ、山口銀行、千葉興業銀行、ローム、旭化成リフォーム、帝京大学医学部附属溝口病院
販売職 ゴディバ ジャパン
客室乗務員・
地上職
全日本空輸
公務員 水産庁
年度 2013 2014 2015 2016
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 99.1%
進学者数 2名 0名 1名 2名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2015年度のデータは、2017年3月現在のものです。

LINEで送る