昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

現代教養学科

現代教養学科 現代教養学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. 人間社会学部
  5. 現代教養学科

幅広い知識を、実践の場で、確かな教養に

期待する学生像

現代社会をみるための「視座」を鍛え、社会に発信・表現する 能力を磨きたい学生。幅広い知識に基づいた的確な判断力 を身につけ、社会の変化に対して柔軟に対応し、社会と積極 的に関わりたい学生。「知」への楽しみを見つけたい学生が 入学することを期待しています。

学科の特色

3つのスタディーズを 柱とした学際的な学び

社会科学分野を中心に広く学際的に学びます。 必修科目で基礎を固めた後、ソーシャル,グロー バル,メディア3つのスタディーズのいずれかを 自身の学びの柱としますが、その枠組にとらわれ ず、多彩な科目の中から自分の関心に合わせ 専門科目を選択することができます。

実践の場で磨かれる 豊かで確かな教養

豊富なリテラシー系科目によって学ぶスキル は、多様なアクティブラーニングによって、 専門分野における知識の修得と密接にリンク します。身につけた知識とスキルは、大小様々 なプロジェクトを実践することによって教養 の深化につながります。

世の中をみとおす調査の専門家 「社会調査士」

社会調査士の資格が取得できるメリットを 活かして、社会の動向を捉える力を鍛えて いきます。社会調査士関連科目の学びを通じて、 世論、市場動向、社会現象を多面的に分析・ 理解する力を身につけます。資格取得をめざす ことはスキル・知識の磨きにつながります。

取得できる資格

  • 社会調査士
  • 高等学校教諭一種(公民)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 社会調査士
  • 高等学校教諭一種(公民)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 日本語教員(大学認定証)

トピックス

教養を磨く多彩な学科独自のプロジェクト

「伝統芸能実習」 クラシックコンサートを企画・運営する「アート・ マネージメント」や、三軒茶屋の活性化をめざす 学生たち主体の「三茶を楽しもう!プロジェクト」、 学科の広報誌を発行する「CLA Reporters」 など多彩なプロジェクトが用意され、自らの興味 関心に従って自由に参加することができます。 また、PBL科目を通じて、そのプロジェクト運営 に必要な知識やスキルを学びます。

現代社会を多角的に捉えるための教養とアクティブラーニング

「伝統芸能実習」 社会科学分野の中で、自らの興味関心と近い領域の 知識や理論を幅広く学びます。この知識の修得は、 単なる座学に留まらず、グループワークやディスカッ ションなどを通じて深められます。こうして得られた 多角的な視座に基づいて、現代社会に対する自分 なりの問題意識を卒業論文にまとめます。

カリキュラム

多様化する現代社会に必要な 教養を身につけ、専門領域に つなげる基礎を固めます

1・2年次の「現代教養入門」で社会を読み解く ための基礎的な方法を学び、「社会をみる目」 「メディアをみる目」「世界をみる目」などの科目 で“現代”を幅広く多角的にとらえる力を培い ます。2年次からは学際的な学びを活かしながら 専門科目を履修し、社会科学への関心を深めて いきます。

様々なリテラシー科目を通じ、 言葉と情報リテラシーの実践力・ 応用力を高めます

1年次では日本語と情報リテラシーを確実に身に つけ、2年次以上では専門領域とリンクさせな がら、表現力と発信力、そして情報分析能力を 磨き、自分の意見や主張を論理的かつ魅力的に 伝える力を養います。また、PBL 科目では、企画 の立案や、その実行に関する知識やスキルを 学ぶことで、問題発見・解決型学習を進めます。

社会科学分野の特色を活かした 3つのスタディーズで、 専門領域を深めます

3年次から3つの専門領域に分かれてゼミに 所属し、4年次で卒業論文を仕上げます。学び の領域は、現代社会の諸問題を探究する「ソー シャル・スタディーズ」、多様化するメディアを 学ぶ「メディア・スタディーズ」、国家・都市・ 地域や国際関係を研究する「グローバル・スタ ディーズ」の3つで構成されています。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

カタチのない文化を
作り上げる楽しさを知った

カタチのない文化を作り上げる楽しさを知った
宮城 志帆 現代教養学科 3年(※平成28年度情報)
東京都 私立昭和女子大学附属昭和高等学校出身

今まで深めてきた学び

「アート・マネージメント」の授業では、一つのコンサートができるまで のすべてを体験しました。会場選びから演奏する曲目の決定、広報まで、 全部学生が担当しました。それまでは、映画や音楽など「カタチのある 文化」について研究してきましたが、この経験で「カタチのない文化」 であるコンサートを作り上げることの難しさと楽しさを知りました。

これから取り組みたいこと

今は、ゼミで企画している映画祭の準備に奔走しています。会場は 下北沢の商店街。バレンタインにちなんで、チョコレートに関係する映 画を上映し、ホット・チョコレートを無料配布します。将来の目標はまだ 決まっていませんが、イベントやサービスの企画など「カタチのない 文化」を作っていきたいと思っています。

幅広い学びから
自分のやりたいことを見つけた

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
鈴木 愛香 現代教養学科 4年(※平成28年度情報)
栃木県 私立宇都宮短期大学附属高等学校出身

今まで深めてきた学び

入学した時は、自分が何をやりたいか明確ではありませんでした。「現代 消費生活論演習」で、世田谷パン祭りに参加した時、子どもからお年寄り まで喜んでくださいました。そこから、幅広い年代の人と接することに 魅力を感じ、何をしたいのかが見えてきました。また、やりたいことを実現 するためのスキルとして「社会調査士」の取得にも取り組んでいます。

これから取り組みたいこと

大学の授業で地域活性化について学ぶうちに、自分の生まれ育った地域 に貢献したいと考えるようになりました。内定をいただいた地元の市役所 では、幅広く人と関わることもできるので、理想的な就職先だと思って います。直接仕事に関係がないと思える授業でも、得るものは大きいと 思います。今後は、より幅広く、深く学んでいきたいと思っています。

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 埼玉県信用保証協会、栃木銀行、城南信用金庫、東京エネシス、岩崎電気、 協栄産業、京王百貨店、JTBビジネスネットワーク、博報堂プロダクツ
準総合職 第四銀行、朝日生命保険、セゾン自動車火災保険、オリエントコーポレーション
一般事務職 新日鐵住金、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、 三井住友銀行、千葉興業銀行、平塚信用金庫、東京エレクトロン、 SUMCO、東北新社、ユーシーカード、ジャックス、NECマネジメントパートナー、 JFEビジネスサポート横浜、ソフトバンクコマース&サービス、 東亜建設工業、三井ホーム、日本機材、三井不動産リアルティ、 三菱電機ビルテクノサービス
販売職、サービス職 東京トヨタ自動車、クレディセゾン、サマンサタバサグループ、 フルラジャパン、東京ベイ舞浜ホテル、リゾートトラスト
企画・広報 トランスコスモス
システムエンジニア 富士ゼロックス神奈川
警察官 警視庁
年度 2013 2014 2015 2016
就職率 96.8% 99.0% 98.9% 95.7%
進学者数 1名 1名 0名 0名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2015年度のデータは、2017年3月現在のものです。

LINEで送る