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管理栄養学科

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人々のQOLの向上に貢献する管理栄養士養成

期待する学生像

昭和女子大学の教育目標を理解し、栄養、食品、健康、医療に強い関心を持ち、医療、福祉、栄養行政 分野の専門職をめざす学生、根気と行動力を兼ね備え、社会に貢献したいという意識が強い学生が入学することを期待しています。

学科の特色

栄養のスペシャリストとして高度な専門知識と実践力を養う

栄養のスペシャリストとして、専門的な知識・技能の修得をめざします。各専門領域を学術的に解き明かし、生涯健康であるための「食」のあり方について、包括的な理解を深め、国際的にも活躍できる人材の育成をめざします。

問題解決能力と総合力を高める多彩なカリキュラム

専門基礎科目の充実を図り、英語力を身につけるための「科学英語」を開設し、海外研修ではアメリカの栄養士研修を実施しています。学内において、専門的知識と技術を学び、学外においては、実践・活動の場で、知識と技術の統合を図るため、臨地実習を実施しています。

給食管理のマネジメント能力開発とリーダーの育成

給食経営管理の概念を給食経営に取り入れ、栄養管理と生産管理について深く学びます。最新の理論と知識、技術を用いて栄養面や安全面、さらに経済面全般の給食マネジメント能力の開発、並びに給食現場でリーダーとして活躍できる人材の育成をめざします。

取得できる資格

  • 栄養士
  • 管理栄養士国家試験受験資格
  • 食品衛生管理者(任用資格)
  • 食品衛生監視員(任用資格)
  • 栄養教諭一種
  • サプリメントアドバイザー受験資格
  • 図書館司書
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 栄養士
  • 管理栄養士国家試験受験資格
  • 食品衛生管理者(任用資格)
  • 食品衛生監視員(任用資格)
  • 栄養教諭一種
  • サプリメントアドバイザー受験資格
  • 図書館司書
  • 社会福祉主事(任用資格)

トピックス

臨床の場において即戦力となり得る実践能力を修得

臨床の場において即戦力となり得る実践能力を修得 管理栄養士の活躍の場の一つである医療機関においては、チーム医療の一員として、食と栄養の専門性を生かした役割を担うことになります。そこで、3年次には、1・2年次に学んだ知識を活用した実践実習により、傷病者に対しての様々な課題を学生自らが発見し、解決に向け主体的・具体的な栄養管理・栄養指導ができる 技術及び能力を修得します。

集積した栄養関連のデータは、栄養指導のエビデンス

集積した栄養関連のデータは、栄養指導のエビデンス 「統計・情報処理演習」では、日々の食事から摂るエネルギー及び各種栄養素の摂取量、身体の臨床データ等の情報収集の集積方法と分析・解析力を養います。対象者の状態を把握し、解析結果を総合的に判断し、エビデンスに基づく適切な栄養指導の能力がある管理栄養士をめざします。

カリキュラム

基礎学力を高め、専門基礎を理解できる能力を高める

1年次では、専門基礎科目を中心に学び、2年次では、管理栄養士として国際的に貢献でるよう特別カリキュラムの「科学英語」を設け、実践的な英語力を高めます。希望者にはアメリカでの栄養士研修も実施しています。

実験・実習の充実を図り、専門領域の知識・スキルの向上をめざす

多彩なカリキュラムで国際感覚を兼ね備え、幅広い専門領域を学び、総合的に判断する力を身につけます。臨床現場では医療スタッフの一員として科学的視点から実践的なアプローチができる管理栄養士をめざします。

医療における栄養スペシャリストとして資質を高め、優れた見識を備える

3年次では、臨地実習で病院や保健所の現場で他職種とのコミュニケーション能力を身につけ、実践的な専門性を養います。3年次後期からは管理栄養士国家試験対策講座を実施し、特別カリキュラムで全員合格をめざします

カリキュラム

私のキャリアデザイン

栄養とは何かを深く理解できた「基礎栄養学実習」

栄養とは何かを深く理解できた「基礎栄養学実習」
森口 奈美 管理栄養学科 4年(※平成28年度情報)
千葉県 県立千葉北高等学校出身

今まで深めてきた学び

「基礎栄養学実習」では、栄養素摂取量や身体活動量、尿や血中成分を調べることで、栄養が身体に及ぼす影響を検証しました。講義で学んだことを実際に目で見て体験することで、栄養と身体の関係を深く理解できました。また「輝け☆健康『美』プロジェクト」では、他学科とコラボレーションしながら、学食のメニュー作りなどにも挑戦することができました。

これから取り組みたいこと

卒業後は、ドラッグストアで栄養指導に携わる予定です。そのためには、管理栄養士の資格が必要ですので、国家試験対策の授業を履修し、合格をめざしたいと思っています。「栄養学」や「臨床栄養学」を学んだことで、食が人に与える影響の大きさを知りました。大学で学んだ食の価値を伝え、多くの人々の健康作りに貢献したいと思っています。

「栄養教育論実習」で人に伝えることの大切さを知った

「栄養教育論実習」で人に伝えることの大切さを知った
須賀 ありさ 管理栄養学科3年(※平成28年度情報)
埼玉県 さいたま市立浦和南高等学校出身

今まで深めてきた学び

「栄養教育論実習」や「カウンセリング論」の授業で栄養教育について学んだことで、ただ伝えるだけでなく、話しやすい雰囲気を作ることや視線 を共有することが大切だということを学びました。また、各年代にあわせた栄養指導だけでなく、身体の仕組みや食品の管理、食材の性質など、健康・食に関する幅広い分野を学んだことは、必ず将来役立つと思います。

これから取り組みたいこと

管理栄養士として活躍している先輩との交流やボストンでの栄養士研修への参加など、様々な体験を通して、自分だけでなく多くの人が健康に過ごせるための働きかけ、食事に悩む人を助けたいと思うようになりました。これからは今学んでいることをもっと確実なものにし、身につけた知識と技術を人に分かりやすく伝えられる能力を持つ管理栄養士になりたいと思っています。

卒業生の就職・進学実績

就職先
栄養士、
管理栄養士
東京都、神奈川県川崎市、神奈川県相模原市、栃木県宇都宮市、化学療法研究所附属病院、関東中央病院、川口市立医療センター、戸田中央医科グループ、エームサービスジャパン、グリーンハウス、LEOC、ポピンズ、日本保育サービス、スギ薬局
研究職、
技術職
山崎製パン
総合職 デリア食品、マリンフード、モランボン、ココカラファイン、日本スポーツ振興センター
準総合職 マルハニチロ物流
一般事務職 三菱食品、コープ食品、日本ピュアフード、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、資産管理サービス信託銀行、千葉興業銀行、三菱電機、学習院大学
営業職 明治、クリニコ
公務員 厚生労働省、東京都西東京市、東京都府中市
年度 2013 2014 2015 2016
就職率 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
進学者数 0名 0名 0名 1名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2016年度のデータは、2017年3月現在のものです。

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