昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

ビジネスデザイン学科

ビジネスデザイン学科 ビジネスデザイン学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. グローバルビジネス学部
  5. ビジネスデザイン学科

ビジネスの最前線を駆け抜ける女性になる

期待する学生像

ビジネスデザイン学科では、社会において、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人が真のリーダーだと考えます。英語習得に興味を持ち、グローバルな視野と知識を自分のキャリアプランに活かしてリーダーになろうとする意欲のある人が入学することを期待します。

学科の特色

「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨く

ビジネスにおいて新しい価値を創造する仕組みを、ビジネスデザイン学科では、「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」からなる「ビジネス5つの知」という視点でとらえています。その基礎から応用までを体系的に学びます。

「ボストン留学」でギアチェンジ!

グローバルに活躍するためのツールとして、英語は不可欠です。1年次から英語力を高めるとともに、2年次前期の1セメスターに全員が昭和ボストンに留学します。「ビジネス5つの知」を英語で学び、ビジネスに通用するグローバル感覚を身につけます。

「実践プロジェクト」でビジネスのリアルを体感

実務家と教員がペアになって、ライブ感あふれるケーススタディを行う「ビジネス研究」を展開します。さらに、学生たちがキャンパスから出て、企業とコラボレーションしながら、実際の経営をアクティブに学ぶ「プロジェクト演習」により、自ら考え、行動する力を身につけます。

取得できる資格、めざす資格

  • JHMA認定アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ

夢を実現するためのビジネス・スキルとして、多様なビジネス領域での資格取得や検定受験を応援します。

・ファイナンシャル・プランナー ・販売士 ・宅地建物取引士 ・日商簿記検定、全経簿記検定
・ニュース検定 ・カラーコーディネーター検定 ・サービス待遇検定

クローズアップ

ゼミ活動への取り組み

「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨くビジネスデザイン学科では「PBL:プロジェクト・ベースド・ラーニング」の一環として、3年次以降のゼミ活動において、積極的に企業や地域社会と連携しながら新しい価値の創造とビジネスマインドの育成に集中的に取り組みます。担当教員の専門分野はそれぞれ異なりますが、学生の自由度の高いゼミ活動が可能です。プロジェクトにおいては、ビジネスプランを立案するところから企業と合同で取り組むケースが多いですが、その企画を通すためには、事前の入念な学習、調査および高度なプレゼンテーション能力が要求されます。ビジネスデザイン学科では単に関連するビジネスの知識を詰め込むだけではなく、優れた人間性に関してもゼミ活動を通じて育成していきます。グローバル社会で活躍する有能なビジネスウーマンを1人でも多く輩出することが目的です。

プロジェクト活動で実践

「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨くいくつか最近のプロジェクトを紹介します。アベノミクスにおいて政策課題に挙がっている「地方創成」ですが、地域社会の活性化のために、地域情報の発信を、ウェブを通じて行うプロジェクトや実際にその土地のお祭りに参加することで地域全体を盛り上げることなどがゼミを通じて行われています。ソーシャルビジネスの一環として高齢社会に対して何らかのサポートやソリューションを提供できないか、観光地にアプローチすることで、国内だけでなく海外からの観光客が多く訪れてくれるような企画立案など様々なプロジェクトが進行中です。また、大手企業とコラボレーションすることで、マーケティング戦略を立案することや、具体的な商品・製品開発に携わるなどビジネスデザイン学科のゼミ活動は多岐にわたっています。社会人になる前に、これだけ地域社会や企業とビジネスを軸として関わることができ、実践力を高めることができるのがビジネスデザイン学科のゼミの大きな特徴です。

カリキュラム

「ビジネス5つの知」を基盤にビジネスセンスを磨く

社会をより豊かにするためには、ビジネスにおいて新しい価値が創造され、世の中に供給され続けていかなければなりません。ビジネスデザイン学科では、こうした価値を創造するビジネスの仕組みを、「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」からなる「ビジネス5つの知」という視点でとらえ、その基礎から応用までを体系的に学ぶために、様々な科目を用意しています。

「ビジネス5つの知」

全員が昭和ボストンに留学し、ビジネスと英語を学ぶ

2年次前期(1セメスター)に、全員が本学の海外キャンパスである昭和ボストンに留学します。世界で活躍する道具としての英語を身につけるため「ビジネス5つの知」を英語で学び、グローバル感覚と語学力を高めます。また、成績優秀者はボストン滞在を延長し、協定大学に留学することも可能です。

成長企業や業界からアクティブに経営を学ぶ

「ビジネス研究」では、業界や企業から招いた講師が専任教員とペアで講義を進め、ライブ感あふれるケーススタディーを通じて、議論や意見を引き出します。学生は、1 年次から学んできた「ビジネス5つの知」を基盤に取り組み、最新のビジネス戦略や業界の特性をアクティブに学びます。

カリキュラム

LINEで送る