昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

歴史文化学科

歴史文化学科 歴史文化学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学
  4. 人間文化学部
  5. 歴史文化学科

キーワードは「手で考え、足で見る」

期待する学生像

昭和女子大学の教育目標を理解し、歴史と文化を意欲的に学ぼうとする強い意志がある学生。粘り強さと行動力を備え、文献やフィールドワークを通じて得た知識と経験を社会に発信し、還元することを惜しまない学生が入学することを期待しています。

学科の特色

幅広い視点から歴史と文化を多角的、総合的に学習

歴史・地理、美術・民族の文化、考古・文化財の幅広い3分野について、体系的に学習します。日本史・西洋史・東洋史といった歴史学にくわえ、美術史、服飾史、民俗学、芸能史、宗教史、考古学、文化財など幅広い視点から歴史と文化を学ぶことができます。

現場の体験を重視し、専門と実践の力を養成

数多くの体験型授業や海外実習、フィールドワークが開講・企画されており、ふだんの授業では知ることができない貴重な経験を学生と教員が共にします。発掘調査、民俗調査、古文書整理、伝統芸能の実演、ディベートなど、その活動は多岐にわたります。

学芸員、教員、考古調査士など資格を取得

博物館学芸員、社会・地理歴史教員、図書館司書・司書教諭、考古調査士(2級)などの資格取得が可能です。日本語日本文学科とのクロスオーバープログラムでは、学科をまたいだ融合プログラムで多面的に学び、文献取り扱いや調査法といった実践的スキルを身につけます。

取得できる資格

  • 博物館学芸員
  • 高等学校教諭一種(地理歴史)
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 考古調査士(2級)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • 高等学校教諭一種(地理歴史)
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 考古調査士(2級)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 社会福祉主事(任用資格)

トピックス

実際に遺跡での発掘作業を行う「考古学実習」

「考古学実習」 夏季休暇を利用して、2週間の合宿生活をしながら、神奈川県大井町にある約2,500年前の弥生時代遺跡の発掘調査を行います。教員の指導のもと授業での学びを活かした学生主体の調査です。調査後は出土した遺物を大学に持ち帰り、整理して調査概報を作成し文化史学会でも報告します。

「日本芸能史」で歴史を学び「伝統芸能実習」で演じてみる

「考古学実習」 「日本芸能史」の講義で日本芸能の歴史や特徴を学び、「伝統芸能実習」では代表的な伝統芸能、人形浄瑠璃の上演を体験します。演技指導の相模人形芝居下中座の方々との交流を通して、光葉博物館企画展「相模人形芝居の世界」体験講座のボランティアや地域社会の中での実践的な学びへとつながっています。

カリキュラム

歴史・地理、美術・民族の文化、考古・文化財の3分野から幅広く学べます

歴史・地理、美術・民族の文化、考古・文化財の3分野ごとに、講義だけではなく様々な体験重視の実習をもうけています。また、国内や海外での研修も多く実施していて、総合的かつ多角的に歴史と文化を学びながら自分のテーマを探すことができます。

幅広く用意された専門科目から自分のテーマに沿ってカリキュラムを組みます

自分のテーマに沿ってカリキュラムを組みます。まず、1・2年次では概論・方法論を学びながら基礎を身につけ、2・3年次で自分のテーマを見つけて、専門的科目へと進みます。3・4年次では少人数制の演習(ゼミ)を選択し、研究成果の集大成である卒業論文をまとめます。

資格取得をめざす充実したカリキュラム

博物館学芸員、社会・地理歴史教員、考古調査士(2級)などの資格取得が可能です。学科専門科目が資格の選択必修科目を兼ねているものが多く、無理なく資格を取得できます。また、外部講師による特別講義、夏季休暇を利用した学外研修などを利用して実践力を身につけることができます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

私を成長させてくれた
「椎葉巡見」での経験

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
稲川 瞳 歴史文化学科 4年(※平成28年度情報)
神奈川県 県立横須賀大津高等学校出身

今まで深めてきた学び

大学で歴史や文化を学ぶうちに、民俗学という分野に出会いました。秘境といわれる宮崎県椎葉村の伝統文化を調査する「椎葉巡見」に2年生から毎年参加。地元のお年寄りにお話を伺うために必要なこと、例えば事前学習、まず打ち解けてもらうための接し方など、この研修旅行を通して社会に出ても直接役立つ様々なスキルや考え方を学びました。

これから取り組みたいこと

たびたびの訪問で椎葉村が大好きになり、卒業論文も椎葉神楽をテーマに執筆しました。現地で多くの方にやさしく親身に協力していただいたことで、自分も人をサポートし、アドバイスする仕事がしたいと考えるようになりました。金融という違った世界ではありますが、内定をいただいた銀行でこの経験を活かしていきたいと思います。

発掘調査で実見した文化財の存在が
探究心を高めた

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
栁本 真央 歴史文化学科4年(※平成28年度情報)
千葉県 私立八千代松陰高等学校出身

今まで深めてきた学び

私は学芸員や司書の資格取得をめざしてきましたが、最も自分を成長させてくれた「学び」は、3年間参加した発掘調査といえます。遺構の調査や遺物の取り上げなどを通して、数千年前の人々の存在を体感し、縄文人の生活実態や土器の造形の研究に足を踏み入れる貴重な経験をしました。地道な作業を重ねていくと、他の資料との比較からも新たな発見があるのです。

これから取り組みたいこと

考古学を中心に学んだ4年間でしたが、歴史文化学科のカリキュラムは、一つの分野に偏らないよう構成されていて、広い視野から興味や疑問が引き出され、深く追究する力が付いてきました。私は博物館への就職が決まりましたので、学んできたことを最大限に生かし、あらゆる世代の方々が親しみを感じられるような「学びの場の構築」に取り組んでいきます。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 旭化成リフォーム、東京都市サービス、東京スマイル農業協同組合、富士信用金庫、サトーホールディングス、エフ・エー・テクノ、三井倉庫サプライチェーンソリューション、びゅうトラベルサービス、プリンスホテル、ユニクロ、すかいらーく、ルネサンス、トランスコスモス
準総合職 アメリカンファミリー生命保険会社、朝日生命保険
一般事務職 みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、新生銀行、山口銀行、御殿場農業協同組合、JA三井リース、東洋建設、住友不動産販売、積和不動産、日伝、三菱電機ビルテクノサービス、横浜冷凍
販売職、
サービス職
三越伊勢丹、資生堂ジャパン、JR西日本ヴィアイン
システムエンジニア NTTデータエマーズ、富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
学芸員 航空科学博物館
公務員 千葉県習志野市、千葉県佐倉市
警察官 警視庁、栃木県警察本部
年度 2013 2014 2015 2016
就職率 97.8% 98.9% 97.8% 96.7%
進学者数 9名 3名 1名 1名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2016年度のデータは、2017年3月現在のものです。

LINEで送る