昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

日本語日本文学科

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今こそ「ことば」の力を!
人とつながる、社会を動かす、アイデアを形にする

期待する学生像

日本のことばと文学・文化に強い関心を持ち、広い視野と豊かな教養を身につけようとする学生。ことばに対する感性を高め、表現する力を伸ばしたい学生。ものごとにじっくり取り組み、意欲的に学ぶ学生。

学科の特色

日本のことば・文学・文化を深く学ぶ

日本の言語文化を探究することで、あらゆる時代や分野に通じる、「人間の本質」とは何かを考えます。それはまた、自分自身と向き合うことも意味します。その過程で身につける洞察力は、あなたの人生を支える力となるものです。

コース制で専門の力を伸ばし将来に活かす

言語コースと文学コース―それぞれのアプローチで身につけた専門性を活かし、国語教諭・書道教諭・日本語教員・図書館司書・博物館学芸員などの資格取得が可能です。また、歴史文化学科とのクロスオーバープログラムにより、コースでの学びを多角化できます。

多文化と相互に対話できる力を養う

海外研修プログラムや学内の留学生との交流によって、多文化との相互理解を育む、さまざまな学びの場を用意しています。こうした場で、日本の言語文化を相対的かつ多面的にとらえる目を養います。

取得できる資格

  • 高等学校教諭一種(国語・書道)
  • 中学校教諭一種(国語)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 高等学校教諭一種(国語・書道)
  • 中学校教諭一種(国語)
  • 日本語教員(大学認定証)
  • 図書館司書・司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 社会福祉主事(任用資格)

トピックス

学びを発信―狂言の魅力を海外に向けて発信するプロジェクト―

「日本文化発信プロジェクト」 学んだことを外へと発信することで新たな学びがある。―「日本文化発信プロジェクト」では、海外に向けて狂言の面白さを発信することを目的にして活動しています。留学生と意見交換を重ね、既存の出版物にはない視点を盛り込んだガイドブックの作成を通し、日本文化に対する見方、考え方を深めます。

「文」と「絵」との交わるところ 日本文学Ⅰ(文学と美術)

「日本文化発信プロジェクト」 古今東西、芸術ジャンルのなかでも、「文学」と「美術」は最も親しい関係にあり、時と場所を超えて、おたがいを刺激しあい、豊かな作品を産み出してきました。作品=テキスト(織物)の中には、その作家が享受した美術が巧みに織り込まれています。この授業では「見る」ことを通して、「読む」ことの可能性を広げていきます。

カリキュラム

コース制による専門的・体系的な学び

1年次は基礎的な科目を中心に学び、2年次から学ぶ幅を広げつつコースを選択します。言語コースはことばの仕組みや変遷を学ぶ 「日本語学」と、日本語を母語としない人に日本語を教える「日本語教育」です。文学コースでは「古典文学」「近現代文学」に分かれて学びます。3年次からゼミに所属し、専門性を高めます。

プロジェクトで学びの深化・実践を図る

コースで学んだことを新しいカタチとして提案し、発信するプロジェクトです。たとえば、古典とIT、古典芸能と異文化といった異なる分野をつなぐことで、日本の言語文化の新しい発信の方法を創り出します。こうしたプロセスの中で、社会で求められる課題解決能力も身につきます。

日本文化の諸相を学ぶことで物事の本質を見極める

歴史や思想、民俗学などで日本古来の文化を学びます。加えて、メディアやサブカルチャー、異文化間コミュニケーションといったグローバルな視点からも捉えます。日本文化の変わらないもの、変わり続けるもののいずれをも学ぶことで、物事の本質を見極める力をつけます。

カリキュラム

私のキャリアデザイン

会話やことばの大切さを知った
「日本語教育演習」

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
岸 瑶子 日本語日本文学科3年(※平成28年度情報)
群馬県 県立高崎女子高等学校出身

今まで深めてきた学び

高校生の時に読んだ漫画がきっかけで、百人一首をもっと深く知りたいと思い、この学科に入学しました。大学でいろいろな学びに触れたことで興味が広がり、今は日本語教育を中心に学んでいます。日本語教育のゼミで日本人と外国人の「会話の仕方の違い」を知ったことで、外国人の気持ちが理解でき、誤解をすることが少なくなりました。

これから取り組みたいこと

会話について学んだことで、人を喜ばせたり、悲しませたりすることばの様々な力を知り、人と関わる仕事に就きたいという目標も明確になりました。将来のために今何をするか、まだ模索中ではありますが、日本語教育のゼミで会話データの収集や分析を行い、対人関係を円滑にする会話の仕方を学ぶことは、今後のキャリアに必ず活きてくると思います。

生徒との接し方を学んだ
「児童文学」「心理学」

会話やことばの大切さを知った「日本語教育演習」
大附 美羽 日本語日本文学科3年(※平成28年度情報)
神奈川県 県立神奈川総合高等学校出身

今まで深めてきた学び

中学校の国語教員をめざし、教職課程を履修していますが、教職以外の授業も教員になる上で大切なことを教えてくれます。児童文学の研究は、登場人物の心情を理論的に考える訓練になります。また心理学を学んだことで、ボランティアで参加している中学校のスクールサポーターとして生徒と接する時、落ち着いて様子を観察できるようになりました。

これから取り組みたいこと

大学生活は、知らない分野の学問に触れることができるチャンスの場です。教職課程だけでなく、興味を持った分野も積極的に学んでいきたいと思っています。子どもたちが問題行動を起こす背景を考えるため心理学を学ぶこともその一つ。生徒たちによりよい学びの場を提供していくために、学び続ける姿勢を大切にしたいと思っています。

 

卒業生の就職・進学実績

就職先
総合職 コナミ、イオン銀行、栃木銀行、城南信用金庫、昭和信用金庫、いちよし証券、キンコーズ・ジャパン、新日本法規出版、協同宣伝、ソフトバンクコマース&サービス、トランスコスモス
準総合職 朝日生命保険、共栄火災海上保険、SMBC日興証券、岡三証券
一般事務職 全国銀行協会、みずほフィナンシャルグループ、農林中央金庫、りそな銀行、常陽銀行、東和銀行、旭化成リフォーム、三菱UFJ代行ビジネス、内田洋行ビジネスエキスパート、大阪工機、オリックス・ファシリティーズ、JFEビジネスサポート横浜、水ing、テクノ菱和、ニチレイ・ロジスティクス関東、日本設計、三菱電機ビルテクノサービス、明治安田システム・テクノロジー、山善
営業職 住友生命保険、NECネクサソリューションズ、日本郵便
企画・広報 花王
編集・記者 光文社
販売職、サービス職 パナソニック エコソリューションズ社、三越伊勢丹、オンワード樫山、カネボウ化粧品販売、ミキハウス、ミリアルリゾートホテルズ
教員 福島県、駒込中学校・高等学校
公務員 茨城県結城市、福島県いわき市
年度 2013 2014 2015 2016
就職率 94.0% 96.7% 96.5% 99.3%
進学者数 5名 5名 0名 3名

※就職率は、就職希望者に対する就職者の割合です。
※2016年度のデータは、2017年3月現在のものです。

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