昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

心理学専攻

心理学専攻 心理学専攻
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学院
  4. 生活機構研究科>
  5. 心理学専攻

国家資格「公認心理師」への対応を検討しています。最新の情報はこちらです。

社会のため、人びとのために力を発揮する。私も、あなたも

心理学専攻では、修士課程を設置し、2つの講座があります。「臨床心理学講座」は、日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院であり、修了すると実務経験免除で臨床心理士資格試験を受験できます。さまざまな現場で活躍する臨床心理の専門家をめざします。「心理学講座」では、認知・学習、発達・教育、社会・産業、人格・臨床などの分野を幅広く学び、修了後は、研究者や公務員、企業での専門職をめざします。卒論を発展させて心理学の研究を続けようという人も多いですが、大学での専門が心理学ではない人や、大卒後しばらくして受験を思い立った人も多数入学し、課程を修了しています。心理学講座には社会人入試・外国人留学生入試もあります。

特色

教員スタッフが充実しており、幅広い研究テーマの指導を受けられます

心理学専攻には、認知、社会、発達、臨床等を専門分野とする12名の常勤教員がいます。教育相談、発達障害者支援、司法・矯正、産業、医療で現場経験を積んだ臨床心理士有資格者も6名含まれています。

臨床心理学講座では、経験豊富な教員が実践的な指導を行います

臨床心理士養成は、理論と実践の両方が必要です。さまざまな技法や理論を学びつつ、個人スーパーヴィジョンで自分の特徴に気付き、心理臨床家としての態度を身につけます。また病院や学校、療育機関などの外部専門機関のご協力を得て、外部実習を1年次より実施します。「1年間1機関」、すなわち2年間で2機関の外部実習を基本とし、うち1機関は必ず医療機関での実習を経験します。外部実習先は全員の分を大学院が確保しています。内部実習は、生活心理研究所の心理臨床相談室において行います。臨床心理士資格試験の本専攻出身者の合格率は、例年、全国平均を大きく上回っています。

心理学講座では、自分の問題意識に基づき専門的な研究に従事します

自分のテーマに即して、ていねいな研究指導を受けることができます。院生自身の疑問や着想を尊重し、それが学術的な業績としてまとまるように専門的な助言を行います。修了後は、研究で得たものを社会に還元して行きます。

取得可能な資格や学外実習も充実しています

臨床心理学講座は臨床心理士の受験資格を得られる第一種指定大学院です。また、心理学講座・臨床心理学講座に共通して、臨床発達心理士の資格を申請できるカリキュラムがあります。資格に必要な実習科目が整っています。

学生「研究テーマ」例として

  1. 過剰適応が心理的健康に及ぼす影響 ―「ひとりの時間」に注目して―
  2. 中学生の友人関係態度と学校生活満足度との関連
  3. 高機能広汎性発達障害児を育てることにおける保護者の心理的変容 ―特別支援教育実施後の学校連携に注目して―
  4. 乳幼児を持つ母親の被援助志向性と育児ストレスとの関連
  5. 心理的幸福感に日常的イベントおよび楽観性が及ぼす影響 ―日常的イベントの頻度および重要度に着目して―

専任教員紹介

今城 周造
教授
  1. 説得と態度変化
  2. 態度と行動の関係
  3. 心理的リアクタンス
鵜養 啓子
教授
  1. コミュニティ心理学
  2. 学校臨床心理学
島谷 まき子
教授
  1. 精神科デイケアグループの実践的研究
  2. 心理劇の過程と効果
藤崎 春代
教授
  1. 統合保育におけるコンサルテーション
  2. 幼児の園生活への参入をめぐる諸問題
    一「親としての発達」の視点から一
古川 真人
教授
  1. 楽観主義を中心としたポジティブな心の特性
  2. セルフレギュレーションと目標達成のプロセス
清水 裕
教授
  1. 向社会的行動
  2. 防災意識と地域防災対策
田中 奈緒子
教授
  1. 犯罪・非行臨床:立ち直りへの支援
  2. 青年期・成人期のキャリア発達
  3. 臨床心理査定:特にTAT(Thematic Apperception Test; 主題統覚法)
藤島 喜嗣
教授
  1. 社会的相互作用場面における社会的判断の歪み
  2. 将来予測における自己関連情報の選択的利用の効果
松澤 正子
教授
  1. 乳幼児期の認知発達に関する研究
  2. 親子関係の神経基盤について
松永 しのぶ
教授
  1. 自閉スペクトラム症の認知発達と発達支援に関する研究
  2. 発達障害児の家族支援に関する研究
松野 隆則
教授
  1. 推論に関する心理学的研究
  2. 認知過程の言語化に関する研究
山崎 洋史
教授
  1. 臨床心理学・教育心理学
  2. サイコエデュケーション、認知行動療法
  3. キャリアカウンセリング
  4. 教育相談、学生相談、産業カウンセリングにおける実際的援助
LINEで送る